2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットヨガ

昨晩は湯河原スポーツクラブで、ホットヨガをやってきました。 室温32度くらいのスタジオで、ヨガをやります。 汗もしっかり出るけれど、体の硬い私には筋肉がゆるんで良い感じです。 前回のハタヨガの時もなぜか笑ってしまいましたが、 今回もつい笑って…

五十肩

肩の痛みで、四十肩と五十肩は何が違うの?と聞かれることがあります。 答えは、あまり違わないです。 ある程度の年齢になり、なにかに肩をぶつけたなどの、 これと言った理由がないのに痛んで、動かしにくくなる症状を 四十肩・五十肩と呼んでいるように思…

もうすぐ締め切りです。

好文の木で行っている、 にゃんばー1コンテストの投票締め切りが迫っています。 どうぞ、みなさん、わがやの風太くんに清き?一票をお願いしまーす。 ちなみに投票番号は、4番です。

困った…

最近、真鶴道路が基本的に渋滞しているようです。 どうも、根府川との合流ポイントが原因のようです。 わが家の猫は、昨年のゴールデンウィークに病気で生死の境を彷徨いました。 そんななか、祝日でも診察してくれる病院が小田原にあることを知り、 大渋滞…

コレステロール

このところ、新聞やテレビで報道されていますが、 アメリカの研究で、食べ物からの摂取するコレステロールは、 健康にはあまり関わりがないことがわかったそうです。 そのため、食物の摂取制限を設けないという発表があったということです。 細かいことはと…

風池

昨日はあさイチで紹介された膈兪を説明しました。 そこで、今日は風池についての説明です。 テレビでどのように紹介したのかは、 その場面を残念ながら見ていませんので、 基本的なことから書いていきます。 風池は足の少陽胆経という経絡のうなじの辺りにあ…

チャンミーグヮー

湯河原町の図書館で借りてきた本を読み終わりました。 題名はチャンミーグヮー! この本は、今野敏という作家の、史実を元にしたフィクション小説です。 このチャンミーグヮーは人の名前(あだ名で)、 本名を漢字で書くと、喜屋武朝徳という沖縄空手の有名…

膈兪

昨日、NHKで放送されたあさイチで、ツボの話が出ていました。 寝る前は膈兪、朝起きた時は風池を刺激すると良いと言っていました。 そこで、今日は膈兪の説明をしましょう。 膈兪は背中のツボで、第7・8胸椎の棘突起間で、脊柱の外側1寸5分となっています…

ほのかな筋肉痛

昨日は湯河原スポーツクラブで、トレーニングをしました。 じつは最近トレーニング成績が、スランプ状態でした。 やってもやっても、成果がでない状態。 以前、持ち上げられた重量も上がらなくなり、 反対に下がってしまう、悪いパターンに陥りました。 そこ…

三陰交

からだにあるツボにも、いろいろな雑誌に必ず出てくる名前のツボがあります。 そのなかで、トップ3に入るビッグネームに三陰交があります。 その効き目も、胃腸症状から婦人病、冷え症と多岐にわたります。 では、なぜこの名前がついたかというと、 足を走…

尾形光琳

今日は暖かい日で、体がやや緩んでしまっている気がします。 そんななか、熱海のMOA美術館で、 尾形光琳の300年忌記念特別展を開催しているということで、 国宝の屏風などを見に行ってきました。 あまり芸術の素養はないので、難しいことは言えませんが、…

ウイスキー

最近はNHKの朝のドラマ“マッサン”のおかげで、 ウイスキーが人気なようです。 私はたいして強くはないのに、お酒は好きです。 当然、ウイスキーも大好きです。 今はストレートでもロックでも、おいしく飲んでしまいますが、 今よりもっと若い頃は、うっすい…

今日からにゃんばー1コンテスト 投票開始!

今日から湯河原、好文の木で、にゃんばー1コンテストの投票開始です! 昨年はわが家の小雪が初代チャンピオンになれました。 親ばかなので、わが家のにゃん子に投票して欲しいけど、 昨年エントリーしていた猫たちの写真は、みんなかわいかったー! 今年も…

残念だ

今日2月22日は猫の日です。 そのためか、新聞にも猫の記事が多かった気がします。 NHKのEテレで、毎週月~金の朝の6:55と、 夜の23:55から放送している番組は、 毎月22日は猫の日スペシャルを放送するのに、 2月と3月は日曜日のため放送しな…

崑崙

東洋医学に崑崙という名前のツボがあります。 外くるぶしと、アキレス腱の間の場所にあります。 なぜ、崑崙というかというと、 中国には崑崙山脈があります。 中央アジアで標高6000m以上の山が、 200以上も連なって約3000kmにも及ぶ大山脈です。 この数字を…

ずいぶん寒い

今日はずいぶん寒いです。 室内の暖房の効いた部屋にいても、なんだか冷えますね。 こんなに寒くても、今、猫たちは恋の季節のようで、 家の周りでもホットな戦いを繰り広げているようです。 ただ、夢中になっている猫たちは、 何にも見ないで道路に飛び出し…

明珠堂の読み方

明珠堂日記とは、 明珠堂が毎月書いているお知らせ“明珠”に書ききれなかったことや、 ふっと思いついた事を書き綴るために始めました。 でも、みなさんは、この“明珠堂”をなんと読まれますか? 人によってめいしゅどうだったり、めいじゅどうだったりもしま…

雨水

うっかり1日過ぎてしまいましたが、 暦の上では、昨日は雨水です。 立春から15日目にあたります。 降る雪が雨水に変わる頃のことのようです。 実際にはまだまだ雪が降る日がありそうですが、 今朝のような天気だと、 もう春なのかな?と思ってしまいます…

タバタ式トレーニング

昨夜は、仕事が終わってから、 湯河原スポーツクラブへ行ってトレーニングしました。 そのなかで、昨年から続けてがんばっているのは、 タバタ式トレーニングです。 20秒間フルパワーで運動して、10秒間休む。 これを4分間、計8セット行います。 仕事…

にやんばー1コンテスト

今年も湯河原の本屋さん“好文の木”で、 第2回にゃんばー1コンテストが、 2月22日(日)から開催されます。 昨年、チャンピオンに輝いた小雪からのお願いです。 今年は何とかして、風太くんを勝たせてあげてください! よろしくお願いします。 小雪

気持ちよかった

昨日は、湯河原スポーツクラブで、ハタヨガをやってきました。 男性は女性にくらべて、体が硬いそうです。 また、普段から筋トレをやっている人は、さらに体が硬くなりやすいらしい…。 私もヨガの途中で、腹筋がつって痛かった! 相変わらずバランスは悪くて…

はじめまして

ブログをはじめました! ぽつぽつ思いついた事を書こうと思います。 よろしくお願いします!