2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わります。

いろいろあった2016年も、残り数時間となりました。 この後はどのように過ごされますか? 明珠堂です。 私達はようやく仕事も終わり、ホッとひと息ついています。 今年は本当にいろいろありました。 たとえば… 9月には家の軒下にスズメバチが巣を作りま…

小雪の香箱座り

みなさん、明珠堂です。 いよいよ今年も終わりが近づいて来ました。 明珠堂はやや波乱万丈な一年だった気がします。 来年はもうちょっと穏やかな年になって欲しいな~ 『おっ?なんだかおいしそうな気配がするぞ!』 するどい風太はすぐに気がつきました。 …

打つべし!

ちょっと早い気もするけど、 MaryXmas! それはさておき、本日は… キラーーーン 獲物を狙う小雪の ジャブ ストレート! それ、ワンツーパンチ! 『これはカラシだよ~』(風太) 『知ってるわよ』(小雪) 風太と小雪は元気に遊んでいます。 遊び疲れると… …

いろいろ大丈夫でした。

みなさん、明珠堂です。 19日は風太の定期健診と小雪のワクチン接種でした。 みなさんのブログを見ていると、 ワクチン後にいろいろ副作用が起っていました。 例のクゥちゃんもワクチン後に疲れていたみたいです。 なので微妙な緊張感がありましたが、 小雪…

この一週間

みなさん、明珠堂です。 このところ、ちょっと忙しくてブログは見に行って、 コメントもせずに帰ってきていました。 年末、そんな日が多くなりますが、ごめんなさい。 なので、とりあえず… かぱっ! この1週間くらいは… ビーフシチューを肉1.2Kg使って作…

風太の眉毛が生えてきました!

わが家の風太くん。 ヒゲに続いて、 ついに眉毛も生えました! こんな感じです。 違う角度から見るとけっこう生えてます。 ヒゲもモジャモジャ! そろそろ毛の無い頃の顔を忘れてきました(笑) よかったです 終わり

日向ぼっこと新メニュー(人間用)

数日前は本当に良い天気でした。 あれだけ晴れると気分が良いですね。 明珠堂です。 毎月の研修、必ず雨や風。 もしくは電車が止まる。 それも皆無でした。 いや~めでたい! その日の風太は… こんな感じです。 お日さま、たっぷり。 日向ぼっこしながらお昼…

中華三昧(猫写真付き)

みなさん、明珠堂です。 この前の休日は中華三昧な1日でした。 えっ、汁飯香じゃないのかって? たまには豪華に食べますよ! トレーニング後なので昼飯は地元のラーメン屋で チャーシューメンマ大ラーメン。 そして夜は、小田原の氷花餃子というお店に行き…

小雪特集!

みなさん、明珠堂です。 今回はお約束通り“小雪スペシャル”でお送りします。 そもそも小雪は気が強いキャラで売っていましたが、 ちょっと前に“本当は恐がりだ”とお伝えした気がします。 しかし! 普段の小雪はこんな感じです。 玄関のチャイムが鳴れば猛ダ…

汁・飯・香(おまけ:風太の肉球)

みなさん、明珠堂です。 前回のブログで小雪の肉球をのせました。 しかし、風太の肉球ってどんなだったっけ? ということになり、写真を撮ってきました。 はい! こんな感じです。 完全にリラックスしてのびのび寝ている小雪に対して、 警戒心満載?で寝てい…

穏やかな日常

みなさん、お元気ですか? 明珠堂です。 このところ、猫的な生活は穏やかに続いています。 そのイメージショットがこちら! 寝ている小雪の肉球 そして、いつものファンヒーター。 この至近距離だとさすがに顔を横向けてます(笑) なので、設定温度を下げま…

風太の検診&モコモコになってきましたよ。

みなさん、明珠堂です。 昨日は風太の一ヶ月検診でした。 体重は順調に増えて4.5㎏。 そろそろ適正体重かな? 触診してもらって、『ヒゲが生えてきました。』とか言って、 ステロイドを10回分もらって¥1720。 かなり良心的な診療費です。 良い病院…

寒い&うちの子、天才!

みなさん、こんばんは。 明珠堂です。 それにしても、この数日は寒かったですね~ 11月の降雪、暖かい私の町では生まれて初めてかも! そのため… 普段はファンヒーターの帝王“風太”の火傷予防ために、 設定温度を最低にしています。 しかし、あまりの寒さ…

風太&小雪との出会い

みなさん、明珠堂です。 今日は私達と小雪&風太の出会いについて書いてみます。 私達と風太にとっては運命的な出会いでした(笑) 事の発端は、近所の八百屋さんで知り合いに会ったこと。 その人は猫を飼っています。 私は車で、その人は歩き。 『じゃあ、家…

猫の性格

みなさん、こんばんは。 明珠堂です。 最近の小雪と風太は、 姉弟猫とはいえ、 ずいぶん性格が違うな~と思います。 現在は風太がちょっと威張り気味ですが、 子供の頃は小雪の方が強かった。 こんな感じ! ただ仲は良かったですね~ ムギュ! さて、ここか…

十六夜と猫

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 先日のスーパームーンは、 生憎の天気でみれませんでしたが、 十六夜(いざよい)はきれいでしたね~ それにしても、昔より月に魅かれるのは、年をとったからか? それとも、感性が磨かれたからか? はたまた、その両方…

風太のヒゲが見えるかな?

