猫の性格

みなさん、こんばんは。
明珠堂です。
最近の小雪風太は、
姉弟猫とはいえ、
ずいぶん性格が違うな~と思います。

現在は風太がちょっと威張り気味ですが、
子供の頃は小雪の方が強かった。
イメージ 1
こんな感じ!

ただ仲は良かったですね~
イメージ 2
ムギュ!

さて、ここからが本題です。
猫にも性格がありますね。
風太小雪の性格がわかったのは、
去勢&避妊手術をした時です。
イメージ 3
手術は別々の日に行いましたが、
まずは風太を先にしました。
『麻酔が効くまで病院にいてください』
と言われたので待っていると…

イメージ 4
気持ちの悪さ&睡魔に必死で戦う風太
もう心配でしたよ~
麻酔が効くのに、ずいぶん長い時間かかりました。
たぶん数分間は耐えていた気がします。
『もう風ちゃん、我慢しなくていいよ~』
と言ってしまいました。
獣医さんが『性格、けっこう気が強いな~』と、
ビックリするほどの抵抗でした。
気が強い猫ほど我慢して起きているらしいです。

イメージ 5
手術が終わってエリザベスカラーをする風太
もうすでに小雪の『シャーーー』攻撃を受けていました。
なのでケージに隔離して安全を確保しました。

続いては小雪です。
イメージ 6
当時の小雪は元気いっぱいで、
体が弱かった風太のご飯を横取りするほどでした。
なので、手術の時の麻酔も風太以上に耐えると思っていたら…
獣医さんにも、ちょっと攻撃的だったのに
注射を打って数秒後に
コテッ
と寝てしまいました。
そこにいる全員が唖然とするほどの早さ…
まさに『あれ?』という感じでした。

麻酔の眠気に対する抵抗からは、
意外にも風太が気持ちが強くて、
小雪は表面的に強いだけということが発覚。

イメージ 7
自分がエリザベスカラーをつけるのは大丈夫な小雪
結局、それは風太が変わった物をつけているのが恐いから。
病院から帰ってくると怒るのも、
病院のにおいのする風太が恐いから。
弱さの裏返しの『シャーーー』攻撃。

そう思って、昔の写真を見なおしてみると、
一緒に寝ていると風太小雪を抱えて寝ている事が多い。
小雪がテンカンで死にかけた時も、
風太は痙攣が止まるまでジッと見ていて、
止まると汚れた体を舐めてきれいにしてあげていました。
見ていて泣けてきた(涙)
風太、男らしいな~』

世の中の男が全部こうだったら良いのにな~
ふと思ってしまった明珠堂α(男)でした。

終わり