2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメ、大ピンチ!

緊急事態が発生しました。 なんと、ツバメの子供が巣から転落! 飛べないまま地面に… 4羽生まれたツバメのうち、3羽が巣立ちました。 おそらく一番最後に生まれたツバメだけ、巣立ちが遅れていました。 それが今朝、巣立った! と思って見てみると、車の下…

メロンを食べる猫とナポリタン

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 なんとか梅雨が明けたようですが、 これから夏本番!暑さに負けずがんばりましょう。 最近は調子が良い風太。 風通しの良い場所の大好きなクッションの上でお休み中。 それから~ スイカ⇒桃と続き、ついにメロ…

夏バテ予防に食べまくる?

おはようございます、明珠堂です。 このところ、夏のイベントで食べ物ネタが溜まったので、 一挙公開します。 まずは… いつものステーキハウス亜伊由。 レア気味の“お刺身ステーキ”と 別に頼んだ“しらすサラダ”。 やっぱり牛肉か!と言われそうですが、 ちゃ…

風太、気合で膀胱炎を治す?

昨夜10時頃、それまで絶好調だった風太が、 突然“膀胱炎”の症状を起こしました。 今まで小雪は何回か起こしましたが、風太は初めてです。 何度もトイレに行っては小指の先の半分くらいのオシッコを出す。 『まいったな、明日は真鶴道路は大渋滞だしな~ ま…

夏の旅行

注意:今回は風太と小雪は登場いたしません。 つい先日、家族旅行に行ってきました。 行先は伊東です。 途中、熱海で遊んで伊東に泊まる。 でも、風太と小雪もお泊りしてもらうので、 まずは小田原へGo! そこで見つけたのが、就航したばかりの伊豆クレイ…

湯河原海上花火大会

一昨日の7月18日に湯河原で、 本当の海上花火大会が開催されました。 時間は短いけど、なかなかきれいな花火大会でした。 花火と言うとお隣の熱海が有名だけど、 熱海は花火を防波堤などから打ち上げます。 でも、湯河原はボートで本当に海上から打ち上げ…

猫とウルトラ文字と小雪の話

みなさん、おはようございます。 そして、ちょっと久しぶりの明珠堂です。 今日のブログは長いですよ~ 最後まで見てね~ 少し前にテレビで見たウルトラマン特集で、 ウルトラ文字の訳仕方・使い方が出ていました。 母音と子音がわかるように撮ってみたので…

スイカを食べる猫

みなさん、おはようございます。 明珠堂です。 このブログを書いている時点では、 梅雨明け宣言はされていませんが、 毎日暑いですね~ 私は冷房の入れ始めだけクーラー病になりますが、 なんとか乗り切ったようです。 ただ、人間は乗りきっても、わが家の小…

わかるかな?

昨日お伝えしたツバメ。 どうやら2羽いるようです。 かろうじて写真らしきものが撮れた気がするのでアップします。 真ん中の矢印の先に、うっすら頭が見えます。 朝や昼間は姿が見えにくいので、 今日も夕方撮影しました。 はやく大きくならないかな~ 気が…

やったーーー!

ついにツバメの赤ちゃんが生まれました。 小さい声が聞こえます。 超うれしいーーーーーー! 赤ちゃんツバメの姿は写真で撮れていませんが、 目視では確認済み! 今夜は乾杯だ! いやっほーーーーーー!

風太も食べたーい!

おはようございます、明珠堂です。 このところ、地方によって気候がずいぶん違うようですが、 みなさんの所は大丈夫ですか? 風邪をひく人、体調を崩す人が多いようです。 また、熱中症になる人もずいぶん多いですね。 気をつけていても熱中症になってしまう…

風太、伸び縮みの巻

みなさん、おはようございます。 今日も元気な明珠堂です。 今朝の一発目は… みっちみちのダンボールにはまる風太です。 もう限界ギリギリの大きさです。 高さ的には、はみ出しています。 どうしてそこまでチャレンジするのか? あいかわらず謎ですね。 続い…

暑---い!

『みなさん、おはようございます。 僕、風太です。』 『このところの暑さ、本当に大変です。 どのくらい大変かと言うと…』 こんなになったり! 冷たい板の間で、でれ~んと伸びたりと大変です。 『ちょっと、変な写真撮らないでよ!』 ここ数日の暑さはきつ…

梅雨バテーーー。

みなさん、おはようございます、明珠堂です。 今日から7月ですが、 このところの梅雨っぽい天気で、すっかりバテ気味です。 私じゃなくって、風太&小雪がですよ。 どんな感じかと言うと… こんな感じ! このところ、デレ~としています。 風太は抗がん剤の…