終わった(涙)

みなさん、おはようございます。
明珠堂です。

今日、一年間続いた“風太抗がん剤”が終わりました。
最初の4週間は毎週の抗がん剤
その後は3週間に1度、必ず緊張の4日間がやってくる。
このサイクルでの生活が始まった頃は、
とてつもなく長く感じて途方に暮れました。

リンパ腫が発見される寸前の風太
イメージ 2
体重は5㎏。
毛はフサフサです。
でも、この頃から嘔吐を繰り返すようになりました。

イメージ 4
誕生日プレゼントを前にポーズをとる風太小雪
どこか調子が悪い風太
食欲はあるような無いような…

イメージ 3
どうしようもないから、こんなこともしました。

イメージ 5
病院で異常がわかり、とりあえずエコーを撮った頃。
ここから精密検査までの数日間。
ご飯も食べない、
部屋の隅に隠れて寝る、
トイレに行く足取りもフラフラ…
もう死ぬと思った。
明珠堂αもβもちょっと涙が出ていました。

検査結果
イメージ 1
初めて公開するリンパ腫のエックス線画像。
見る人が見ればわかる。
いろいろ思う所はあります。
ここからが真剣勝負の始まり。

イメージ 6
検査と同時に抗がん剤投与開始。
当然、動くこともできない風太
一刻の猶予も無いような瀕死の状態です。

イメージ 7イメージ 8
この頃すでに小雪『しゃーーー』攻撃はありました。
ぐったり寝ている風太を心配なのか見に行っては『しゃーーー』攻撃。
とてもじゃないけど落ち着いて寝てなどいられないので、
風太を隔離して、小雪とはそれぞれ別々の部屋で寝ました。
そして、初めてブログランキングに入ったのもこの時でした。

そして、ご飯やおやつに隠せば何でも薬を食べちゃった小雪と違い、
一切薬を飲もうとしないう風太
無理矢理飲ませようとして、抗がん剤の泡を吹きました。
触っちゃいけない抗がん剤入りの泡。
ほぼ毒霧状態なのに、部屋中に散乱。
猫も人間もパニックを起こし、
獣医さんに電話をしたのも、今となっては思い出です。
食べていないからウンコも10日くらい出なかったな~

イメージ 9
それでも、抗がん剤が効いたのか風太はグングン元気になりました。
ご飯を食べなかった時は、
“食べて死ぬか、食べないで死ぬか。
どうせなら食べて死ね”
と、人間の食べ物もじゃんじゃんあげました。
それでもコンビーフだけはダメだと獣医さんに言われちゃった。
※今でもコンビーフを開けるとすっ飛んできます(笑)

この頃から…
イメージ 12
抗がん剤の副作用に脱毛や嘔吐があります。
治療を始めた頃は副作用的な事は起こりませんでしたが、
写真で確認すると、この頃から脱毛が始まったようです。
治療して1週間前後に嘔吐も起るようになり、
ガスモチン注射で抑えるようになったのもこの頃かな?
※先日、薬剤師さんに訊いたのですが、
ガスモチンは“吐気止めの場合は食前”、
“胃腸の働きを整える時は食後”に服用するそうです。

最近は…
イメージ 10
最初の写真と比べると毛が無い…
でも、渋めの男前の顔です。
毛が生え始めるのは年末から来年初めくらいみたいです。
寒い冬にモコモコヘアーが無いのはね~
暖房入れてあげるしかないかな?

現在の定位置
イメージ 11
もうファンヒーターを点けるとこの状態。
小雪にも譲る気はないようです。
風太。一年、お疲れ様。
 ステロイドと通院は続くけど、
小雪と一緒に元気で長生きするんだよ。』

ブログを始めた頃は、そんなつもりは無かったのに、
明珠堂日記は闘病日記になりました。


途中、闘病日記は止めると書いたわりにはこんな感じ…
あたたかいコメント、たくさんありがとうございました。

こんな私でも抗がん剤が今度で終わると思った頃から、
気が抜けたのか疲れを感じました。


風太は生きるか死ぬか。
抗がん剤に人は触れるな。
必死だったから気付きにくかったようですが、
相当なプレッシャーだったみたいです。
バーンアウトしたのだと思います。
コメント欄はあけてありますが、
みなさんのブログを見に行ったりしながら、
のんびりお返事をさせていただきます。

これからもよろしくお願いします。
明珠堂

終わり