2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

う~らめしや~

気持ち良さそうに寝ている小雪の姿が、 『う~らめしや~』と柳の下で言っている、 美人幽霊のポーズみたいでした。 いつも小雪には、『ちゅーーーー』と言って、 顔を近づけると、すべての肉球を開いて、 『やめてーーーー』という態度で拒絶されますが、 …

僕も食べたいな~

昨日、初めてすき屋の“うな牛”を食べました。 トレーニング後の栄養補給と、夏バテ対策です。 これで、並盛¥880でした。 うなぎの味は、まずまず。 アブラの感じは、 激しいトレーニングの後には、すこし強かったかな? 私が食べているのを、 いつものお…

ある日の筋トレ、短縮編…

連日の暑さで、少々バテ気味ですが、 それでも、がんばってトレーニングをしています。 そうは言っても、先日はペースが上がらず、 すこしメニューを変更して、胸と腹だけにしました。 (いつもは胸⇒背中⇒腕⇒腹筋⇒有酸素です) いつもは筋トレの基本である、…

猫の夏毛と冬毛

撮りためた写真を見ていると、 ずいぶんモコモコの小雪の写真を発見しました。 これは、つい最近の小雪ちゃんです。 これがちょっと前に撮った小雪です。 きちんとブラシッングしていますが、 こうやって見比べると、かなり冬毛ですね。 モコモコ小雪、サラ…

虫のシーズン

夏です! 夏本番です! 虫がたくさん出現するシーズンです! もう、目をキラッキラッさせて、 ヒゲを目一杯ピンっとさせた戦闘状態の風太くんです! この日は、電気のカサのなかに羽アリが一匹入りました。 昨年は、天井にいるゴキブリさんも発見しました。 …

猫とねずみ

毎日暑いですね・・・ 気が遠くなりそうです・・・ なので、コメントのお返事、 今日はお休みします。

猫の便秘と大腸兪

わが家の猫たちは、 基本的に快食・快眠・快便です! 特に便通は、小雪&風太ともに、1日2回のこともあります。 それが先日、風太くんに便秘疑惑が浮上しました。 猫は、3日便秘が続いたら、病院へGO!と言うことらしいですが、 どうも1日半くらい出てい…

蜘蛛の糸

ある日、小雪大明神が下界をのぞいていると… 『あら、あんなところに罪深い風太くんがいるわ。 助けてあげようかしら・・・』 『罪深いのは、小雪ちゃんでしょ! そんなところに登って、また怒られるよ~』 神棚に登れないから、ちょっとつまらない風太くん…

ある日の間食、タンパク質補給!

このところのトレーニングで、 体脂肪は機械の誤差はあるとしても、 最低が15%台まで落すことに成功しました。 平均は17%台です。 でも、脂肪カットはうまくいったはずなのに、鏡で自分を見ると、 明らかにバルクが足りない。迫力に欠ける。 そこで、…

やっぱり好き♥

ちょっとした時間の出来事・・・ 『僕は・・・』 『やっぱり・・・』 『小雪ちゃんが好き!ちゅっ♥』

湯河原の海上花火大会!

この前の、日曜日に湯河原で海上花火大会がありました。 梅雨も明け、良い天気でしたが、すごく暑かったですね。 午前中は風も強かった気がしますし、 天気予報では通り雨なんていうキーワードも出ていたので、 少し心配でしたが、無事に開催されました。 写…

今日も猛暑ですね・・・

どうやら、昨日に引き続き猛暑です。 海やプールに行くのなら楽しい天気ですけどね。 『まったく、毎日暑いわね。 でも、ちょっと冷房病になりそうよ!』 『僕は快適だけどね~』 昼は冷房、夜涼しい風が吹いたら窓を開けています。 人間も猫も、体調管理を…

たまには自分のお手入れを・・・

このところ、ウェイトトレーニングは順調でした。とくに動いている時は、好調でした・・・ が、どうも寝ている夜中に腰が痛む。 そういえば、バーベルスクワットの時に、足の置き場が決まらない。 夕方になると、時々体が前に傾くけど、腹筋には問題が無い。…

やってくれました。

小雪ちゃん、またやってくれました。 キッチンで、 ガチャガチャと食器の音がするので、 急いで行ってみると、 この通りです。 食器棚の隙間から侵入していました。 おもしろいので、戸を閉めたところ、 ちょっと不安げな顔・・・ 少しは反省したかと思いき…

猫の甘えるポイント

どうも、わが家の猫は、抱っこが嫌いみたいです。 とくに風太くんは、しばらく抱いていると、 猛烈に後ろ足で、踏ん張ってジャンプしてでも逃げようとします。 そのため、胸や腕にだいぶ傷跡が残っています。 それなのに、甘える時間と場所があります。 風太…

残念、時天空。

昨日は、スソ払いが見事に決まった時天空。 今日も期待して見ていましたが、残念ながら不発! チョロッと出そうとしている足が、コミカルでした! 明日もがんばれ、時天空! 期待してます!

