2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気な風太の姿と私のスタミナ食

このところ、風太の食欲は朝はあるけれども、 夜はやや不振という日が続いています。 原因はわかりませんが、 嘔吐をする時間も決まって夕食後なので、 何かバイオリズム的な問題があるのかもしれません。 だからといって、元気が無いわけでもありません。 …

おはようございます。

わが家の風太くん、毎日小雪と仲良く暮らしています。 抗がん剤の副作用の影響は微妙に出ていますが、 まだこのブログを作っている時点では嘔吐をしていません。 (こんな時が危ないですが…) それでも、獣医さんから許可が出た、 小雪も飲んでいる、 胃薬“…

いつまで続くのか?

今期の抗がん剤は昨日で終了しましたが、 今日は2日に1度のステロイドの日でした。 それも、何とか終わり、 明日は風太の薬が一つも無い日です! ずいぶん気が楽になったので、 今日はちょっと思ったことを書いてみます… 『たまには叫んじゃうよー!』 何…

タンパク質大好き?

先日、私のブログを見てくれているジム仲間のY君から、 いろいろおみやげをいただきました。 そのすべてが上野にある ボディーパワー というお店の商品だと言うことです。 まずは、前回ももらった謎のプロテインドリンクです。 でも、これ冷やして飲むとけ…

投薬、なんとか完了しました。

今回の抗がん剤ウィーク、なんとか終了しました。 実際には風太の抵抗と人間のちょっとしたミスで、 風太は一回目に、久しぶりに泡を吹きました。 時間を置いての2回目も失敗… 今日も仕事の前に動物病院へ行くと決めましたが、 どうせダメならと、 最後の最…

昨夜の大事件&今日の報告!

昨夜、小雪が失踪しました。 しかも室内で! まったく外にだした記憶もなく、 ついさっきまでいたはずなのに… きっと、どこかにいるはずだから、 小雪も風太も食器を『カンカン』と叩くと、 家のどこにいても走って来ます。 その『カンカン』をいくらやって…

ちょっと微妙な体調です。

抗がん剤ウィークの風太くん、 しばらく続いている闘病生活のためか、 たはまたバルクアップ計画で食べさせすぎたからか、 アゴの下の猫ニキビが発生中です。 美男子の風太が… でも、特にかゆいわけでもなさそうなので、 獣医さんと相談した結果、様子をみる…

にゃんばーワンコンテスト、投票開始!

2月16日のブログでも発表した通り、 今年も湯河原の本屋さん“好文の木”で開催される にゃんばーワンコンテストに風太&小雪がエントリーしました。 かわいい猫が多数出場していますが、 風太と小雪は… 19番と20番です! 湯河原近隣在住のみなさまの、…

抗がん剤ウィークです。

今日から風太の抗がん剤ウィークが始まりました。 あんまり楽しくないのは猫たちにもわかるようです。 小雪も検診なので、バラバラに逃げられないようにしていたら… 隠れられそうな所にいないので、 よーく探すとテレビの裏でひっそり隠れていました。 かわ…

何となく新記録・・・

明珠堂日記は猫ブログ?と聞かれることが多いですが、 ちゃんとトレーニングネタも用意してあります(笑) このところ、背筋のトレーニングが順調で、 ベントオーバーローイングは、今日95㎏を達成しました。 今までの記録は90㎏でした。 でも、100㎏…

今週は…

今週は小雪の検診と、風太の抗がん剤ウィークです。 ヒト、猫ともに苦難の一週間となりますので、 ブログは不定期、コメントの返信は微妙…の週になります。 風太&『シャーーー』小雪とともにがんばりますので、 いろいろ大目にみてください。 『僕もがんば…

逃げた(笑)!ラーメン屋編

先日、私の好きな伊豆多賀にあるラーメン屋さんの 松福に行ってきました。 このところ、ずっと食べたかったのですが、 猫の病院や仕事の都合、 私の体力・気力の問題で行けませんでした。 この辺りではわりと有名な豚骨ラーメン店です。 左がトンコツラーメ…

浮気…

この前、ジムでのトレーニングの帰りにセブンイレブンに寄ると… こんな本が売っていました。 このところ、猫本は買っていなかったのに、 酒場の~という件で買ってしまった。 風太&小雪、浮気をしてごめんね… でも、かわいい猫が満載でしたよ! 『僕たち、…

猫にも好みがあります。

わが家のある日の夕食です。 暦の上では季節が春になっています。 まだまだ寒い日が続きますが、 野菜売り場には春野菜が並ぶようになりました。 そこで、この日は久しぶりに自宅でテンプラを揚げました。 ふきのとう こごみ 姫タケノコ(瓶詰め・山形産) …

