鯵三昧?

みなさん、ご機嫌いかがですか。
明珠堂です。
また、のんきなブログを再開します。

イメージ 1
『ねぇ、何作ってるの?私にもちょうだ~い。』
勘の良い小雪はすぐにやってきました。

イメージ 2
今回は猛烈に食べたくなった“”を料理します。
相模湾の新しい鯵は最高ですよ!

イメージ 3イメージ 4
まず、鯵は魚屋さんで三枚におろしてもらいます。
反則?
自分でやっても良いけど、上手ですよ。
だって魚屋さんはプロだもの!
おろした身の部分だけでなく、中骨ももらってきます。

イメージ 5イメージ 6
そして、生姜のみじん切りと万能ねぎの小口切りを用意します。
この薬味は多い方がうまいです。

イメージ 7
薬味を少し細かく切った鯵と混ぜます。

イメージ 8
はい!鯵のたたきの完成です。
あとは醤油をかければ出来上がり。
久しぶりに食べたら、超おいしかったです。

イメージ 9イメージ 10
鯵の骨は素揚げにして、軽く塩を振って食べました。
パリパリして日本酒がすすみました。

イメージ 11
最後にリンゴとキュウリのサラダ。
塩もみしたキュウリとリンゴをマヨネーズで和えます。
でも、1番のポイントは胡椒を入れること。
案外、お酒にも合うんですよ。

イメージ 12イメージ 13
結局、鯵はもらえなかった風太小雪
いつものカリカリを食べました。

お礼
イメージ 14
前回のブログで初めて猫ランキングで1位になれました。
すごい目指していたわけでは無いけれど、
風太抗がん剤が終わった日に1位になれるなんて…
私にとっては最高のご褒美でした。
みなさん、本当にありがとうございました。
また楽しいブログを書きますので見に来てください!

終わり