2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仲良くね~

みなさん、、明珠堂です。 ご機嫌な小雪ちゃん ただいま大人気の爪研ぎダンボール。 小雪、落ち着くね こんなにリラックスしております 決意は固いようです 仲良く使ってね 終わり

休みの明珠堂は…

みなさん、明珠堂です。 今回のお休みは 何だと思う 材料はこれです。 バターに砂糖にりんごです。 βさんの実家から紅玉が届きましたので、 どうしようかと言っている時に カフェを開いている友人に話をしたら、 キャラメリゼしたら美味しいよ! と教わった…

小雪のダンボールがΣ(・□・;)

みなさん、明珠堂です。 えっ ふんふん。 壊れかけてる さーどうしようと言っている時に まどろみ処さんからのプレゼント いつもの場所だね。 この場所は小雪の場所のようです。 すっかりリラックス なにかな 左様ですか 家中ダンボールだらけ… 仲良く使って…

誕生日でした。

みなさん、明珠堂です。 昨日は風太と小雪の誕生日でした。 本日のブログは長いです。 のんびり見てください なので… ビックちゅ~るボックスや 素敵なカリカリが届いていました そんなことを知ってか知らずか、 わが家の猫たちは α専用ボックスで寝ていたり…

がっつり箱根旅+小田原

みなさん、明珠堂です。 本日は昨日に引き続き箱根旅+小田原です。 九頭龍神社を後にして向かった先は箱根神社です。 藤寿さんもブログに書いてありましたが、人が多い 平日なのにちょっと多過ぎです なんとか駐車場に車を停めて、長い階段を登って行きまし…

風太と小雪と明珠堂

みなさん、明珠堂です。 箱根旅行ブログの途中ですが、風太と小雪の様子をどうぞ いつものように、池ポチャ… 洗面器からは出せるのに、 このお皿からは出せないようです。 朝から一仕事が増えております 小雪はやらないもんね ホントです そして、夜は 立派…

がっつり箱根旅 1

みなさん、明珠堂です。 今回は藤寿さんと行く、がっつり箱根旅です 長年住んでいる私たちでも、 ここまでの晴天は何度もないというほどの良い天気でした。 絵にかいたような富士山。 芦ノ湖に浮かぶ海賊船までの すべてが藤寿さんを歓迎しているようでした …

ようこそ、明珠堂へ!

みなさん、明珠堂です。 この前の日曜と月曜は最近では珍しいほどの良いお天気でした わが町もこんな感じ まさに雲一つない晴天です。 そんな日に… ちょうどさんがでやって来たり、 お客さんが来たりでドキドキしていたようです。 でも、本当のお客さんはま…

大好き、陳麻婆豆腐!

みなさん、明珠堂です。 そう あらま 大好きなのは… いろんな麻婆豆腐の素があるけど、わが家の鉄板はこれです。 けっこう辛くておいしいですよ ひき肉を足して 完成です そこに 花椒を追加してますからね そうですか きゃつお節味の麻婆豆腐、探してみます …

毎日大好きボックスへ💛

みなさん、明珠堂です。 わが家の猫たちはダンボールが大好き! 特に最近ははまちゃん家さんからやってきたダンボールが大人気。 特に小雪は毎日入って落ち着いています(*´ω`*) なので… 風太くんはご不満です。 でも、風太はどこでも自分の場所にするから… …

わりとケチ(笑)

みなさん、明珠堂です。 わが家の風太くん、普段は優しいですが… 小雪が“僕の場所”だと思っている場所に入ると こうなります カメラを向けるまではもっと素早く振り向いていました。 こんなところはちょっとケチでございます 終わり

食欲の秋

みなさま、明珠堂でございます いよいよ食欲の秋がやってきました ということで… 菊の花が出回り始めましたね これが私の大好物なのです 沸かしたお湯に酢を入れて、 むしった花を軽く茹でて水気を絞ります。 その後は酢の物でも良いですが… 私はからし醤油…

元気はボチボチでもご機嫌は…

みなさん、明珠堂です。 風太も大変だね。 そうだよね それは、こんな感じだから まさに八つ当たりです 小雪、みんなが心配してくれたんだよ~ 食欲も普通でリバースは夜も朝もなし。 人間には甘えますが、 風太には八つ当たりします。 昨夜も夜中にシャーー…

小雪、ちょっと不調です。

みなさん、明珠堂です。 わが家の小雪ちゃん… そうなんだよね。 小雪、今朝ご飯を食べた後にリバースしました。 いつになく風太にシャーーーするのは体調不良なのかもしれません。 元気はあるんですけどね そして、数日前 ん ありゃ~ また水の中にはいっち…

やれやれ(;´Д`)

みなさん、明珠堂です。 嫌な予感がしないのは小雪だけ でも、とりあえず。 愛知から来た台湾麻婆を食べてみました ドアラもそう言っています ソースの色はこんな感じ。 ニラを入れろと書いてあったけど無いので、素マーボー豆腐 そうだね。 だから、休みの…

たまには仕事系の話 (ー_ー)!!

