2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ、カムバック!

じつは、わが家のツバメはしばらく1羽でした。 彼女に振られたのか、カラスにいじめられたのかはわかりません。 それが、2羽になってカムバックしました! がんばれ!ツバメ! カラスに負けるな!

わらびたたき、作ってみた!

先日、新鮮なわらびをいただきました。 はじめは、アク抜きをして普通に食べていました。 でも、ずいぶん前にわらびたたきを、 山形で食べさせてもらった事を思い出し、 作り方を山形のおばさんに聞いて作りました。 昔ながらだと、何度も何度もたたいては、…

湯河原のラーメン屋

久しぶりに大好きなラーメン屋さんに行ってきました。 おなじ湯河原町でも、久のやは鍛冶屋地区のソウルフードだと思います。 昔からの懐かしい味が大好きで、時々歩いてお店まで行ってしまいます。 ただ、何の情報も持たずにお店を探しても、おそらく辿りつ…

うちの猫は・・・

うちの猫・小雪はホリホリが大好き! いつも元気にほふく前進! 大好きなクッションに、狙いを定めて!ホリホリ!ホリホリ! 一心不乱に!ホリホリ!ホリホリ! たとえ、風太がじゃまをしても!ホリホリ!ホリホリ! 初志貫徹!

タケノコ料理 part4

いよいよタケノコ料理もラストです。 迷った結果、土佐煮になりました! 鰹節は、近所の乾物屋さんで、当日に削ってもらいました。 味・香りともに良く、タケノコ料理の最後を飾るのにふさわしい料理となりました。 お酒は、石川県金沢の福光屋さんの福正宗…

猫、ちゅっ!

ちょっと、時間があったので、写真をつなげてみました。 (普段の風太は、けっして乱暴な猫ではありません!) 風太 『おっ、あそこに美人猫がいるな!』 風太 『小雪ちゃん、ちゅっ!』 風太 『なに見てんだよ!』 バシッ!

たけのこ料理 part3

いよいよタケノコも残りわずかとなってきました。 そこで、今回のメインはチンジャオロースーです。 例年だとそろそろタケノコの繊維質などで、胃が疲れてくる頃ですが、 今年はメニューを和食だけでなく、中華も加えたためか、 飽きることなくおいしく食べ…

猫だけ?

先日の新聞に、人を含めた動物は“努力・労働”をしたいという記事が掲載されていました。 具体的には、 自由に食べることができるエサ箱と、 レバーを押さなくてはエサが出てこない仕掛けのエサ箱を、 部屋に用意すると、猿も犬も鳥も、レバーを押すエサ箱を…

モッコウバラ part2

庭のモッコウバラがたくさん咲きました。 ちょっと前に2輪だけだったのが、暖かくなったからでしょうか? 黄色の花がかわいいです! 先日、お花屋さんへ行った時も、 色とりどりのお花がそろっていました。 やっぱり暖かい季節になっていくんだな~と感じま…

たけのこ料理 part2

今が旬のタケノコ料理、定番以外の第2弾は、春巻きです! 残念ながら、私は揚げ物を作るのが苦手なので、 今回も作ってもらいました! 具は、定番以外では、かにたま用に買ったけど、一度買うとなかなか無くならない。 だけど、私の大好きなキクラゲも入れ…

ぜんざい

以前もらった小豆があったので、ぜんざいを作りました。 またまたシャトルシェフ登場! 圧力なべと、どっちでやろうかな~、と考えたけど、シャトルシェフに決定。 やっぱり軽いので、あとかたづけが楽なのが、 なんといってもイイ! レシピより砂糖少なめで…

うれしい悲鳴?

春になってタケノコが旬を迎えたようです。 そのため、おいしいタケノコをいただきました。 でも、知っていて簡単に作れるタケノコ料理のレシピは少なく、 さしみ、タケノコご飯、わかめとタケノコのわかたけ煮、てんぷら・・・ そんななかで、タケノコたっ…

猫の食事量と回数

じつは、わが家の猫“小雪&風太”の食事で悩んでいます。 しっかりと体重から計算して食事を与えていたのに、 小雪&風太が、大雪&ぶー太になっていたのです。 大人になって代謝量などが変わったことが主な原因のようですが、びっくりしました。 動物病院の…

リュックサックに気をつけて!

最近はリュックサックを背負っている山登りや買い物などをしている人が多いですね。 その色や形、大きさまでさまざまです。 両手が自由に使えて便利なので、幅広い年齢層の人に愛用されているのでしょう。 ところで、先日、パラパラと医学系の本を読んでいる…

モッコウバラが咲きました!

