2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年、明珠堂編

いよいよ今年も大晦日です。 今年の明珠堂は、公私ともにいろいろありました。 それでも、なんとか乗り越えられたのは、 多くの方々のおかげだと思います。 ありがとうございました。 そして、風太と小雪です。 小雪の病気もほぼ治り、お薬も飲まなくても大…

去年の今頃…

昔の写真を見ていると、 ちょうど去年の今頃の、 風太の寝ている写真を見つけました。 ポッチャリ型の風太です。 今年は大変だったけど、来年も元気で暮らそうね。 ※年末年始、コメント欄は閉じませんが、お返事はお休みします。 どうぞよろしくお願いします…

今年最後のトレーニング

昨日は今年最後のトレーニングでした。 何をやろうか迷った結果、胸と背中に決めました。 ベンチプレスから始まって、ダンベルシュラッグまで、 合計で2時間半のトレーニングでした。 このところ、あまり攻め込んだトレーニングが出来ていなかったので、 来…

失せ物、見つかる。

わが家の風太くんの大好きおもちゃ通称“イモムシ”が、 一か月の間行方不明でした。 夜は必ず寝室まで持ってきて、朝昼は“いつもの場所”に置いておく、 大切なおもちゃが何処に行ったか、まったくわかりませんでした。 これが、その“イモムシ”です。 それが、…

壊れちゃった…

いつから使っているのかも定かではない、 私のプロテインシェイカーが、ついに壊れました。 古くなって交換した人はいるでしょうが、 おそらく壊れるまで使った人と言うのは聞いた事がないので、 おそらく湯河原では最初の人では無いでしょうか? 少し前から…

一時、休戦中だにゃ~

ある朝の猫たち イスの上の大戦争は、 いっこうに収まる気配を見せませんが、 たまには、休戦中のこともあります。 それは、風太のつぶらな瞳を見ればわかると思います。 ちなみに、 小雪はカメラを向けたら、 反対側を向いてしまいました。 みなさん、 今日…

滞りなく終了しました。

今回の火曜日から3日間続いた抗がん剤の投与は、 特に問題も起きずに無事に終了しました。 ただ、風太の食欲が落ちて、 今日は大好きなツナ缶を食べなかったのが多少心配ですが、 カリカリは食べているので、薬の影響かもしれません。 心配してくださった方…

体重を発表します。

昨日、ブログその他で問い合わせがありました、 風太と小雪の体重を発表したいと思います。 まずは風太くんです。 なんと体重は4.15㎏です! 一時は4㎏を切ってしまいそうな勢いでしたが、 順調に食欲&体力が回復しました。 続いて小雪です。 小雪は4…

かったる~い?

一昨日は、風太と小雪が一緒に病院の日でした。 小雪は3種混合ワクチン、風太は3週間に1度の抗がん剤の日です。 仕方ありませんが、少し疲れるようです。 風太は、飲み薬の抗がん剤が終わる頃まで良く寝ます。 副作用はあまり無いとは言え、やっぱり疲れ…

冬至と猫の報告

今日は冬至です。 かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りましょう。 わが家の風太くん、今日はお薬2種類をしっかり飲みました。 『僕、今日もがんばったよ~ 嫌だったけど~』 ※写真はイメージです。

薬を飲むのは嫌だにゃ~

わが家の風太くん また、今日から抗がん剤を飲みます。 最近は慣れてきたとはいえ、 やっぱり猫も人間も大変です。 でも、縁あってわが家にやってきた猫たち。 できるだけの事をしてあげたい。 そんな気持ちを知ってか知らずか、 風太も薬を飲む時に、 多少…

ムッチムチ!

わが家の女王、小雪さま。 けっこう食事管理もしているし、ネズミーマウスでも遊んでいるのに、 だんだんキャットタワーのカップが小さくなっている感じがします。 そんなにおやつも食べさせていないのに、なぜだろう? ただ冬毛でモコモコしているだけなら…

僕、爪切り大嫌い!

わが家の風太くん、爪切りが嫌いです。 それでも、爪は切らなくてはなりません。 しかし、抗がん剤での治療中で、感染は命取りのため出血は禁物です。 なので、本当に爪の先だけ切ります。 では、どれだけ爪切りが嫌いかと言うと、写真を見てください。 何処…

謎の飲み物!