風太、カラスミをもらえず…

先日、おみやげに立派なカラスミをいただきました。 一度にたくさんは食べられないので、少しづついただいていますが、 風太の『僕も食べるーーーーー』攻撃が激しくて大変です。 カラスミ、美味しいけど自分では買えないな~ ごちそうさまです。 そして、風…

今年も出場することにしました。

この数年、湯河原で行われているにゃんばー1コンテスト。 初代チャンピオンは小雪、翌年は風太が2位でした。 今年は風太の病気などで、出場は辞めようかと思っていましたが、 やっぱり出場することにしました。 病院へ通うリュック型キャリーバックでくつ…

風太のバレンタイン

今日はバレンタインデーです。 わが家の風太くんへも、プレゼントが届きました。 いつもとは一味違うゴージャスなカリカリと… 瀕死の風太がツナ缶を食べた話から、ノンオイルに加えて、食塩無添加! 私が普段食べているツナ缶よりおいしそう… 『風太、一口ち…

風太の場所

今日は風太のお気に入りポジションでの写真です。 朝、私が歯磨きをしていると、『にゃーーーん』と鳴き、 この場所、本棚の上に移動して『撫でて~』と甘えます。 小雪は神棚ですが、風太は本棚の上がお気に入りです。 『おでこをなでろ~ 次は耳の後ろ~』…

小雪のごめん寝。

このところ、ナイスショットが少なかったのですが、 久しぶりに撮影に成功しました! アップで撮るとこんな感じですが~ すこし引いて撮ると… 風太のお尻に、ごめん寝! 『小雪、ナイスポーズ。』

初めて来た日

2013年12月10日。 小雪と風太は、わが家にやって来ました。 ずいぶんちっちゃい猫でした。(みんなそうかな?) 今は神棚にひとっ飛びの小雪も、 初めは高い所には登れませんでした(笑) 風太は階段も登り切れず、ずいぶん心配しました。 それから…

子猫の頃の…

みなさん、おはようございます。 私も人並みに、年度末で気忙しい毎日を送っています。 本当はやらなきゃならない事が満載なのに、 また現実逃避をして風太と小雪の子猫時代の写真を見ていました。 わが家に来たばかりの頃は、二匹が私の掌に乗っていました…

風太と小雪&おまけの明珠堂日記

日曜日に風太が食後に嘔吐し、病院へ電話で相談すると、 月曜日の食後にまた吐くようなら連れて来るように言われました。 しかし、なんとか月曜日の朝の投薬も済み、 食後に嘔吐することもなかったので、ひと安心です。 前回の様子だと、ここから食欲が回復…

やっぱり…

今日まで、ずっと調子が良かった風太ですが、 夕食の後に吐きました。 おそらく、副作用でしょう。 前回より一日早い、副作用のようです。 小雪も心配そうでしたが、現在は風太も落ち着いたようで、 静かに寝ています。 想定内とはいえ、心配でかわいそうで…

猫は落ち着いています。

少し仕事が忙しく、ブログがアップできませんでしたが、 風太も小雪も元気です。 風太の食欲は完全には戻りませんが、 分割すれば1日分を食べきることが出来ています。 小雪は抗テンカン薬を減量しても、今のところ発作は起きていません。 今日はめずらしく…

猫たちの今日の御様子

今日の風太と小雪を報告します。 まず、風太は食欲不振です。 ご飯の量を減らしていますが、食べきれずに残しています。 残したご飯は、小雪が食べています。 その分、気持ち小雪のご飯も減らしています。(肥っちゃうから…) 小雪は、抗テンカン薬を少し減…

やったー風太、ドライブだ!

こんにちは。 私と風太は、さきほど小田原ドライブから帰って来ました(涙)… 昨日はまったくストレスなく投薬を済ませた風太でしたが、 今朝はお薬ダンゴも食べず、 手動の投薬では飲んだふり作戦に、人間が敗退しました。 早朝、風太がくしゃみをしたり、…

今日も元気です!

わが家の風太くん、今日も元気です。 お薬ダンゴ作戦が功を奏し、服薬時の抵抗も少なく、 『あっ』と言う間に終了しました。 抵抗が少なければ、猫&人間ともにストレスがすくないですからね! 『風太、お疲れ様。』 ただ、困ったことに、風太は洗面所のお水…

無事で~す。

みなさん、こんにちは! いろいろご心配をおかけしている風太くんですが、 無事に抗がん剤の点滴は終わりました。 今のところ、特に問題はありませんでした。 リンパ腫も触診では見当たらないようです。 明日と明後日は、抗がん剤やステロイドなどを飲ませな…

病院へ行ってきます。

今日は、これから動物病院へ行ってきます。 風太の抗がん剤治療と、小雪の定期検診です。 おそらく、小雪のテンカン治療薬の減薬についても話し合う予定です。 2年前のGWで危篤状態のようになり、 おだわら動物病院で奇跡の生還をしてからも、 謎の皮膚炎…