2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メロン

みなさん、明珠堂です。 わが家の風太くん、何やら考え中です。 『たぶん、原因はあれだよ~ 僕は嫌だって言ったのに』 何かと言うと… 私に抱っこされたのが原因で ストレスで眼が腫れる 風太はあっという間に眼が腫れます。 『風太、ストレスに弱いのよ。』…

いろいろですよ(笑)

みなさん、明珠堂です。 このところ、パンダの旅や風太と小雪の誕生日! と言ったイベントが盛りだくさんで、 他のことが書けませんでした。 なので、一気に書いてしまいます。 柚子胡椒を作った日 この日はがんばって柚子胡椒を作った日です。 折しも超大型…

風太と小雪はウ~ハウハ(笑)

みなさん、明珠堂です。 昨日は風太と小雪の誕生日でした。 たくさんのナイス&コメントをありがとうございました。 昨夜は公約通りの(猫だけ)パーティーでしたが… 今日は長いですよ~ その数日前も… じつはマグロさんを食べています。 パーティーの予行練…

今日は誕生日です(^O^)/

みなさん、明珠堂です。 今日は風太&小雪の5回目の誕生日です。 その朝のひとコマ。 そう、今日はダンボールゴミの日! 片付けようとダンボールを重ねると 下のダンボールでは無く、上に飛び乗ります! ダンボールはすべて自分の所有物だと思っている風太…

ついに完成です!

みなさん、明珠堂です。 折しも台風直撃予想の日! ずいぶん引っ張り企画も、ついに終了です。 今回使用する物が勢揃いです。 手前がフードプロセッサー。 その隣の白いのが精密計量機。 マスクにゴーグル、ビニール手袋。 柚子に青唐辛子、沖縄の塩(シママ…

完全防備(^o^)丿

みなさん、明珠堂です。 今日は10月22日、猫の日サンデーですね そして、おそらく大雨。 今は大人しくしているしかありませんが、 危ない!と思ったら早めに避難しましょうね! はてさて、明珠堂の引っ張り企画。 順調に準備も進んでいますよ~ 『あなた…

揃いました!

みなさん、明珠堂です。 今日のお題は“揃いました”です 『ねぇ、何が揃ったの? 食べられる?おいしい?』 ジャーーーン 『風太、食べられるけど美味しくは無いと思うよ』 前回予告に登場した物と青唐辛子。 これを、おそらく台風直撃の日に調理予定です。 …

ちょっとだけよ~

みなさん、明珠堂です。 毎日寒い日が続いていますね。 風邪をひいたりしないように気をつけましょう! 『みなさん、ぼくは風太です。 この前はひどい目に遭いましたが、もう大丈夫です。 ご飯もモリモリ食べていま~す』 寒いので… さっそく湯豆腐です。 漫…

風太の災難

みなさん、明珠堂です。 今日は風太メインの明珠堂日記です。 『風ちゃん、なんだか風ちゃんをダシにしているわよ。』 『そう、僕ひどい目にあったんだよ。 小雪ちゃんにもだけど…』 『風太、何言ってるのよ』 日曜日 この日はβさんは女子会でお出かけです。…

和歌山旅行

みなさん、明珠堂です。 βさんのパンダの旅、続編。 和歌山旅行をお届けします。 パンダとのお別れがさびしくても、お腹は減ります。 お刺身はマグロとサンマとイカ。 お寿司は鯖の棒寿司です。 新生姜と玉葱のテンプラに生麩の串カツ。 お酒は日本酒でした…

お久しぶりです(風太)

みなさん、明珠堂です。 パンダの旅はいかがでしたか? パンダで手一杯で風太と小雪が登場していませんでしたので、 今回はちょっとがんばってもらいました(笑) 寒い日 ありましたよね~ 超寒かった日 あんまり寒いので今年初のヒーターに点火 そうしたら……

パンダの旅 6

みなさん、明珠堂です。 和歌山旅行はまだまだ続きますが、 パンダの旅はいよいよ最終回です。 かわいいパンダ、最後まで見てね ごろんごろん転がるパンダです(笑) 等身大の白クマさん。 でかい 大人だから食べられないけど、 パンダのお子様ランチ。 すべ…

パンダの旅 5

みなさん、明珠堂です。 今日も怒涛のパンダラッシュです。 滑り台で遊んでいます。 白色の鮮やかなパンダが子パンダですよ~ 滑り台、丈夫そうですね(笑) かわいいけど、大熊猫ですからね~ 途中、お昼ご飯を食べました。 食パンにアイスとか入っていまし…

パンダの旅 4 ついに登場!

みなさん、明珠堂です。 今日は、ついにパンダが登場します。 でも、その前に… ホテルでしっかり朝食です。 けっこうボリュームたっぷりです。 太刀魚の味醂干しを自分で焼いて食べたそうです。 そして、ついに! アドベンチャーワールドに入場です。 最初は…

パンダの旅 3

みなさん、明珠堂です。 白浜の景色、きれいですね~ グラスボートに引き続き、海底展望塔へ! エレベーターが無いため、海底へは階段へ徒歩で移動 魚はそこそこ… う~ん 海底展望塔の階段で、かなり疲れたようですが、 ホテルの部屋にマッサージチェアが 足…

パンダの旅 2

みなさん、明珠堂です。 今回は引き続きパンダの旅をお送りします。 まず下り立ったのは南紀白浜です。 ちなみにこのマシンは干物乾燥機でした。 まずは腹ごしらえ。 地魚定食です。 刺身にテンプラに小鉢で、なかなかおいしかったようです。 相模湾とは違う…

寒い夜と中秋の名月

みなさん、明珠堂です。 昨夜は寒かったですね~ そして、中秋の名月でした。 わが町の空は曇りでした。 その合間を縫って出てきたお月さまを、 久しぶりの一眼レフで撮影しました。 ちょっとボケてる気もしますが、まぁまぁかな? 寒いと… それにしても、こ…

パンダの旅 1

みなさん、明珠堂です。 昨日まではαの記事でしたが、 今日からはβさんの数日をお送りします。 じつはβさん、親孝行?の旅に行ってきました。 本人がかなり楽しんだようですが、はてさてどうなることやら(笑) 出発して… 今回の目的地は和歌山です。 いざっ…

明珠堂αの数日

みなさん、明珠堂です。 今回はいろいろあった数日間をお送りします。 『僕、何があったか全部知ってるよ!』 そうです、風太と小雪はすべてを知っています。 まずは料理をしました。 ご存知と思いますが、少し前に大量のセロリを買いました。 そこで、セロ…