2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばっている最中です。

ある日、ちょっと気が向いたので、 ジム仲間にスクワットの写真を撮ってもらいました。 さすがに重かった… この後は、肩と腹筋をやって、有酸素でしめました。 最近、ハードな腹斜筋のやり方を教わったので、 けっこう横腹が筋肉痛です。 さらばラブハンドル…

だだちゃ豆

先日、山形の親戚からだだちゃ豆が届きました。 このだだちゃ豆を食べると、 昔、テレビかラジオで、(中森)明菜ちゃんが、 『すっごくおいしいの!』と言っていたのを思い出します。 見た目は枝豆ですが、なんというか香りが違います。 夏の味覚か?秋の味…

大きくなりました!

いつものようにニヤニヤしながら、風太と小雪の昔の写真をみていると、 当時大好きだったキャリーケースに入っている写真を見つけました。 なぜか当時はここで寝たり、遊んだりするのが大好きでした。 その結果、お正月の元旦にキャリーケースのフタが壊れ、…

子猫の頃の思い出

ある日、自分の着ているシャツを見ると、 ちいさな穴が開いていました。 私の記憶では、風太か小雪を抱っこした時に、 バリッと爪で引っかけられた痕だと思います。 買ったばかりのシャツに穴が開いてしまっても、 『まぁ、しょうがないか~』で済ませてしま…

涙ぐましい…

おそらく、筋トレをする人なら理解できると思いますが、 1日に必要なタンパク質量を確保するのは、 想像以上に大変です。 そのために、プロテインがあるじゃないか!という、 ご意見もあるとは思いますが、 やっぱりレパートリーは多い方が良いです。 ササ…

風太、寒い?

25日の朝は久しぶりに冷房をつけずに寝ても、 目が覚めませんでした。 人間的には快適でしたが、風太くんにはちょっと涼しかったようです。 明け方、風太が私の顔のそばまで来て、 『ふとんに入れてくれ~』と言うので、 タオルケットをあけると中に入って…

ビビりポイント

わが家の猫たちには、それぞれビビりポイントがあります。 風太は掃除機&ビックリ、小雪はチャイム&知らない人です。 風太は掃除機を使うと逃げ回ります。 小雪は掃除機でおしりつついても、『うるさいわね!』くらいです。 また風太は、ちょっと悪いこと…

処暑

今日は暦の上では、処暑です。 処暑の処とは、止まる・留まるという意味だそうです。 暑さが留まる… たしかに朝夕は、ちょっとだけ涼しい気がするし、 鈴虫の声も聞こえたりもします。 秋の気配と言えば、そうでしょうけど、 まだまだ暑いですね~ ついでに…

マニアックな筋肉!

先日、すこし調べ物をしていたら、マニアックな筋肉を発見しました。 その名は胸骨筋です! なんとなく、聞き覚えはありましたが、しっかり本を読んでみると、 なかなかマニアックな筋肉でした。 この筋肉は、 “胸骨の一側、あるいは両側を骨に平行に走る筋…

今日は猫の日

毎月、22日は猫の日です。 特になにをするわけではありませんが、 いつもどおり風太&小雪と一緒にいます。 このところお気に入りの私のBOXで、すっかりくつろいでいます。 おかげでマンガを出すこともできず、ちょっと困っています・・・ ところで、小雪…

未来的小雪

このところ、風太の写真ばかりで、小雪の写真が少ないと思い、 探してみたところ、やっと見つけました。 ずいぶんと、未来的な感じの写真です。 タイムマシンに乗って移動しているような感じですが、 大好きなランドリーボックスに入って寝ているだけです(…

何年ぶりの重さ?

昨日の夜は、スポーツクラブがめずらしく空いていたので、 久しぶりにスクワットで100kgを担いでみた! 以前はラックアップだけなら120㎏位がんばっていたけど、 『いやー重たい!』 肩に乗せると、いつもの90㎏とは違う! ラックから挙げるだけで…

間違いさがし

このキャットタワーの写真を見て、どこが違うかわかりますか? 左側がもともとの形で、右側が変化した写真です。 じつは、真ん中に見える柱の上下が変わっています。 ここは、風太のバリバリポイントです。 ズーッと、ここでばかりバリバリしていたら、 巻い…

3度目のハイビスカス!

昨日の朝、今年になって3度目のハイビスカスが咲きました。 今までの記録が、1年に2度咲く!でしたから、 新記録達成になりました! それにしても、よく咲いてくれたな~と思います! そして、隣の写真のユリの花は、 種も播かずに自然に根付いて咲いたも…

風太!

