2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかはリベンジ(笑)

みなさん、明珠堂です。 先日 辛いもの好きのTさんに激辛3点セットを送ったところ… かろうじて柿の種は生き残ったよ これが実物です。 私はこれだけ食べたら頭から汗が吹き出し その後に氷を口に放り込みました たぶん、苦手な人なら数粒でアウトだと思うん…

新入りは誰だ?

みなさん、明珠堂です。 この前、βさんが買ってきてくれたおみやげのなかに ゼンマイで動くネズミが なんでも気になる風太くんもやってきました そうネズミさんだよ。 わりとせっかちな風太です。 少し元気の出てきた小雪も遊びました それをチュー太郎(仮…

微妙な小雪

みなさん、明珠堂です。 ここ数日、調子の悪い小雪。 だいぶ回復してきてはいますが… こちらはほぼ全快 すっかり元気な風太くん。 お薬サプリもあっという間に食べちゃうし、 油断すると小雪の分まで食べようとします 仕事が終わってからお出かけしてお買い…

小雪の具合と名古屋飯

みなさん、明珠堂です。 とりあえずと言ってはなんですが… 風太はクシャミも止まり、 小雪も峠は越えたような気がします。 名古屋飯 少し前にもらって食べて、半分残っていたんだよ。 味噌煮込みおでんの素! 金曜日の時点で26日(土)は忙しい予定だった…

イマイチ小雪と激辛カレー(;´Д`)

みなさん、明珠堂です。 さて 風邪が治っておりません おまけに食欲も 辛うじてサプリちゅーるも食べてくれるし、 ご飯も完食してくれてはいますが… 食べるスピードはかなり遅くなっています。 風太はというと… 順調に回復しております このイチゴは頂き物で…

製作経過と生麩!

みなさん、明珠堂です。 本日は風太画伯の製作経過をお届けいたします 毎日熱心に製作に励んでいるもんね βさんが履いていて脱いだと思うとアトリエに運び込もうとします しかも、圧倒的に左足が好きみたいです(笑) かかとがベチョベチョになるのも慣れた…

渋々、病院へ行ってきました。

みなさん、明珠堂です。 そんなこと言ったって 点鼻薬が効いてクシャミが減ったと思ったら クシャミが咳に変わった 時々、気管支の痙攣?と思うような時もありました。 病院へ行くのかなと思っていたところへ 小雪が風太と同じ症状 感染ちゃった しかも、皮…

はやく名前をつけねば(>_<)

みなさん、明珠堂です。 白いネズミさんです。 わが家での仮の名前はイケズちゃん。 なんだろうね このまま行くとチュー子ちゃんになってしまう(笑) βさんに強硬的に反対されました もう一匹はチュー太郎(仮) 風太の上にテレポーテーション あらら、落っ…

タンパク質!

みなさん、明珠堂です。 ある日のことですが… 『お~い、写真撮って~』とβさんを呼んだ私 少し酔い加減の私。 小雪を抱っこしてご満悦 『もっと撮って』 小雪、だいぶご不満な顔をしてますね 風太は抱っこされて点鼻薬だもんね(笑) やはり暴君は私でござ…

バターチキンカレー

みなさん、明珠堂です。 これを見れば何を作るかおわかりですね 少し前に買ったカエンペッパー。 分かりやすく言えば粉になった激辛唐辛子です 鶏肉も準備して、クックパッドで作り方を調べて… けっこうニンニクを使うので、やはり休前日に作りました! すで…

のんびりします。

みなさん、明珠堂です。 今日は日曜日 このところ忙しかったので、 今回の休日はちょっとのんびりさせてもらいま~す。 そのため、ブログの更新が滞っても心配しないでね 休みなのでゆっくり動いて体をほぐしたり、 ボーっとしながら今後の仕事のことなどを…

イケズ君、いらっしゃーい!

みなさん、明珠堂です。 昨日のお昼頃 さんがでやってきました 夜になって帰宅して箱を置いてみると 風太が小雪を呼びます。 小雪と風太になにか届いたよ そう、ダンボールがほとんどなくなっちゃったからね とらまるにゃんが送ってくれたんだよ。 ありがと…

鼻の穴は…

みなさん、明珠堂です。 ホントだよね、小雪 ちょっとだけあるよ。 なんでお薬嫌がるの! お薬のおかげで元気になってきたのに いつも右側を上にして寝ている風太。 そのため、左の鼻に点鼻薬が入れにくいと思っていました。 写真を撮って、小雪と比べて驚い…

大苦戦中(/ω\)

みなさん、明珠堂です。 本当です 風太は神では無いと思うな コテツ君のマネをしてもダメです 出ておいでよ 先日から開始した点鼻薬、 効果が出てきて急激にクシャミが減りました しかし、軽く抑えられても激しく抵抗する風太。 ならば抑えず寝込みを襲えと…

