2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いた!

今年2度目のハイビスカスが咲き始めました。 ここから、開花ラッシュが始まります! 朝は咲いたばかりの時は、 ちょっとクタッとしていますが、 すこし時間がたつと、この通り! 大きな花が開きます。 そのすこし後ろに見えるのは! 次に咲く予定のつぼみで…

名古屋名物?

先日、すこし前にもらった名古屋名物、 手羽先のたれを使って、 手羽先焼きを食べました。 フライパンで焼いた手羽先に、 甘辛いタレをつけて、 さらに付属のスパイスを振って食べます。 これが、パッケージ。 一応、完成品です。 味は、最初に書いたように…

蕾が大きくなってきました。

ハイビスカスのつぼみが、 だいぶ大きくなってきました。 明後日くらいに花が咲きそうな予感? その後にも、たくさんつぼみがついています。 しばらく、花が咲く楽しみを味わえそうです。

くさ~い?

久しぶりに図書館で借りてきた本を読みました。 発酵が専門の小泉先生の本は、 今までにも何冊か読みましたが、 おいしい系と、うひ~系があるうち、 今回読んだのは、うひ~系です。 小泉先生、毎度なんでもチャレンジするようですが、 いつもよく口に入れ…

猫のあくび 2

大好きな猫のあくびです。 最近手に入れて、まったく使いこなせていない 一眼レフの連写モードで偶然に撮影できました。 カメラを自由自在に使いこなせるよう、 腕を磨きたいと思っています。

もうすぐ咲きそうです!

今年、季節外れ4月に咲いたハイビスカスが、 また、たくさんの蕾をつけました。 数えてみると、9個だったかな? そのうちのひとつが、 もうすぐ咲きそうです。 あと、どのくらいで花開くのか? 楽しみに待っています。

つばめのドッグファイト!

わが家に巣を作っているツバメが、なぜか居ついてくれません。 どうも、カラスが脅かすらしいことは気づいていました。 でも、カラスが目の前で意地悪をしているならば、 追っ払うこともできますが、 空を飛んでいてはどうすることもできません。 そんなこと…

日馬富士、がんばった!

日馬富士ががんばって、 照ノ富士の優勝が決まりました! 白鵬も好きだけど、 日馬富士の下からの攻めは凄かったな~ まるで、吉田沙保里の高速タックルみたいだった! でも、照ノ富士の付き人の来ていた、 極悪パンダ?の浴衣が欲しい!

思いだせない・・・

このところ、いろいろ思いだせない事があります。 この前は、ユニクロの主力商品が思いだせなかった。 エアリズム、ヒートテックと出たのに、あともうひとつが思いだせない。 芸能人も、出演した番組、家族の名前、本人の顔まで覚えているのに、 名前だけ出…

猫の変顔

ちょっとした現実逃避で、 昔の猫の写真を見ていたら、 わが家の男猫の風太の変な寝顔を見つけました。 かわいいでしょ?

猫のあくび

好き好きの分かれるところかもしれませんが、 私は猫のあくびが大好きです。 あくびの瞬間をみると、なぜかしあわせな気分になります。 私だけでしょうか? 小雪の大あくび。 おもいっきり口をあけています。 この無防備な感じが好きです。 なかよくハート形…

休日のカフェランチ

お休みの日に、植木の植え替えをして、かなり疲れたので、 湯河原のカフェ ari-deliでランチをしました。 私は生姜たっぷりキーマカレー。 五穀米と自家製ピクルスつき。 もうひとつは、鶏肉といろいろ豆のトマト煮。 ラタトゥユなんかもついてました。 食後…

植え木の植え替え

先日のお休みに、植え木の植え替えをしました。 たぶん、2年ぶりだと思います。 昨年は、猫の小雪の病院通いで、植えかえることができませんでした。 そこで、今年はがんばりました。 植木たちが、また元気になってくれると良いな~と思います。

生活の知恵

わが家の外にある排水溝には欠点がありました。 それは、排水溝のフタと穴が小さすぎて、 葉っぱが少しでも溜まっていて、 ひとたび大雨が降ると、 たちまち詰まって、洪水状態になってしまうことです。 工事をすると大掛かりになり、費用もかさんでしまう。…

2度目のハイビスカス!

