2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影成功!(猫写真付き)

9月28日はスーパームーンだと言うので、 またまた一眼レフのカメラで撮影にチャレンジしました。 三脚があるとズームにしてもぶれないのでしょう。 ピントを合わせるのにかなり苦労しましたが、 なんとか成功しました。 神秘的な月でした。 この日は、夜…

5年ぶり!

湯河原は食べ物ならば魚の町です。 お魚にはみんなこだわりがあります。 当然、私にもあります。 そのなかに、イカの塩麹の塩辛があります。 でも、この塩辛は売店を閉めるにあたって、 製造をしなくなってしまいました。 それが先日、お店の人が、 『5年ぶ…

鶴竜おめでとう!

今日は大相撲の千秋楽です。 私の御贔屓の勢も惜しかったけど、 照ノ富士もがんばりました。 優勝決定戦まで持ち込んで、意地を見せましたね。 それでも一人横綱の鶴竜が優勝を決めました。 結びの一番は負けちゃったけど、 優勝決定戦はしっかり決めました…

ちょっと…

今日は手抜きブログです。 かわいい風太の寝顔をお楽しみください。

浮気じゃありませんよ~

先日、ちょっと出かけたところ、たくさんの猫にあえました。 最初は、この猫の“いびき”で猫がいることに気付きました。 どうも、風邪を引いていたのが、ようやく治ってきたようです。 さらに子ニャンコも登場です! 他にもたくさんいましたよ。 右の写真、タ…

今日の食卓

今日は朝から愛知の名物? あんかけスパゲッティーをがっつり食べました。 いろいろなお店の物がありますが、 今日はこのお店のあんかけスパゲッティーにしました。 ちょっと辛味の効いたスパイシーな味です。 なぜか、好きなんです。 そして、夜はケーキを…

天邪鬼

この前、風太が袋に頭を突っ込んで、ゴソゴソやっていました。 ずいぶんモゾモゾ、ズリズリと袋と一緒に移動していました。 しばらくしてから一度出てきました。 そこで、これはチャンス!とばかりに、袋を大きく広げると… 『ぼく、そういうのじゃないから!…

家康くんとうなぎ

先日、ちょっとおでかけをしました。 駅前の広場では、家康くんがお出迎え! 自分へのお土産は花の舞、家康くんカップ酒! せっかくだから、ちょっと一杯引っかけて、久しぶりに贅沢もしました。 うなぎの下には、もう一段うなぎがいます。 最近では、稀に…

新記録!

なんとか仕事のメドがたってきたので、 それに気を良くして、ストレス発散のジム通いです。 この日は、なぜか朝から重さにチャレンジする気分だったので、 ウォーミングアップから、徐々に重くして行きました。 その結果が、この写真です。 この日の記録は、…

首を長くして…

性格の違い 小雪は何事も首を長~くして待っています。 『私、待ってるわ!』 でも、風太はビビりなわりに、好奇心旺盛です。 『ねぇ、それな~に、僕にも見せて~、食べてもいいよ~』 子供の頃は、違ったように思いますが、けっこうグイグイきます。 まぁ…

カムバック

明珠堂日記、通常通りに戻ります。 また、コメントには、きちんとお返事します。 どうぞ、よろしくお願いしま~す!

ちょっと遅れます…

え~私、ちょっとお仕事が立て込みまして、 コメントのお返事をお返しする余裕がございません。 風太に免じておゆるしください。 『なんだ、人間も大変だな! おかげで俺はヒマだぞ~』 『ごめんね、風太!』 心に余裕ができたら、お返事します。 気を長くし…

二重の虹

さっき、雨上がりの時に虹が出ました。 よーーーーく見ないと分かりにくいですが、 左の虹のちょっと右寄りに、うっすらもう一本の虹があります。 ひどい雨や津波など、自然災害が多いですが、 ちょっとホッとする感じです。

抹茶と風太

この前、久しぶりに抹茶を点ててもらいました。 いつもはコーヒーか緑茶ですが、抹茶も良いものです。 たしか、ビタミンCも豊富だったと思うので、 秋の乾燥で風邪の予防や、肌荒れ防止にも良いと思います。 サプリメントも悪くはないけれど、 こういった物…

風太、芸術について考える。

芸術の秋です。 わが家の風太先生が、芸術について考えています。 『僕が考える芸術、 それはごはんのお皿の上に散らばるカリカリの、 幾何学的な模様は人間には考えつかない、 猫の美意識が現れていると思うんだ!』 『そう、猫の芸術は、食欲の爆発だ!』 …

