小雪の香箱座り

みなさん、明珠堂です。
いよいよ今年も終わりが近づいて来ました。
明珠堂はやや波乱万丈な一年だった気がします。
来年はもうちょっと穏やかな年になって欲しいな~


イメージ 1
『おっ?なんだかおいしそうな気配がするぞ!』
するどい風太はすぐに気がつきました。

イメージ 2
山形の親戚が作ってくれた棒ダラの煮つけです。
いくつもの工程を経て出来る料理。
毎年、暮れになるとお餅や漬物などと一緒に送ってくれます。
これを肴に一杯やるのが至上の喜びです。

イメージ 3

『どうせ僕はもらえないんでしょう(怒)』

おそらく面白くない風太ですが、
この写真で風太の下にあるのはペットボトル湯たんぽです。
βが考えついて
『研修会に行く時、ホット用のペットボトル捨てないで持って来て』
という指令がでたので、普段は缶コーヒー派のαが、
お茶を飲んで持ち帰って作った湯たんぽです。
ぬるめ(50度くらい)のお湯を入れて、
タオルで巻いたらできあがり。
自然に冷めて電気代が0円。
ぜひ、お試しください。

それから…
イメージ 4
じつは小雪はあまり香箱座りをしません。
なのでこれは貴重な写真です。
でも、緊張させることしてなかったんだけどな…

おまけ
イメージ 5
年末によくある衝撃映像系のテレビでのひとコマ。
よ~く見てね

イメージ 6
猫たちはいつでものんびりです。
うらやましい…

終わり