2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みの明珠堂

みなさん、明珠堂です。 この明珠堂日記は“明珠堂(主にα)”の日常を書いています。 明珠堂の謎の生活をちょっとだけ発表しています(笑) かなり猫ブログになっていますが… 休前日 今回は休日に予定が立て込んでいてので、 前日からエネルギーチャージです…

風太は左利き!

みなさん、明珠堂です。 もうすぐ8月も終わります。 日本中がおかしな天気に振り回されているようです。 これから台風シーズンが到来します。 あまり被害が出ないことを祈っています。 8月が終わる頃になると、 風太の大好きな桃とスイカのシーズンも終わ…

続報です。

みなさん、明珠堂です。 昨日のくぅちゃん、まる君の続報です。 どうやらマッチングは成功した模様です。 たまには激しくなる時もあるそうですが… これなら大丈夫でしょ! 元気に大きくなるんだよ~ 終わり

くぅちゃんと新入り!

みなさん、明珠堂です。 以前にも明珠堂日記に登場した、私の友人宅にいるくぅちゃん家。 そこに新入りが仲間入りです。 名前は“まる”くんです。 ♂にゃんこです。 優しい人達のリレーで、 ご縁があって静岡県からやってきました。 先輩猫のくぅちゃんは戸惑…

お約束とだだちゃ豆

みなさん、明珠堂です。 わが家に山形からだだちゃ豆が届きました。 味が濃くておいしい豆ですが、豆にも早生と晩生があるようです。 そして、これはお盆後なので、晩生になります。 当然、ビールと一緒に 軽く振った塩が光って、緑色が際立ちますね。 だだ…

初五味八珍と料理の原点

みなさん、明珠堂です。 先日、少し熱海に行ったついでに、 人生で初めて五味八珍(浜松餃子の店)に行ってきました。 行って来た証拠です(笑) 餃子を食べるのにビールは必需品です。 この日は久しぶりに暑かったので、ビールがうまかった! 食べたのは… …

定期健診行ってきました。

みなさん、明珠堂です。 昨日は風太の定期検診です。 今回も無事、再発はありませんでした。 出発前夜 出発前日からキャリーケースの準備はOKです。 ケースを出した時は、小雪が中に入っていましたよ。 この作戦にしてから、かなり楽チンです。 朝ごはん し…

巣立ち完了しました(涙)

みなさん、明珠堂です。 本日、無事にすべてのツバメが飛び立ちました。 8月18日 体が大きくなっても、なかなか飛び立つ気配がありませんでした。 昨年の事を思い出すと、ちょっと心配でした。 仕事が終わって帰る時も仲良く2羽います。 風太と小雪なら…

風太の遊び

みなさん、明珠堂です。 このところ、お盆や夏休みで忙しかった人が多いようですね。 わが家はお墓参り程度で、あまり変わりませんが… そんな時でも、風太は元気に遊んでいます。 天真爛漫なのに男らしい風太。 私より男らしいかもしれません(笑) イスの下…

巣立ち開始しました(^O^)

みなさん、明珠堂です。 今朝、子ツバメが2羽巣立ちました。 これが昨日の夕方の写真で… これが今朝(8月17日)の写真です。 明らかに数が減っています。 すでに… 今朝の電線に停まっていたのは子ツバメたちでした。 一生懸命、飛ぶ練習をしています。 …

8月13日~16日のつばめ

みなさん、明珠堂です。 わが家のつばめ達はすくすくと育っています。 8月13日 この頃、もう1羽巣立った?疑惑がありました。 でも、どうやら16日の時点でも4羽いることが確認できています。 巣がかなり窮屈になっています。 8月14日 この通り、4…

夏バテ予防に!

みなさん、明珠堂です。 このところ、わが町は寒いくらいです。 締め切って出かける時に猫たち用にエアコンを点けるくらいで、 窓を開けていれば暑がりの私はちょうど良く、 寒がりのβさんは扇風機もいらないほどです。 そのためか… 風太も良く寝ています。 …

ヤフー(怒) (コメ閉じ)

こんにちは。 どうもヤフー、まだ調子が悪いようです。 消した覚えのない“いただいたコメント”消えています。 まったく、どうすんだヤフー(怒) ちょっと調子が良いと思うと… しっかりしろよ 消えてしまったコメントを頂いた方々。 消したのではないので許…

8月10日~12日のつばめ

みなさん、明珠堂です。 わが家のつばめ達は順調に成長しております。 毎日、仕事場に聞こえる子ツバメの鳴き声は、 明珠堂での癒しとなっています。 8月10日 しっかり大きくなっています。 でも、一番最後に生まれたであろう4番目は、 なかなか表に出て…

夏の料理と猫

みなさん、明珠堂です。 今年は日本全国、おかしな天気ですね。 猛暑かと思えば、寒かったりと体へ負担がかかります。 そんな時は… 夏野菜、ゴーヤでチャンプルーを作りました。 ゴーヤを作る人が増えたので、いただく機会も多くなりました。 疲れた胃が元気…

8月5日~9日のツバメと日記

みなさん、こんにちは。 ちょっと久しぶりの明珠堂です。 少し忙しくてブログをアップできなかったので、 今回はツバメメインの明珠堂日記をお届けします。 8月6日 4羽が確定して、家族仲良くご飯を待っています。 小雪は暑いので、涼しい部屋でお昼寝中…

8月4日のツバメ

みなさん、明珠堂です。 わが家のツバメは順調に成長しています。 大きな口を開けて、ご飯を待っています そして… 最低、4羽は確認できました。 確定です。 鳴き声もかわいいよ~ 終わり

奇跡が!

みなさん、明珠堂です。 突然ですが、 奇跡 は起こるのです! 『何が奇跡だ? スイカとメロンと桃が全部食べられるのか?』 (風太) 『もしかして、梨も出てくるの!』 (小雪) 『違います。』 わが町でカールが買えました 普段、買いだめをしない明珠堂も…

8/2・3日のつばめ

みなさん、明珠堂です。 今年もツバメの赤ちゃんが生まれ、 今日もお母さんからのご飯を待っています。 8月2日 8月3日 今の所、順調です。 前回は1~2羽と書きましたが、 もしかしたら3羽いるかもしれません。 もう少し、観察しま~す。 終わり

夏の風太&小雪

みなさん、明珠堂です。 暑いですね。 そして、我が町はお祭りウィークです。 それから… フルーツ王子はメロンも大好きです。 待ちきれません。 小雪もです(笑) 希望通りのアングルで写真を撮らせてくれます。 ブログをアップするにはありがたいです 風太…

ツバメ、誕生!

みなさん、明珠堂です。 今年もツバメの赤ちゃんが生まれました 気がついたのは、 今朝ですよ! 真ん中に見えますが、たぶんもう1~2羽いるみたい。 最初は??? 巣の形が変わった? と、思いましたが、良く見てみるといました これで、しばらくの間、 か…