風太、病院へ行く

みなさん、明珠堂です。 昨日のブログにも書きましたが… 小雪、風太の調子が悪いんだよ 食欲もも大丈夫なのに、鼻水だけ出まくっております。 夜、寝ていても風太のくしゃみで目が覚めます。 そのため、私も寝不足気味です。 βさんは明け方に布団に入ろうと…

お休みの過ごし方

みなさん、明珠堂です。 昨日は 坐ってみた。 太陽の光を浴びて、 ウルトラマンのカラータイマーでは無いけれど、 エナジーチャージを試みました。 ほんの一瞬だけど、静かな時の流れを感じました。 風太も感じたんだよね。 昨日からちょっと調子の悪い風太…

耳ツボ、途中経過。

みなさん、明珠堂です。 このカテゴリーで投稿するのはいつ以来でしょう(笑) わが家の美人猫、小雪にも協力してもらいます よろしくね! はい そうだよ、協力してね! ありがとー このところ、 研究が続いている耳ツボ治療の途中経過の報告です。 毎日、い…

のんびり時間

みなさん、明珠堂です。 昨日のおやつは ちゅーる、宗田かつお味。 準備してたらが飛んできた この後は残すことなく食べきりました。 夕食 なんだか牛肉が食べたかったので、買ってきてもらいました 全部で450gくらいになりました βさんが炒めてくれまし…

画伯、始動しております。

みなさん、明珠堂です。 今年も元旦から風太画伯は創作意欲が湧いてきたそうです 右が完成した作品で、左が新しい材料です スリッパさん、お疲れ様でした。 違った 完成おめでとうございます そして、履いた直後に 気が付いた(笑) やる気満々の眼をしてお…

きよし、イチオシ(笑)

みなさん、明珠堂です。 昨日は北海道のトマトジュースとゼリーをもらっちゃいました。 トマトが濃厚でとっても美味しかったです! きよし、イチオシ 以前はペースト状のめんたいこを買って作りましたが、 ついにパスタソースを発見したβさん。 意気揚々と買…

食べてばっかり(笑)

みなさん、明珠堂です。 少しネタが滞っています。 そこに、老眼ネタが大反響で 今回は食べ物ネタでございます。 七草粥を食べた日のお昼… 山形の蕎麦の実を茹でて、ナメコを具にして ナメコ入りのむきそば汁ができあがり。 出汁は茅乃舎です。 朝昼があっさ…

進む老眼(ToT)/~~~

みなさん、明珠堂です。 認めてないけどね なに、その視線は 医師に告げられていないから老眼ではないと言い張る私 かな~り細かい文字と写真・図を見続けていたら、 かなり眼精疲労が さらに読みなれない現代中国語を読んでいたら、 目の焦点が合わなくなっ…

大掃除 2

みなさん、明珠堂です。 大晦日の大掃除ネタです ポカポカ陽気の縁側は大人気でした。 この時は猫トイレのお掃除でした トイレの砂を片付けようとカバーを外すと早速入っちゃった(笑) 用と言うかね あの~ 外に出て頂いてよろしいですか まったりしちゃっ…

暮れのお話と七草がゆ

みなさん、明珠堂です。 年末年始モードでちょっとだけ話が前後しますがよろしくお願いします。 まずは一昨日。 スーパーに夕食の材料を買いに行くと 大きな牛肉が安い 本当は違うメニューの予定でしたが こうなりました。 一人1枚… またまたにんにくを食べ…

風邪に負けるな、ニンニクパワー(笑)

みなさん、明珠堂です。 昨晩食べたのは… 味仙の青菜炒めで~す。 それと そうかな? そんなに渋い顔をしなくても 横浜の野毛にある三陽の “毛沢東もびっくり餃子”と名物“ばくだん(にんにく)”で~す。 なんでも興味津々な風太も顔はここまで この後、小雪…

ざっくり里帰りの様子で~す。

みなさん、明珠堂です。 お正月は… 里帰り当日、いつも通りに引きこもり 頭から引っ張ってもまったく出てこないのでお尻から押し出し、 最後には前腕でテレビボードをクイッと押し上げて確保しました。 出発 駅までの通り道の公園でお見送りにゃんこ発見 毎…

帰ってきました。

みなさん、明珠堂です。 さきほど、里帰りから帰ってきました お泊りの風太と小雪を病院へ迎えに行ってから帰宅です。 大好きなβさんのイスの上でくつろいでいます(笑) ブログのネタもたくさん 明日は仕事初めなので、落ち着いたらアップしま~す。 今年も…

あけましておめでとうございます。

みなさん、明珠堂です。 おめでとうございます。 今年も風太&小雪と明珠堂をよろしくお願いいたします。 昨年の大掃除… 神棚をきれいにしようと準備していると あらら、なにかをねらっています ダメだよ、小雪 そして、神棚からお札を取り出すと 風太と小雪…