みなさん、明珠堂です。 このところ、テレビで東洋医学が特集されることが多くなりました。 先日はNHKで2時間以上にわたり特集が組まれました。 今回はBS放送で徳川綱吉の健康法という タイトルで番組が放送されました。 そして、わが研修会の先生も出演され…

クリームソーダとかねふく明太子でパスタ!

みなさん、明珠堂です。 急に肌寒くなってまいりました。 今日はおいしいブログコーナーですが… 先日買って飲んでいなかった焼酎ハイボール。 なんとアルコール度数が12%とけっこう高め なので躊躇していましたが、飲んでみると柑橘類の香りが強い。 なー…

風太先生の制作風景。

みなさん、明珠堂です。 このところ夜は涼しいですね~ なので… 湯豆腐、食べちゃった そして、ついに芸術家“風太先生”の制作風景を捕らえました なかなかの迫力です 作品はこちら 次のスリッパストックも準備万端です。 おまけ 研修会だった昨日 前回、なか…

各種、現実逃避…

みなさん、明珠堂です。 そう、βさんが見つけて買ってきてくれたんだよ α大好き、ハーゲンダッツのキャラメルトリュフ。 疲れた脳と体に栄養を急速チャージ そして 天気が良いから風太は外を眺めていました それから… 目が回る忙しさの中、現実逃避の行動に …

忙しかった(*´Д`)

みなさん、明珠堂です。 この連休は… 初日はトレーニングから始まりました。 20代・30代と違うトレーニングを模索しています。 その昼ご飯は、セブンのヒジキのサラダとくっさーいラーメン(笑) 少し前に買って楽しみにしていたけど、結構臭いわ 臭くて…

茗荷の味噌焼き

みなさん、明珠堂です。 この前、撮りためたテレビ番組を見ていたら、 料理研究家の瀬尾さんが作っていたのが茗荷の味噌焼きです。 実家からやってきた巨大な茗荷。 一応、これは頂き物のようです。 調理法は簡単。 洗った茗荷を半分に切り、金串に刺します…

チキンラーメン、バター風味。

みなさん、明珠堂です。 ふふふ そして、新製品らしいコーンバター風味のチキンラーメンです。 何も見ないで買ったけど、3個入りで約¥300… どうだろう 中身はこんな感じ ラーメンにコーンに溶かしバター。 卵は入っていません 卵は入れなくても良いです…

たまには真面目なお話。

みなさん、明珠堂です。 そうだよ。 少し前に仕事中にお話ししたことだよ。 この前、ジムでトレーニングをした日の1品はサイコロステーキでした。 結着肉なんて食べちゃダメと考えていた時期もありました。 でも、私が買ってきたサイコロステーキをβさんが…

猫も普通の風邪を引くのかな?

みなさん、明珠堂です。 昨日の風太ですが 買って何年も経つキャットタワーのボックス。 最近になってようやく風太が入るな~と思っていたら… 鼻水垂らしてるじゃーん 夜もそんなに寒くも無いのに、 何度も布団に入ってくるからどうしたのかと思っていたら …

動く風太とボールが登場!

みなさん、明珠堂です。 いろいろあってゴージャスな夕食でした かまぼこ、まめ鯵のお刺身、大根と豚バラの炒め物。 イワシのから揚げ、冷やっこ、茗荷のきゃつお節和えです。 当然… このところ、きゃつお節を食べ過ぎなので、 ほんの1枚だけのきゃつお節を…

ブルーチーズを食べる風太。

みなさん、明珠堂です。 この前の休みはお買い物ツアーでした。 風太、気が付いたかな α大好きブルーチーズ でも、少し前にこの手の物で、 味も香りもしないチーズを買っちゃった 今回はどうしようかと、何度も何度も売り場を行ったり来たり… そこで、確認し…

やれやれな休日でした。

みなさん、明珠堂です。 台風の去った昨日の出来事です。 久しぶりの良いお天気になった昨日 真鶴道路の通行止めも解除されたので、 小田原に買い物に行こう!となりました その準備をしていると… 残念 完全に疑いのまなこでございました。 小雪も… ちょっと…

風太のイビキと…

みなさん、明珠堂です。 台風接近に伴い、家中の雨戸を閉めていました。 そのおかげで薄暗い室内になっていました でも… 塊肉を買ってあったので… 塩を振って、たっぷりの黒こしょうをします。 焼き目をつけて 蓋をして弱火で蒸して、 ホイルに包んで保温し…