2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこうな大事件でした。

みなさん、明珠堂です。 まず、最初にわが家は、田舎の町とはいえ、 “それなり”の街中にあります。 そんなわが家で起った大事件とは… 『おい、この棒はなんだ? こんな所にあったら邪魔だって、βに怒られるぞ』 『いえいえ風太くん、今回はβさん怒らないよ。…

がんばりました。

みなさん、明珠堂です。 いろいろあった仕事もめどがつきました。 ちょっと目が疲れてフラフラします 『もう仕事は大丈夫なの?』 『本当だろうな~』 『仕事が無くなることは無いから、 ずっとこんなだよ~』 どんなに大変でも腹は減るので… またまたイカを…

いつもより多めに…

みなさん、明珠堂です。 いよいよ月末です。 ちょっと忙しくなってきました。 載せたい写真はたくさんありますが、 いつもよりも少し長くお休みします。 『じゃあ、僕はお昼寝して待ってるね。』 『はい、そうしてください。』 『私は何していようかしら?』…

猫の舌

みなさん、明珠堂です。 先日“猫の舌=ラング・ド・シャ”の記事で思ったのが、 猫の舌ってどんな感じ?でした。 そこで、いろいろ考えてみることにしました。 まず、風太です。 風太、じつはペロリストです。 いつでも何処でも、すぐに舐めます(笑) 朝にな…

念願かなって

みなさん、明珠堂です。 今回は念願かなって“信玄餅アイス”を食べることができました。 以前、おみやげに“信玄餅プリン”を頂いた時、 『何もプリンにしなくたって』と思いながら食べたら… 『うまい』 そんなことがあった後、生協で信玄餅アイスが登場しまし…

嫌なのよ~

みなさん、明珠堂です。 わが家の小雪が“私”を好きなのは、 布団で寝ている時だけ… なので、ちょっと抱くとこうなります。 『…』 この微妙な緊張感。 益々高まる緊張… いよいよ限界かな(笑) あはは~ 爪が開いちゃった(笑) それから… βさんのイスの上で…

『こらー風太!』

みなさん、明珠堂です。 このところ、元気な腕白風太くんは… なんでも食べたがります βさん希望の“私の作ったコーンバター”も狙います。 ただし、バターと言ってもマーガリンです。 小雪とも小競り合いをしますが、 お互いの利害関係が一致すれば協力もしま…

やれやれ…

ようやく長年の懸案が解決し、ホッとしています。 私は貝になりたい時もありました。 そんな猛烈なストレスを乗り切れたのは、 妻と風太と小雪と犬の故・ポチのおかげでしょう。 本当に苦しい時。 誰がそばにいてくれるか? 考えたことがありますか? 今日は…

小さな幸せ(小雪編)

みなさん、明珠堂です。 本日は“ちいさな幸せ、小雪編”です。 わが家の美人猫:小雪をお楽しみください(笑) では… 『私は小雪です。明珠堂の美人猫よ! 今日は滅多にしない香箱すわりをしてるの。 なぜかって? 後ろでこの席をねらっている風太がいるから…

明珠堂の休日

みなさん、明珠堂です。 ブログで知り合った方々で体調を崩されている人も多いようです。 春先は特に調子を崩しやすいものです。 無理せず、乗り切りましょう。 さて、今回は料理本で見た“マグロのユッケ”を作ってみました。 用意するものは… マグロ60g、…

ちいさな幸せ(風太編)

みなさん、明珠堂です。 今日は東日本大震災の発生した日です。 お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被災地の一日も早い復興を願っています。 風太 風太がわが家にやって来た時は虚弱児でした。 体力が無いから、 上階に上がる階段も登…

楽しかった休日

みなさん、明珠堂です。 本日は私の記事も多々ありますが、主役は風太と小雪です。 人間も毎日、いろいろ大変ですが 猫たちも大変です。 こんな風に 何が原因かはわかりませんが、風太と小雪がケンカして、 シッポがぶぅわーーーとなっていました。 さて、私…

結果発表と神奈川のお米

みなさま、明珠堂です。 今日はコンテストの順位の発表でした。 さきほど、結果を見に行ってきましたが、 残念ながら風太と小雪は入賞していませんでした。 そのかわり、優勝したのはクゥちゃんでした。 『えっ、写真が小さい? じゃあ、こうします。』 でも…

小雪

みなさん、明珠堂です。 わが家の小雪は… ちょこんと手を揃えるのが得意です。 仕事を終えて帰ると、 玄関でちょこんと両手を揃えて待っています。 もう、私もβもメロメロです イスの上の取り合い 風太と小雪が毎日繰り広げるイスの上の争奪戦は、 何も猫だ…

物憂げな風太。

みなさん、明珠堂です。 今日も風太と小雪は元気です。 でも、今日の風太は何か考えているみたいですよ。 『あ~ぁ、僕もあれ食べたいな~ 一口で良いから、僕にもくれないかな~』 何やら物憂げな表情をしています。 そこにあったのは… タレのかかったチャ…