わが家の風太くん、 いつもいるリビングを大掃除するのに、 猫ハウスなどをまとめて置いておいたら、 このとおり! よっこいしょ!と登って、 なんとなくまったりしております! 私も入りたい小雪、ジーッと見ていま~す。

猫たちとおやすみしま~す。

今日はお休みです。 この前、もらったビールでも飲みながら、 猫たちとお昼寝します。 コメントは、気がついたらお返しします・・・ おやすみなさい。

セオリー無視

このところ、ウェイトトレーニングでセオリーを無視しています。 特にベンチプレス。 ちょっと軽めの重さで高回数を行っています。 なにがセオリー無視かと言えば、 胸を休ませる日を少なく行いました。 ベンチプレスは10回確実にできる重さで5セット。 …

ラブラブ小雪(特別出演:わたし)

いつもツンデレの小雪ちゃん。 どうも、様子がおかしいです。 なぜか、すぐに寄ってきては『ニャーニャー』、 トイレに行けば、トイレの前で『ニャーニャー』。 めったにしない8の字歩行からスリスリ攻撃まで、 猫っぽい甘ったれ攻撃を仕掛けてきます。 そ…

小雪の結果報告

一昨日、うなじの湿疹に気がつき、 昨日も治っていなかった小雪ちゃんを、 休診日(水)と元旦以外お盆&GWも休まないで、 診療をしてくれるおだわら動物病院に連れて行きました。 症状は、うなじの辺りから肩甲間部にかけてのブツブツです。 車で行こうかと…

猫医者に訊け!

この前、新聞の広告に出ていた本が、 本屋さんにあったので買いました。 猫の素朴な疑問や注意点などが書かれています。 字が多くて大変かな?と思いましたが、 そこは猫好きの私、ポツポツ読んでいます。 『むむっ! それなら僕も読んでみるかな?』 と、思…

これから、動物病院です(涙)

小雪、セクシーなうなじに湿疹&カサブタができました。 これから、動物です。 結果は後日発表します。トホホ…

インスタントな担々麺

突然ですが、私は担々麺が大好きです。 好きが高じて、横浜中華街に坦々麺だけを食べに行った事もあります。 でも、やっぱり好きな時に、自分好みの坦々麺を食べたい! そこから、坦々麺製作の試行錯誤が始まりました。 まず麺選び。 最初は、サッポロ一番の…

夏の居酒屋へ!

このところの暑さで、ほとんど外出していませんでしたが、 少し暑さが緩んだので、久しぶりに小田原の居酒屋へ行ってきました。 値段も手頃でおいしいので、最近のお気に入りのお店です。 焼き鳥は、おまかせ3種類。ししとう、鶏皮、正肉でした。 つづいて…

隙あらば・・・

わが家の風太くん、最近悪いことを覚えました。 猫は誤食をすると手術騒ぎになるというので、 つい最近まで、基本的にキッチンには入れないようにしていました。 昨年までは夏の暑い時期に揚げ物、煮物やカレーなんかを作って食べる時にも、エアコンの無いキ…

ちょっとした悩み

最近、私のブログもいいね!を押してくれる人が増えました。、 本当にうれしいかぎりですが、なんとなく悩むことがあります。 それは、他の人のブログで、どこでいいねを押すのかです。 素直に良いと思える時は問題ありませんが、 共感できるけど、良くない…

ちょっと見ないでよ!

昔の写真を見ていたら、 小雪の恥ずかしいポーズの写真があったので、 載せちゃいました。 『ちょっと、何処見てんのよ!』 ついでと言ったら怒られますが、 風太のほっそーい頃の写真も載せてみます。 今でも食が細めですが、 当時は朝起きたら死んでる?と…

迫りくる!

ずん! ずんずん! ずんずんずん! 『毎日暑いけど、気をつけるのよ!』(小雪)

久しぶりに慌てました!

じつは私、案外慌てないタイプなんですが、 猫のことになると、かなり慌てます。 このところ、順調に元気なわが家の猫たちですが、 さっき様子を見に行くと、風太が動きません! 名前を呼んでも… 近寄っても… 瞬きもしません! ここから、慌てて耳を触ると、…

快感♥

わが家では、猫と一緒に暮らす前とくらべると確実に、 掃除機のゴミ袋を交換するペースは多くなっています。 猫毛&トイレ砂などが多いからですね。 でも、どうもこの頃、猫たちの抜け毛が多いような気がします。 朝、掃除機をかけて、夕方に帰宅すると、 モ…

湯河原の夏の終わり…

先日、湯河原のやっさ祭り&花火大会が終わりました。 子供の頃から、花火大会が終わってしまうと、夏の終わりを感じます。 やっぱり大きなイベントだからでしょうか? これから、お盆を迎えると、海にもクラゲがウジャウジャと増えます。 中学生か高校生の…