今年の4月頃に一度咲いたハイビスカスが、 新しい蕾をつけました。 また、きれいでかわいい花が咲きそうです。 後ろで、猫の風太も見ています。

バラが咲きました。

わが家の庭にバラが咲きました。 買い物に行く途中のお家の庭で、 バラのお手入れをしていたおじさんに、 『きれいですね』と話しかけたら、 『持っていくかい?』と言って、一本切ってくれました。 それを、庭に植えて咲いたのが、このバラです。 植えてか…

ようやく・・・

このところ、連続してジムに行って、 毎回、腹筋を鍛えたおかげか、 うーーーーっすら、腹筋に縦と横にラインが出てきました。 夏にむけて、もう少しがんばろうと思います。 これで、ビール飲まなきゃ、もっと楽なんですけどね・・・・

箱根、仙石原のおもいで。

どうも、箱根の火山活動はおさまる気配がありません。 噴火しても困るけど、今の状態も困る。 はてさて、どうしたら良いものか? そういえば、最近は残念ながら遊びに行っていませんが、 以前は、仙石原の温泉に入りに行っていました。 その温泉の思い出のひ…

台風が去って・・・

めずらしい5月の台風で、猫の小雪は体調を崩しました。 でも、台風が去り、天気が良くなると、無くなっていた食欲も戻りました。 こんなにぐったりしていたのが・・・ なかよし風太と追いかけっこをするようになりました。 心配してくれたみなさん、ありが…

インド料理、ある日の夕食

湯河原には、わりとリーズナブルなインド料理のお店があります。 これは、わが家の定番メニュー。 まず、ワイン。 すると、出てくるのがつきだしの、通称パリパリ。 スパイスの効いた、インド風おせんべい? これで、一杯飲んでいると・・・ エビとアボガド…

猫の小雪、プチ断食中!

昨晩の台風の影響で、ごはんを食べなくなっていた小雪、 夜は発熱もかなりしていましたが、何とか解熱しました。 猫の発熱の程度は耳を触るとわかると、おだわら動物病院の先生に教わってから、 どのくらい熱が出ているかわかるようになりました。 でも、昨…

ウルトラセダー

先日、ショッピングモールで久しぶりに買い物に行きました。 湯河原から小田原に向かう真鶴道路のおかしな信号で、 渋滞が日常的になっていたのですが、 何とか正常になったのですが、数か月ぶりのお買い物です。 必要な物を買いそろえている最中、 靴屋さん…

小雪、大ピンチ

ただいま、台風の影響か、小雪がごはんを食べなくなりました。 なんとか、てんかんの薬とステロイドは、久しぶりに手で飲ませました。 どうでもいいけど、台風よ! 早くどこかに行ってください。

台風で猫が心配です。

すこし前から、関東に台風が接近!とニュースで言っています。 人間は人間で大変ですが、 わが家の猫・小雪が心配です。 昨年にてんかんを発症し、重積発作の危篤から回復しました。 それ以来、てんかん発作はおきていませんが、 やっぱり天気が崩れるとちょ…

ここが、涼しいらしい。

猫は、家で一番暖かい所と、涼しい所を知っています。 現在のわが家で、今、一番快適な場所はここのようです。 猫たちを入れないようにした部屋で、なかが見えるように、 あえて少し開けてある隙間から、かなり涼しい風が抜けていきます。 小雪も風太も、こ…

スクワット

このところ、まったく筋力トレーニングを話題にしなかったので、 ちょっと現状報告をします。 最近がんばっている種目は足、とくに太ももです。 もともと、身は軽いけれど、力が無い私の最大の弱点です。 それが、タバタ式トレーニングで高負荷の自転車を漕…

今度こそ、つばめ、がんばれ!

どうも、わが家のツバメの巣は壊れてしまいます。 形が悪かったのか、それともカラスが壊してしまったのか、 かなりハデに何回か壊れてしまいました。 それでも、慣れてきたのか良い感じにできあがりました。 がんばれ、つばめ!

縁は異なもの(猫との出会い)

縁は異なもの味なものとは、どうも男女の間柄のことを言うらしいです。 でも、わが家の猫たちと、私たちの出会いも、そんな感じです。 もともと借家時代から、近所のわんこやニャンコをかわいがっていました。 当時は、動物を飼えませんから、それで十分でし…

いつもと違うプロテイン

このところ、筋トレで飲むプロテインは、ザバスばかりだったので、 たまには違うメーカーの物を飲んでみようと、 ビーレジェンド?のプロテインをアマゾンで購入しました。 一番値段の安い、プレーン(ミルク系)を買いました。 ザバスはココア味が好きだっ…

猫と避難? 箱根が噴火する?

このところのニュースでは、箱根が噴火する恐れ!と報道されています。 私の住んでいる湯河原町は、本当は神奈川県なのに、 静岡県だと間違えられます。 たしかに、有名な温泉地である熱海と川を挟んでお隣です。 でも、箱根とは同じ神奈川県で地続きなので…