2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見!

湯河原の桜が咲きました! まだまだ、3分咲きのくらいから、満開?と思うものまであり、とてもきれいでした! こちらが蔵町公園の桜で、 こちらが千歳川沿いの桜です。 そして、これはオレンジラインのしだれ桜です! 夜のライトアップした姿も、すごくきれ…

お疲れ様でした。

昨日は、湯河原でオレンジマラソンでした。 土曜日、夜の天気予報まで雨マークだったので、 大丈夫かなと心配しましたが、奇跡的に晴天です。 本当によかった! やっぱり、せっかく走るなら晴れてる方が楽しいもの。 結果はいろいろだと思いますが、ランナー…

シャトルシェフ

昨日、念願のシャトルシェフが届いた! 以前、活力鍋(圧力鍋の強力な物?)とシャトルシェフのどちらを買うかで、活力鍋に軍配があがった。 しかし、ついにシャトルシェフを購入! どんな料理が作れるのか、今から楽しみです!

おいしかった!& 可哀想な蜜蜂・・・

久しぶりに、伊東の祇園というお店のお弁当を食べました。 昔からある老舗のお店です。 伊東へ仕事に行っている方が、買ってきてくれました。 ずーいぶん前に食べて以来、何年ぶりだろう? お稲荷さんはジューシーで、海苔巻きは香りも良く、具の干瓢もおいし…

つばめ、リフォーム完了?

わが家のツバメが、巣のリフォームを完了させたようです。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、巣の上の方の色が違います! 新しい補強した部分を、よーく見てみてください。 昼間はどこかに行っているみたいですが、夕方になると帰ってきます。 夜は、ど…

春のスポーツクラブ

このところ、湯河原スポーツクラブがにぎやかです。なぜか? 人も多いような気もするし、暖かくなって活動的になる季節だからかな? と思っていたら、どうもウェアが春っぽくなっているみたいです。 冬の間は、濃いめのウェアや地味目の物が多かったのに、 …

ツバメの巣

わが家の駐車場に、ツバメがやってきました。 昨年も来たのですが、カラスに巣を荒らされ、卵を落とされました。 普段はカラスも嫌いではありませんが、いじわるをするのは困りものです。 どうしたものか? でも、今年はツバメのヒナが生まれるといいな~

ローズマリーの花

このところ、わが家の庭のローズマリーに花が満開です。 写真を撮影するのに、ローズマリーに触れたらすごく香りがよかったです。

久しぶりにバイブル登場?

先日、湯河原町の図書館で借りた本(実際は綾瀬市から借りている)が、久しぶりの大ヒットです。 題名は、『丁先生、漢方って、おもしろいです。』という、 医師の丁宗鐡(ていむねてつ)先生と、南伸坊さんの会話形式の本です。 一応、カテゴリは医学にして…

握力をつけましょう!

以前、町を歩いていると、年配の女性から声をかけられました。 話を聞くと、 「のどが渇いたから、自販機で飲み物を買ったけど、 ボトルキャップが硬くて開けられないので、開けてもらえませんか?」とのことでした。 とくに断る理由もないので、キャップを…

引退

今日、大相撲の千秋楽で、37代目の木村庄之助が引退するそうです。 心残りは、日本人の横綱の勝負をさばけなかったことらしいです。 確かに、心残りだろうな~と思います。 調べてみたら、貴乃花と若乃花が引退してから、日本人横綱はいませんでした。 もう…

春分の日

今日は春分の日です。 読んで字のごとく、春を分ける日です。 昼と夜の長さがほぼ同じということですが、 どうも今日は天気が悪いです。 暑さ寒さも彼岸までと言われますが、 ここ数年、お彼岸を過ぎても暑かったり、 寒かったりする日が多い気がします。 そ…

山茱萸(さんしゅゆ)

昨日、熱海ネット新聞というサイトを見ていると、 熱海梅園に山茱萸(さんしゅゆ)の花が咲いたそうです。 黄色いかわいらしい花でした。 この山茱萸、漢方薬の生薬のひとつです。 実際には、花ではなく、果実をもちいますが、ちょっと調べてみました。 その…

買いました。

先日、湯河原町の図書館にあった本が、 わかりやすく便利だったので、本屋さんで注文して買いました。 題名は「痛いところから分かる骨・関節・神経の逆引診断辞典」です。 痛む場所から、病名を調べることができるようになっていて、 『えーと、あの病気の…

春だから?