恐い…

町中で車を運転していると、 必ずと言ってよいほど恐い目に会います。 一時停止は止まらない、ウインカーは出さない。 後ろに車がいるのを確認しないで、突然止まって車庫入れをする。 信号が赤だと、交差点内にあるお店の駐車場を斜めに抜けていく。 自動車…

のびのび~

このところ、風太の登場回数が多かったので、 今日は小雪です。 のびのびとした小雪の風体をお楽しみください。 『こんな感じで~す。うふ♥』

反省箱

ついに風太は、一瞬の隙をついて、 キッチンに置いてあった日本酒の一升瓶の、 栓のまわりをペロペロ舐めていました! すぐに気がついて、『こらーーーー、風太!』と怒ったところ、 逃げ込んだのが、昨日届いたアマゾンの箱です。 『ぼくは、ちょっと舐めた…

う~ん、閃いた!

ある日の出来事 『風太、何を考えているの?』 『うん、僕閃いたよ!』 『風太、何を閃いたの?』 『忘れちゃった…』

捨てちゃってごめんね。

じつは、わが家の猫たちが使っているトイレの猫砂が、 いつものショッピングモールに置かなくなったみたいです。 それで、困ってアマゾンで買いました。 普段なら重いので、2個が持てる限界でしたが、今回は4個セット。 大きい紙袋に入っていたので、その紙…

猫とにゃめろう

え~先日、ちょっと料理がしたくなって、 鯵を買ってきて、初めてナメロウを作ってみました。 それに気付いた風太くんの眼が! キラリン!と輝きました。 『むむっ!良いにおいだぞ!』 これが、初めて作った鯵のナメロウです。 最初にしては上出来でした。 …

猫本

最近買った猫本です。 いろんな猫たちがかわいいです。 でも、わが家の猫が一番かわいいと思います。 (上からの続き)と、みなさん思っていますよね! でも、おもしろい本ですから、読んでみてください。

人間は大変だニャ~

台風が直撃しそうな浜松のようにはひどくありませんが、 湯河原もなかなかの雨と風です。 いつものように電車も止まり、 小田原方面への道路も通行が危うくなる。 いつもの陸の孤島になるのも、時間の問題でしょう・・・ とは言っても、わが家の猫たちは泰然…

リフレッシュ完了!

たしか、今年の夏は冷夏予想だと思ったので、 お盆や夏休みを取らずにいたら、この猛暑… なんとか8月を乗り切って、ようやく夏休みを迎えました。 そこで、焼肉屋へレッツゴー! 七輪で炭火焼でした! まずは生ビール&キムチ! 普段食べられないので、目一…

のんべえ、風太!

ちょっとお酒をいただいたので、 檜の香りのうつる器に入れて飲んでみました。 なかなか良い香りで、おいしくいただきました。 この日は、湯河原特産である鯵の干物を焼いたので、 風太&小雪も興味津々でしたが・・・ ちょっと目を離した隙に、 『ふんふん…

今日は小雪が主役です。

昨日は風太の写真でした。 ちょっと、こんなアングルも良い?と、 調子に乗って撮った写真がこれです。 そう、ピントを猫の肉球に合わせた写真です。 ぷにぷにした感じの肉球ファンにお届けします。

主役は風太です。

今日の主役は風太です。 のんびり寝ています。 かわいいでしょ?

魔性のおもちゃ

以前、ブログにも書いたと思いますが、 わが家には魔性のおもちゃがあります。 別になんということはない、 ネズミが5匹、紐にくっついているおもちゃです。 しかし、このおもちゃを一目見てしまうと、 このように豹変します。 常にハンターのような目つき…

タンパク質至上主義?

昨日、トレーニングの帰り道に、 夕食を買おうとコンビニに寄りました。 そこまでは良かったのですが、 家に帰って買った物を電子レンジにかけて出来上がりを待ち、 『チン!』と言ったのでレンジから出すと、 カレーの匂いがするではありませんか! その出…

ハンマーカール

今でこそ人並み?程度の体力になった私ですが、 子供の頃は、身軽ではあったけれど、ずいぶんと非力でした。 そのため、腕相撲ではほとんど勝った記憶がありません。 それでも、少しは強くなりたいとトレーニングしているのが、 腕橈骨筋です。 http://msp.c…