2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また食べられない…

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 今日は“ある日の出来事”からどうぞ! 『なによ風太のくせに! えらそうな事言ってんじゃないわよ(怒)』 『なんだと~ もういっぺん言ってみろよ(怒)』 『…』 まぁ、どの家庭でもありそうな場面でした。 実…

猫に雀、人に秋刀魚。

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 ある日の出来事です。 なにやら猫たちがごそごそ… 『風太と小雪、何やってるの?』 『…』 『静かにしていてよ! ほら、あそこに!』 なんと、最近ではめずらしいスズメがいました。 昔はたくさんいたんですけど…

カウントダウン(コメ閉じです)

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 今日は22日、猫の日です。 そして、今回も風太は無事に抗がん剤治療を終えることができました。 残り、あと2回! カウントダウンが始まっています。 そんな風太を朝、移動用リュックに入れる時、 以前は高い…

久しぶりに…

これは記録である。 このブログを開設した時、猫が大好き! おいしい物と筋トレが好きと書いておきながら、 最近は猫とおいしい物のことしか書いていない! 少しの反省と自分の記録として、 今日の記録を書き残します。 興味のない方は、最後だけ見てくださ…

中秋の名月と猫

昨日はいろいろ騒がせいたしまして、申し訳ありませんでした。 明珠堂です。 あんなに大騒ぎしたのと裏腹に、 中秋の名月は煌々と輝いていました。 これはうっすら雲がかかっています。 なかなか雰囲気のある月でした。 昨日撮影した写真の中で一番評判が良…

とりあえず…

いろいろ考えた結果… 今日のスズメバチ騒動。 いろいろ考えた結果、様子を見る事にしました。 ① 究極的には、スズメバチも益虫であるとのこと。 ② 近くに寄らずに何もしなければ、攻撃もしてこないこと。 ③ 巣が大きくなるまで気がつかないなら、 これからも…

スズメバチの巣? 困ったな…

どうやら家の軒下にスズメバチが巣を作ったらしい。 黒と黄色の縞模様だけど、 何スズメバチかがわからない… どうしたもんだろう? 最近、家の周りを飛んでいたり死んでいたハチは、 そんなに大きくはありませんでした。 そして、今は巣の周りをハチが飛んで…

Oh!ジャーミラー(涙)

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 まず初めに! ずん! ずんずん! ずーーーん! はい、小雪の寝顔です。 完全に安心しきっています。 実際、起こしてもすぐ寝てしまいます。 幸せそうでなにより。 見ている私も、し・あ・わ・せ! え~ここから…

初おでんとフルーツ猫

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 じつは少し前から“おでん”が食べたかったので、 台風の時に外へ出なくても良いように、 ちょっと多めに仕込みました。 町のスーパーでも秋の気配を先取りしてか、 少しづつ“おでん種”が売られるようになりまし…

私ごとですが…

今日はなんだか風太が新しい箱をのぞいています。 『ふむふむ、これはな~に?』 その時、箱がちょっと動き! 『うおっ!』 風太が猫らしい機敏な動きでジャンプ! なにか悪いことをしようとしてたかな(笑) 箱の中身は“靴”でした。 実は誕生日から半年程経…

ワイン、飲みたーい!

こんにちは、明珠堂です。 暑いけどすっきり晴れない天気ですね。 今日の話題は… わが家の風太のダンボール好きは御存知だと思いますが お酒も好きなのは知っていますか? シラスのチーズ焼きとワインを狙う風太です。 ちょっとくつろぎながらワインを飲んで…

白身魚だーいすき♥

みなさん、こんにちは。 昨日の私は隠密行動で行われる予定でした。 そのため、風太は熟睡しております。 しかし、うっすら異変に気付いた小雪は目を開けました。 では、何をしていたかと言うと… 用意していたのは、鯛の刺身と昆布。 そう、作るのは鯛の昆布…

猫医者に聞く?

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 今日は風太の抗がん剤、ステロイド、 膀胱炎の抗生物質の3種類を飲ませる最終日でした。 『もうお薬は飲みません』という意思表示の風太と、 明珠堂の真剣勝負が終わった… まぁ、負けは無いんですけどね~ またまた猫…