汁・飯・香(おまけ:風太の肉球)

みなさん、明珠堂です。
前回のブログで小雪肉球をのせました。
しかし、風太肉球ってどんなだったっけ?
ということになり、写真を撮ってきました。
はい!
イメージ 1
こんな感じです。
完全にリラックスしてのびのび寝ている小雪に対して、
警戒心満載?で寝ている風太なのかな?
あまり肉球を出して寝ていません。
もうちょっとリラックスすれば良いのに…

たまには、まじめなお話
イメージ 11
最近、こんな本を読みました。
なかなか面白い本ですが、
生活習慣病について書いてあるところを読むと、
日本人の食生活は急激に変わり過ぎたということが書いてありました。
その食生活の変化に対して、体の機能が追いつかない。
そろそろ、微妙なお年頃の明珠堂。そこで…

汁・飯・香
イメージ 10
暮らしの手帳に土井善晴さんの連載“汁・飯・香”というのがあります。
日本人の普段の食事は、
ご飯、具だくさん味噌汁、漬物で十分というものです。
感化されやすい私はすぐに実行しました。

イメージ 6イメージ 7
豚汁に白菜漬け。
写真は撮り忘れた土鍋ご飯。
これが、とってもおいしかった。
米の飯は漬物の塩気で食べる物だそうです。
他のおかずは時々作れば良い、
というのが土井善晴さんの言い分です。

イメージ 2イメージ 3
前日は本当に汁・飯・香でしたが、
この日は豪華にアコウ鯛の西京焼きと…

イメージ 4イメージ 5
鰆の味噌焼きを焼きました。
何だか豪華じゃないとさびしく感じていた食事が、
突然変わった気がします。
ハレの食事・豪華なご飯は時々で良い。
なんだか不思議な感じですが、体調もまずまずです。

イメージ 8
『なんだかおいしそうだな。
僕も食べたい!』
ヒゲの生えている風太も、そう申しております。

イメージ 9
『なんだか、最近出番が少ないわ~』
近々小雪特集でもやろうかな?
お楽しみに!

終わり