台風と猫の風太!

今回の台風は西日本に猛威を振るいましたが、 その影響で、神奈川県の小田原周辺も被害がでました。 そのため、小田原の近所である湯河原も、かなりの雨量でした。 わが家の箱入り猫たちは、病院に連れて行く時と、 数度の脱走以外は、外に出たことはありま…

どうしようかな?

どうも、部屋の天井の片隅に、 ちいさな蜘蛛がいます。 蜘蛛の巣のなかに包まれて、 きっと大きくなるのでしょう。 ちょっと見守りたい気もするし、 大きくなってからびっくりするのも嫌だし・・・ どうしようかな?

雨と傘

猛烈な暑さが続いたかと思えば、今度は台風! 夜、暑さで目覚めていたのが、激しい雨音で目が覚める。 ずいぶん、落差の激しいお天気です。 熱中症の人も増えていますから、十分注意しましょう。 雨降りが続くと、傘の乾くヒマがなくなりますが、 みなさんは…

筋肉痛で~す。

昨日、水曜日は、足のトレーニング日でした。 足のトレーニングは、きつくて苦しいので、 気合を入れてジムに行くと、 火曜日とは打って変わってガラガラです。 火曜の夜は、筋肉度数が120%な感じで、 1本のバーを3人で使っていたのに、 ちょっとさび…

鶏ひき肉の焼き春巻き

このところ、暑くてムシムシする日が続きます。 それでも、夏バテしないように、しっかりと食事をとりましょう。 そんななか、今日の料理ビギナーズに掲載されていた、 鶏ひき肉の焼き春巻きを作りました。 必要な物は、春巻きの皮、塩、ネギ、生姜、胡椒と…

猫たちのお気に入り!

小雪&風太は、わが家にやってくる時に、 お気に入りのおもちゃも、一緒にやってきました。 その後、私たちもおもちゃを買ったりしています。 そのなかでも、お気に入り№1の座を争っているのが、 この2つです。 上にあるのが、一緒にやってきたおもちゃ、…

ごめんなさい

今まで、明珠堂日記にコメントを書いてくれた方達にお詫びがあります。 じつは、いただいたコメントを承認したつもりでしたが、 慣れないもので、かなりの数が未承認になっていました。 私の返事だけが載っているだけでした、ごめんなさい。 『私からもお詫…

昨日も今日も暑いわね・・・

昨日も今日も暑いです。 わが家の猫も、大変そうです。 『まったく、昨日といい、今日と言い、ほんとに暑いわね! そのくせ、台風まで近くにあるから、調子が悪いったらないわ! 何とかしなさいよ、風太!』 『え~、僕のせい?』 寝ぼけながら、答える風太…

田舎風テリーヌ

湯河原のカフェ、ari-deliで、 久しぶりに田舎風テリーヌを作ったというので、 さっそく買って食べました。 前回、食べたのがクリスマスの頃だったように思います。 大好きなので、ずいぶん心待ちにしておりました。 ハーブやスパイスの香りのするテリーヌは…

暑くても気合を入れてトレーニングだ!

今日も暑い!湿度も高い! それなのにスポーツクラブは、 フリーウェイトのエリアだけ冷房の調子が悪い! 正直、いつもの倍以上の発汗量だ。 水分をどれだけ飲んでも、胃がチャプチャプしないもの。 それでも、今日も気合を入れてトレーニングしてきました。…

いた-------------!

今日から大相撲の名古屋場所が始まりました! そこで、今年も見つけました! 名古屋場所のマダム! 遅くても幕入り後には、 必ず通路脇いる、着物を着たマダム! いつもいると、気付いてから3年連続です。 今年も元気そうで、なによりです!

夜の楽しみ・・・

しばらく雨が続いたと思ったら、久しぶりのお天気でした! わが家も洗濯物を久しぶりに外に干し、 梅雨の晴れ間を有効活用しています。 それとは、関係のない話ですが、 最近、私には夜の楽しみがあります。 何だと思います? じつは寝る前にDVDを観るこ…

らーめん 王ちゃん

この前、湯河原の隣、熱海市泉にある、 王ちゃん食堂に行ってきました。 どうも小田原系ラーメンというらしいですが、 昔ながらの醤油味のラーメンです。 チャーシューワンタン麺を食べました。 いつも上かつ丼と悩みますが、 7月なのに寒いので、 ちょっと…

減薬で元気!

先日、おだわら動物病院へ、 小雪の薬をもらいに行ってきました。 先月、小雪のてんかん薬、フェノバールと、 ステロイドが半量になりました。 その結果、小雪は超元気になり、 神棚が大好き!小雪大明神となりました。 その話を先生にすると、 『罰あたりだ…