昨日、わが家の庭に植えてある木香薔薇が小さな花を咲かせました。 晴れたり、雨が降ったり、嵐が来たりとめまぐるしい不安定な空模様でも、 時季がくればきれいに花が咲きます。 まだまだ、蕾がたくさんあるので、満開になる日を楽しみに待っています。

土用です。

うっかりしていましたが、今日から土用に入りました。 春から夏に体が変わる期間です。 ちょっとした無理が体に触るので、体調がイマイチな人は気をつけましょう。

ダイエットと筋トレ

毎年、夏の前になると、にわかにスポーツクラブがにぎやかになります。 ボディーラインの目立ってしまう季節を前に、ちょっと慌ててしまうのでしょう。 その気持ちはよく分かりますが、7月に入って8月半ばまでのダイエットでは、 苦しいだけで効果がでるは…

造波装置

毎週、月曜日から金曜日の朝6:55から Eテレで放送している0655という番組で、 このところ流している“素晴らしき哉、世界”というコーナーの、 造波装置の映像がすごい! 何曜日に放送するのかはわかりませんが、何回でも見入ってしまう。 科学的な理…

雨のさかいめ

今日はこれから天気が荒れ模様のようです。 そんなことと関係がある?とは思えませんが、 道路に雨のさかいめがありました。 自然現象とはいえ、不思議でおもしろいですね!

治療はお早めに・・・

じつは先日、突然に右の肩が痛くなりました。 日中、部屋の中を歩いていると『あれ?痛い』と思いました。 とくに原因が思い当たらないので、黙っていたら夜中に痛みだしました。 右肩を下にして寝ると痛むので、上腕二頭筋長頭腱炎を疑いました。 でも、そ…

とんこつラーメン&炒飯

私はラーメンが大好きです。 なので、ラーメン屋に行っても、チャーハンは基本的に頼みません。 嫌いではないですが、中華料理のコースで出てくるような場合でないと、外では食べません。 でも、熱海の多賀のビーチの前にあるラーメン屋“松福”でだけは、頼ん…

猫の眼は、なぜ腫れる?

わが家の男猫“風太”は、普段は男らしいのですが、時々眼を腫らせます。 必ずと言ってよいほど、一晩お留守番をしてもらう日の、前日に腫れます。 それも、10分前まで何でもないのに、突然に負けたボクサーのような顔になってしまいます。 理由はさっぱりわ…

おおらかな時代?

何気なく本棚から出した、ずいぶん昔(29年前)の雑誌を読み返していると、 プレゼントコーナーに目が行きました。 すると『はぁ?』と思うような商品が、読者プレゼントになっているじゃありませんか! ちょっと、現在では考えられない物ですね。 たぶん…

IRONMANセレクション

先日、本屋さんをぐるっとまわると、 スポーツ雑誌置き場に、アイアンマンセレクションなる本がありました。 なかをパラパラっと見ると、つい欲しくなり、買ってしまいました。 トレーニング雑誌に良く出てくるのに、 分からない用語が説明してあったのが良…

つばめも寒かったかな?

一昨日は寒かったためか、ツバメがこんな恰好で巣に入っていました。 見た瞬間は、暗かったせいもあって、何が入っているのか分かりませんでした。 電気をつけてみると、せまい巣の中に2羽入っているようです。 しばらく見ていると、少しもぞもぞと羽が動い…

耐えがたい香り!

10年位前まで、お気に入りで通った、 伊豆の富戸辺りにある、赤いやねというお店に行きました。 普段、外食するとほとんどカレーライスは食べないのですが、 このお店だけは、駐車場で車から降りた瞬間に、カレーの香りにやられてしまいます。 今回は、普…

伊豆高原

伊豆高原、大室山のさくらの里に行ってきました。 ここは、いろいろな桜があって、長い期間お花見ができますが、 まだまだ、満開でした。(散り始めかな?) 湯河原の桜は、ほとんど散ってしまったので、ラッキーでした! その後、小田原に行くと、やっぱり…

猫のケンカ

わが家の猫は、基本的になかよしですが、 ときどきケンカをします。 わが家に来たばかりの頃は、虚弱だった風太が負けてばかりでしたが、 最近は実力の風太、ひとにらみの小雪という感じです。 でも、風太は、どんなときでも小雪を守ります。 なので、風太の…

ハイビスカス №4

季節外れのハイビスカスが、また咲きました! まだ、もうひとつ蕾があるので、全部で5回咲くようです。 何年か前に、1年に2度咲いた事があるので、 この蕾のハイビスカスが咲き終わったら、暖かい日が続くようになる頃に外へ出してみます。 去年はドタバ…

ツバメの巣、修復開始?

わが家には、ツバメの巣があります。 でも、3年前に作ったのに、なぜか使わなくなってしまった巣がもうひとつあります。 その巣を、ツバメが修復し始めました。 さて、新しいツバメが来たのか、 今いるツバメが、別荘として使うつもりなのか? しばらく観察…