2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やったーーー(涙)

みなさん、明珠堂です。 わが家の小雪、ついにペット保険に入れました。 ブログを始める前に一段落していたので、 小雪の病気の事は時々書く程度でしたが、 どの保険に入るか悩んでいる矢先に、 生後1年半くらいでテンカンを起こしました。 そして、重積発…

溜まってしまって…

こんばんは、明珠堂です。 お正月からバタバタと過ごしてきましたが、 毎日食事はします。 ブログメニューにおいしい料理の欄を作ったのに、 風太と小雪ネタに抱き合わせてアップしてきました。 そこで、今回は溜まった料理ネタをアップします。 まずは… お…

届きました!

みなさん、こんにちは。 昨日、明珠堂では… 『カチャン』 『おい! なにかポストに入ったみたいだぞ!』 風太がそういうのでポストを見てみると… 何やら届いております。 『ねぇ、それな~に? 見せて、見せて! 早く見せて~』 封筒を開けてみると… ジャー…

風太と鼻チュッ!

みなさん、明珠堂です。 わが家の風太くん、 けっこう頑固で基本的に抱っこは拒否しますが、 鼻チュッはしてくれます。 ほら、この通り! 小雪は顔を近づけただけで、 牙を出して『迷惑!』てな顔をしますが、 風太はこんな感じです。 ※写真は自撮りです! …

ごめんなさい。

ただいま、アクシデントが発生しています。 おそらくパソコンorWifiの不具合で、 同じ記事で2つアップされています。 できればカテゴリが鍼灸となっている方にコメントをお願いします。

ものもらい

先日、ブログで“ものもらい”が出来たという話を聞きました。 ものもらい、別名:麦粒腫などとも呼ばれます。 これを治すのには“お灸”が一番です。 使うツボは… 澤田流“二間”というツボです。 人差し指の関節、写真のしるしの付いた所です。 ここに米粒か米粒…

ものもらい

先日、ブログで“ものもらい”が出来たという話を聞きました。 ものもらい、別名:麦粒腫などとも呼ばれます。 これを治すのには“お灸”が一番です。 使うツボは… 澤田流“二間”というツボです。 人差し指の関節、写真のしるしの付いた所です。 ここに米粒か米粒…

風太の弱点

毎日、寒い日が続いていますが、みなさんお元気ですか? 明珠堂です。 私、このところいろいろあって大変なのですが、 しっかり食事を摂ってがんばっています こんな寒い日は、煮込み料理も良いですね~ なので… ブリ大根を作ってみました。 新鮮なブリのア…

ラブラブ小雪とαの休日

みなさん、明珠堂です。 わが家のニャンコたち、超リラックスしております。 なぜか? ま~たく、警戒する気配はありません。 アップにするとこんな感じ。 なぜそうなったかというと… 今はβがいません。 居てもこんな感じですけどね(笑) なので、αはいつも…

風太、元気だね…

『ぼく、風太です。 最近すごく食欲があって、 なんだかキッチンから出されることが多くなりました。 ヒゲも眉毛もたくさん生えてきました。』 『ほら!』 病気をする前よりもヒゲ・眉毛ともに本数も増えた気がします。 明らかに小雪よりも多いです。 それは…

恐怖、ちゅーる地獄(笑)&いしり 2

みなさん、明珠堂です。 このところ出番が少なめだった小雪。 脱力系ニャンコとして復活? でろーーーん 隣に風太がいてもおかまいなし 完全にリラックスモードです。 そんな猫たちに、Mさんからお年玉をいただきました。 噂のちゅーるです。 実は以前にも…

いしり

『ちょっと何か良い匂いがするじゃない 私にもちょうだーーーい』 みなさん、明珠堂です。 今日はおいしい香りにつられて猫たちがやってきました。 まずはイカの肝で作った魚醤“いしり”です。 美味しんぼを読んだ知り合いが、 『いしりって言うのを食べてみ…

年末年始 ラスト

みなさん、本日は年末年始 ラストをお届けします。 1月4日(水)はおだわら動物病院は休診日です。 なので、時間を決めて18:40にお迎えに行く約束です。 今年は電車のダイヤも乱れなかったため、 無事に時間前に小田原に到着しました。 待ち時間 小田…

年末年始 2

みなさん、今日は年末年始 2 をお届けします。 毎年恒例ですが、富士山を見ながら… 箱根駅伝が始まる前に小田原を脱出して、 新幹線でビールを飲む! そして、風太と小雪をおだわら動物病院へ預けているのに、 崎陽軒のポケットシウマイも食べる。 やや罪悪…

年末年始 1

みなさん、お久しぶりです。 明珠堂です。 ついにお正月休みも終わり、 今日から始動します。 昭和の男の私はスマホを持っていないため、 休みの間はブログを見ることもできませんでした。 なので、これからポツポツ見にうかがいます。 『なんだ今頃』と怒ら…

風太です!

『あけましておめでとうございます! 僕は風太です。 昨年中はいろいろとお騒がせしましたが、 今年は元気にがんばります!』 月日の経つのは早いもので2016年はあっという間に終わり、 2017年になってしまいました。 風太の一年を何となく振り返っ…

小雪です。

『みなさん、あけましておめでとうございます。 小雪です。 私は風太と違って身が軽いので、 高い所に登れます。』 『ほらっ、この通り! すごいでしょ?』 『その神棚を年末に掃除していたから、 私もお手伝いしたのよ。 (風太の)姉として!』 『そりゃ、…