連日投稿の明珠堂日記です。 今日はお題は、 ファンヒーターの帝王“風太”にヒゲが生えてきた! です。 少し前から 『これ、ヒゲじゃねぇ?』 的な感じでしたが、どうやらヒゲが生えてきているようです。 子猫の頃も、風太のヒゲは伸びるとポキポキ折れていま…

ファンヒーターの帝王

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 今日はファンヒーターの帝王 風太の ことを書きます。 最近の風太は寒がりです。 毛が無いから仕方ありませんが ファンヒーターのスイッチを入れると 常にこの状態です。 温度が高いと火傷しそうなので、やや低…

たまには違う話題を…

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 この明珠堂日記のプロフィールを読むと、 猫⇒食べ物⇒筋トレの順番で好きなことがわかります。 その割には、筋トレネタが極少なので、 久しぶりに昨晩のトレーニング風景を載せます。 ※少し記録も伸びているので、残して…

月と勝負する小雪

最近は深夜に投稿する明珠堂です。 こんばんは。 数日前に細いけれど綺麗な月が出ていました。 久しぶりに一眼レフで撮ってみました。 クレーターまでくっきり。 ちょっとお気に入りの写真です。 『あら、私の方がキレイでしょ!』 『そうだね、小雪が一番き…

鯵三昧?

みなさん、ご機嫌いかがですか。 明珠堂です。 また、のんきなブログを再開します。 『ねぇ、何作ってるの?私にもちょうだ~い。』 勘の良い小雪はすぐにやってきました。 今回は猛烈に食べたくなった“鯵”を料理します。 相模湾の新しい鯵は最高ですよ! ま…

終わった(涙)

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 今日、一年間続いた“風太の抗がん剤”が終わりました。 最初の4週間は毎週の抗がん剤。 その後は3週間に1度、必ず緊張の4日間がやってくる。 このサイクルでの生活が始まった頃は、 とてつもなく長く感じて…

数日、お休みします。

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 最近、わが家の猫たちはこの袋が大好きです。 『さ~て、私も入ろうかしら?』 『残念でした! 小雪ちゃん、僕が先だよ~』 なぜか、この袋が大好きな小雪と風太。 気がつくと2匹で取り合いです。 季節のグラタン この…

昨夜の結果報告

みなさん、こんにちは。 昨日が猫たちの誕生日パーティーだった明珠堂です。 さて、昨日の結果報告ですが、 日中の小雪と風太はこんな感じでした。 『このところ変な天気でかったるいのよね~』 『ぼくもかったるいよ~』 いろいろお祝いは考えましたが、こ…

今日は4歳の誕生日

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 今日、10月26日は… 『ちょっと今日は私達の誕生日よ! どんなごちそうが食べられるのかしら?』 『キッチンには、何かあるかな~』 風太は油断をしていると、テーブルの上をのぞいています。 今夜はどんなごちそう…

久しぶりに!

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 今日は寒い日ですね~ 雨は降りそうで降らない。 気分も落ち込みやすいですが、がんばって乗り切りましょう! 今日は最近のわが家の食事の一部を公開します。 まず、風太がねらっているのは、 石川県の名産“もみいか”で…

かつお節?

みなさん、こんにちは。 このところの天候不順には参っている明珠堂です。 天候不順のためか、パソコンの動きが異常に悪い。 原因不明でネット環境も非常に悪い(怒) そのため、みなさんの所にお邪魔してコメントを書こうにも、 まったく書くことができませ…

寒くなりました。

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 10月も後半に入ると朝晩は寒く感じる日が増えました。 そのため、わが家でも初ファンヒーターです。 スイッチを入れ、暖かい空気が出始めると… この通りです。 やはり猫たちも寒かったようです。 そして、毎…

くうちゃんと風太&小雪

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 先日いろいろ教えてもらった猫のトイレにしつけのお話。 子猫のくうちゃん、だんだんOK!になってきたようです。 ありがとうございました。 きっと元気なかわいい女子ニャンコになってくれるでしょう! そして、この…

お・し・え・て♥

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 じつは最近、友人が子ニャンコを拾って飼い始めました。 かなり衰弱していたようですが、食欲も出てきたようです。 ただ、困ったことがあります。 それは、トイレのしつけができていないこと。 ウンチも緩くて大変だっ…