このところ、猫たちが元気です。 季節が春になったからなのか、 暖かい日が続いたからなのかはわかりません。 とくに、明け方に大暴れをして、何度も起こされます。 春眠、暁を覚えずの時期に、やや寝不足気味です。 まったく困ったものです・・・。

春の良い天気でした。

昨日は暖かくて良い天気でした。 そのため、仕事の合間に外をながめては、春だな~と思っていました。 でも、考えてみると春と言う文字の意味を考えたことがありませんでした。 そこで、ちょっと辞書で調べてみました。 春という文字は、日+艸+屯でできて…

ブラックペッパーローストビーフ

久しぶりに何か料理をしてみようと思い、 スーパーを歩いているとおいしそうな塊の牛肉が売っていたので、 ローストビーフを作ってみました。 以前、テレビで覚えたローストビーフを簡単に作る方法を、 少しアレンジして作りました。 焼き方は、30分常温に…

武士猿

ついに今野敏作、空手系小説の3冊目、武士猿(ブサーザール)を読み終えました。 それなりの厚さのある3冊でしたので、久しぶりに読み終えた!感があります。 図書館で借りて、返却日が迫っているのでがんばって読みました。 沖縄空手の達人、本部朝基を題…

季節外れのハイビスカス!

昨日、季節外れのハイビスカスが咲きました。 和名は、仏桑花とか仏桑華とかいて、どちらも“ぶっそうげ”と読むらしいです。 本来は夏など暑い季節に咲く花ですが、こんな季節に咲きました! 室内が温かいからだと思います。 もうすこし蕾があるので、また咲…

順調に回復中!

このところ、トレーニングのスランプから順調に回復しています。 今年に入ってから、原因は不明ですが記録更新どころか、 以前の重量・回数ともに記録が落ち込んでいました。 そこで、トレーナーに相談し、ベンチプレスの重量を思いっきり落として、 メイン…

足底腱膜炎

ときどき、足の裏が痛むという人がいます。 病院では、足底筋膜炎とか足底腱膜炎などと言われる症状です。 長距離ランナーやずっと立っている人、激しいステップを踏む人など、 足を酷使する人に多いです。 剣道などで、ダン!と足底や踵などを床に踏み込ん…

バランス悪い・・・

自慢ではありませんが、私はバランスが悪いです。 そんなにトレーニングしているのにどうして?と言われます。 自分の名誉のために言いますが、バランスボールにはなんとか座っていられます。 ボールの上に立つことはできませんが、 バランスボールを使った…

不時着

よく、そんなに筋トレをして、何を目指すの?と聞かれます。 そう聞かれても、答えがはっきりしているわけではありません。 ただ、よ~く考えてみると、その理由のひとつは趣味と言えるかも知れません。 その次が、実益です。 どこをどうすると、こういう動…

伏兎&伏猫

ふとももに伏兎というツボがあります。 ふとももの太い部分が、伏せたウサギに似ているからついた名前のようです。 猫にすると、こんな感じです。 ちょっとマッチョな風太くんです。

義珍の拳

またまた、今野敏作の空手小説を読み終えました。 題名は、義珍の拳です。 富名腰(船越)義珍は、沖縄の空手を、 日本本土に伝えた人です。 この先生がいなければ、現在ナイファンチ・鉄騎の型を 知っている人が、もっと少なかったかもしれません。 ただ、…

結果発表

おととい、ついに好文の木が主催する、 第2回ニャンバー1コンテストの結果が発表されました! なんと、わが家の風太くんは第2位に選ばれました! 第2位とは言っても、1位と3位は女の子。 ということは、現在の湯河原の猫、男前№1という事です! ほん…

啓蟄

今日は啓蟄です。 土の中から、虫や生き物が這い出してくる季節です。 なんとなくボーっとしてしまうのも、一種ののぼせでしょうか? 漢方では、のぼせなどに良く桂枝を使います。 難しい説明はともかく、桂枝・桂皮は、 スパイスで言えばシナモンです。 紅…

猫とアミノ酸

私がトレーニングの前後に飲んでいるアミノ酸サプリメントの内容を見てみると、 バリン・ロイシン・イソロイシンとグルタミン・アルギニンが含まれています。 ヒトには必須アミノ酸というのがある。 では、猫と犬ではどうだろうか?と調べました。 さすがに…

猫の宝物!

なんてことはない話なのですが、 わが家には猫の乳歯があります。 なんとなく宝物です。 偶然、室内で拾いました。 ざんねんながら、小雪&風太のどちらの歯かは、 わかりません。 ただ先日、立派なヒゲも見つけました! これは、風太です。 子猫の時は、ヒ…

低温やけど

そろそろ寒い季節も終わりそうな気配を感じますが、 桜の花が咲く頃までは“花冷え”などという言葉もありますから、 油断は禁物です。 ところで、みなさんは使い捨てカイロを使っていますか? 私が中学生の頃に発売され、現在は寒い季節の必需品になっていま…