2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてばっかり

みなさん、おはようございます。 5月も今日で終わりです。 でも、今週の明珠堂は今日から活動開始です。 がんばっていきましょう! 先週はよく食べました! まずは蝦蛄(シャコ)です。 蒲郡産のシャコを送ってもらいました。 見た目は苦手な人もいるかもし…

ひどーーーーい!

今日はひどい話を3つ! まずは第一弾! これは、以前に紹介した、 風太に攻撃されたスリッパです。 それが約2週間後になると… ボロボロで、べッチョべチョ(笑) もう、ひどい状態です。 続いては、風太がかわいそう編。 最近話題の“変わり種リッツ”です。…

風太と小雪と明珠堂日記

みなさん、おはようございます。 いつものんきな明珠堂です。 今回は風太&小雪ネタに便乗したうえで、 食べ物ネタも載せます! 湯河原は、ダンボールは資源ごみです。 でも、資源ごみの日が過ぎると なぜか荷物が届いたり、空きダンボールが出るものです。 …

私らしい…

少し仕事が空いたので、 読売新聞の日曜版に載っている クロスワードを解きました。 その答えは… ローストビーフ 滅多にクロスワードなんてやらないのに 私らしい… 『あんたらしいわね』(小雪) 『ほんとだね、小雪』(私) 終わり

夏野菜シリーズ?

みなさん、おはようございます。 明珠堂です! このところ、お料理ネタが好評なので、しばらく続けます。 さて、今回は夏野菜シリーズ第2弾! 用意するのは紫蘇と茄子です。 まず、この料理のポイントは… ビックリするほどの紫蘇を用意することです。 この…

小満

今日は暦の上では小満です。 あらゆる命が満ちて行く時期。 太陽を浴び、万物がすくすくと育つ季節です。 なんとなく外に出かけたくなる、 そんな季節になってきました。 私は外でビールでも飲みたい気分です。 わが家の薔薇も満開です。 小雪も風太も元気十…

風太の報告とおまけ

みなさん、こんにちは。 噂の湯河原町、今日は晴天です! 今週は風太の抗がん剤ウィークなのですが、 次回から風太の抗がん剤の期間が、 3週間から4週間に変わりました。 リンパ腫の再発の兆候は無いとのこと。 風太の脱毛、食欲が回復し体力が戻る期間、 …

だーれだ?

おはようございます、明珠堂です。 このところ、噂の湯河原町は好天に恵まれています。 何が噂かはご自分で考えてくださいね! そして、天気が良い上に、花粉も飛ばなくなったので、 外に布団を干しました。 布団を干せば、当然取り込みます。 その取り込ん…

午後はお休みです。

本日のお仕事、午後は研修会のためお休みです。 いつもは雨or嵐or大風が多いのですが、 今日はなかなか良い天気です。 と思ったら電車が遅れている模様… なかなかうまく行きませんね。 それから、庭の薔薇が咲きました。 近所のおじさんからもらった薔薇が根…

毎年恒例のスリッパ事件

わが家はこの時期になると、 冬のモコモコスリッパから春~秋仕様のスリッパに変わります。 そのスリッパを履くと… 風太がやってきて、攻撃を開始します。 ひとしきり攻撃すると、小雪もやってきます。 でも、小雪は攻撃しません。 『この野郎、今年も来やが…

風太よ、肉を喰え!

こんにちは、明珠堂です。 今回もたっぷりブログでお届けします。 さて、わが家の風太くん。 私や小雪と違って、草食です。 つまり、草食男子ニャンコです。 なぜかと言うと、猫草(キャットグラス)を作って出すと… もう夢中です。 どのくらい夢中かと言う…

ブログ、リハビリ(大事件あり)

みなさん、おはようございます! 明珠堂です。 少し心と体力に余裕が出来たので、 久しぶりにアップしてみました。 このところ元気な風太は、爪が伸びていたので切りました。 激しい抵抗はありませんが、シッポはクルッと巻いてます。 暴れはしませんが、終…