昨日、ジムへ行くと、ジム仲間が『おみやげがあるんです!』と言って、 持って来てくれたのがこれです。 なにやら、上野の怪しげなトレーニングショップで買った、 プロテインドリンクのようです。 本人曰く、『冷やして飲んだ方が良いと思います!』 との事…

決定的瞬間

ついに、決定的瞬間の写真撮影に成功しました! 12月11日の記事“大戦争”の舞台、椅子の上で衝突が起こりました。 朝、大好きな椅子の上で、大人しく寝ている風太。 それを、小雪は隣の椅子から忍び寄り、風太に猫パンチ! ちょっと頭にきた風太も反撃します…

紙袋入り猫

猫はなぜ箱や袋に入ってしまうのか? それは、永遠の謎のままで良いと思いますが、 わが家の風太くんの目の前に紙袋を出したところ、 案の定、袋のなかにゴソゴソとはいってしまいました。 『うん、新しい紙袋は入り心地が良いぞ!』 『なんだか、ずいぶん落…

とんかつ、あら珠!(猫写真付)

昨日はいろいろあったけど、 久しぶりにとんかつ“あら珠”に行ってきました。 じつはずーーーっと食べたかった海老フライ。 さらにカキフライと、ひれかつの入っている定食を食べました。 プリプリの牡蠣とやわらかいヒレ肉、待ち望んだ海老フライ! もう最高…

和漢診療学

このところ、風太の病気も落ち着き、 少しは自分の時間もとれるようになりました。 そんなわけで、“和漢診療学”という漢方の本を買って読んでいます。 なかなかおもしろい本です。 『なるほど~』と思う内容がたくさん出ています。 最近、医学系のテレビ番組…

あら、えっさっさーーー!

大好きな魔性のおもちゃで遊ぶ、女王小雪様! ジャンプしてアタックして遊んだ後は、クッションの上で遊びます。 ビヨーーーンと手を伸ばし、体を捻ってネズミーマウスをキャッチ! もう、噛みついたら離しません! 我を忘れて、セクシーポーズで大暴れ! 疲…

今日はパーフェクト!

このところ失敗の少ない風太の投薬ですが、今日はパーフェクトでした。 風太も慣れたせいもありますが、訓練すると上手くなるものですね。 今までは投薬後に、注射器で水を飲ませていましたが、 今日はのどに薬を落した瞬間、口を閉じる前に飲んでしまいまし…

緊急会見!『誤解よ!』の巻

『今日は小雪と風太から、なにやらお話があるようです。』 『みなさん、ごきげんはいかがですか?小雪です。 どうも私の知らないところで、 私が風太をいじめているという噂があるようですが、誤解です。 私たちは写真のように、常に仲良くケンカなどしたこ…

大戦争!

おはようございます。 今日のお題は、テーブルの下が紛争地帯です。 なんてことのない場所が、毎日が紛争地帯です。 何が紛争かと言えば、この椅子の取り合いです。 本当は、写真で風太が乗っている椅子が、 小雪の居る場所にあるのが最高らしいのですが、 …

猫にきび

猫にきび、獣医さんの世界ではチンパイオダーマというらしいです。 わが家の風太くん、ずっと顎の下に猫にきびがありました。 東洋医学では、ニキビは胃腸の熱が原因の場合が多いです。 それが、風太のリンパ腫が治ってきてから気がついたのですが、 猫にき…

うっかりしてたら…

このところ、忙しさに負けてボーとしていたら、 二十四節季の大雪の記事を書くのを忘れてしまいました。 暦の上では、もう真冬です。 あんまり寒い日は、小雪のように布団に入って寝ていたいですね! 『寒い日は、暖かくして寝ているのが一番よ!』

Love!

この写真、じつは今年最後にゴキブリさんが出た日です。 風太は狭い所に登っていますが、本当はリンパ腫があったはずです。 こんなに元気そうなのに、危なかったな… それでも、今は元気になって、小雪とお昼寝をします。 よーく見ると、風太の後ろ足が小雪の…

公開して良いものか?

また、当たっちゃった。 昨夜、またまたカールチーズ味を食べていると、 口に入れた瞬間、おかしな感触が! 慌てて口から出してみると、雪だるまカールでした。 良かった噛み切らなくて。 でも、今月の運が残っていないと困る…

猫のしっぽ

このところ、リンパ腫が小さくなり体調の戻りつつある風太。 小雪との関係も、病気をする以前の状態に戻って来ました。 まだまだ、食欲がパーフェクトではありませんが、 飲んで食べて出す!というサイクルは正常になりました。 そして、急に増えた白髪も元…

私、さびしいの…

ずいぶん、風太の病気でストレスの溜まった?小雪ちゃん。 風太が病院へ行っている間、 一人でお留守番の時は、のびのびとお昼寝をしていました。 『あ~何だか広々として、良い感じだわ~』 『でも、なんかつまんないのよね~』 『退屈だわ~』 『そうか!…

昨夜のごちそう。

昨夜は、久しぶりに大ごちそうでした。 いただいた大きな“カマスの干物”と、“鯵の干物”。 しっとりとしたカマスと定番の鯵、もう最高です! 次に小田原の風祭にある“風間豆腐店”で買った、練りもの“イカネギ”。 そして、“ユリ根”のがんもどきと、 “銀杏”のが…

終わった~

昨日、ついに恐怖の抗がん剤投与が終了しました。 さまざまな困難を乗り越えての終了だけに感慨深いです。 捕まるのが大嫌いで、薬を飲みなれない風太。 慣れない投薬、触ってはいけない薬…。 これからは2日に1回のステロイドだけになります。 朝の戦争も…