2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数日、お休みします。

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 最近、わが家の猫たちはこの袋が大好きです。 『さ~て、私も入ろうかしら?』 『残念でした! 小雪ちゃん、僕が先だよ~』 なぜか、この袋が大好きな小雪と風太。 気がつくと2匹で取り合いです。 季節のグラタン この…

昨夜の結果報告

みなさん、こんにちは。 昨日が猫たちの誕生日パーティーだった明珠堂です。 さて、昨日の結果報告ですが、 日中の小雪と風太はこんな感じでした。 『このところ変な天気でかったるいのよね~』 『ぼくもかったるいよ~』 いろいろお祝いは考えましたが、こ…

今日は4歳の誕生日

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 今日、10月26日は… 『ちょっと今日は私達の誕生日よ! どんなごちそうが食べられるのかしら?』 『キッチンには、何かあるかな~』 風太は油断をしていると、テーブルの上をのぞいています。 今夜はどんなごちそう…

久しぶりに!

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 今日は寒い日ですね~ 雨は降りそうで降らない。 気分も落ち込みやすいですが、がんばって乗り切りましょう! 今日は最近のわが家の食事の一部を公開します。 まず、風太がねらっているのは、 石川県の名産“もみいか”で…

かつお節?

みなさん、こんにちは。 このところの天候不順には参っている明珠堂です。 天候不順のためか、パソコンの動きが異常に悪い。 原因不明でネット環境も非常に悪い(怒) そのため、みなさんの所にお邪魔してコメントを書こうにも、 まったく書くことができませ…

寒くなりました。

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 10月も後半に入ると朝晩は寒く感じる日が増えました。 そのため、わが家でも初ファンヒーターです。 スイッチを入れ、暖かい空気が出始めると… この通りです。 やはり猫たちも寒かったようです。 そして、毎…

くうちゃんと風太&小雪

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 先日いろいろ教えてもらった猫のトイレにしつけのお話。 子猫のくうちゃん、だんだんOK!になってきたようです。 ありがとうございました。 きっと元気なかわいい女子ニャンコになってくれるでしょう! そして、この…

お・し・え・て♥

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 じつは最近、友人が子ニャンコを拾って飼い始めました。 かなり衰弱していたようですが、食欲も出てきたようです。 ただ、困ったことがあります。 それは、トイレのしつけができていないこと。 ウンチも緩くて大変だっ…

エッサホッサと行ってきました。

このところ肌寒い日が続いています。 みなさんはいかがですか? 昨日は3週間に一度の“風太の抗がん剤”の日でした。 そのため、朝から慎重に準備をして出発しました。 祝日で道路が混むのを避けて、 風太を猫用リュックに入れて電車で小田原へ行きました。 …

秋バテ注意報

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 今日は一部フィクションを交えてお送りします。 では! 『あ~最近なんだか元気が出ないわ~ ついゴロゴロしちゃうわ~ はぁ~だるいわ~』 『本当にだるいわね、風ちゃん!』 『そうだね~小雪ちゃん。 僕もハ…

小雪と膀胱炎

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 じつは先週くらいから小雪は微妙な体調でした。 時々、膀胱炎の症状を起こしていました。 その時々というのがクセモノで、 『あれっ?』と思うと小康状態になります。 獣医さんには、 風太の膀胱炎の薬の残りを…

風太とおからサラダ

みなさん、こんにちは。 明珠堂です。 今日は猫に代わってカニがお話します。 『みなさん、こんにちはカニです。』 『ちょっとカニが喋るわけないでしょ! ちょっとカニ食べたぐらいで調子に乗るんじゃないわよ(怒) 私は食べれなかったのに!』 『はい、ご…

風太、何を想う。

『おはようございます。僕、風太です。 今日はあいつが何をするか観察しています。』 『なんだか、またキッチンで作っているぞ! 僕も食べられるかな?』 今回作るのは… 焼き鳥屋で出てくる軟骨“ヤゲン”を焼くだけ~ かなり手抜き料理です。 以前は串に刺し…