2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湯河原ハロウィン

昨日から湯河原もハロウィンのお祭りを開催しています。 はじめての催しなので、ちょっと偵察に行ってきました。 ちょっと風が吹いて肌寒かったですが、けっこう賑やかでした。 お祭りと言えば屋台! これはペルシャ料理の屋台で買った、焼きトマト。 何かス…

ポチとの思い出

私の実家では、以前は犬を飼っていました。 名前はポチです。この写真は、3代目ポチです。 おとなしい犬で、子供に耳を引っ張られても怒らない、 とても優しくて、賢い犬でした。 最近、東京などの都会では、ちょっと猿が出没すると大騒ぎですが、 湯河原で…

何が良いのかな?

においの好みは人それぞれのようです。 初めて会って恋におちる人のにおいと、 嫌いになる人のにおいは違うらしいです。 漢字の意味的には、好きなにおいは“匂い”で、 嫌いなにおいは“臭い”と書くようです。 では、わが家の猫たちはどうかと言うと、 私がジ…

8年ぶり

先日のお休みに、懸案であった携帯電話を変えました。 なんと8年間も同じ機種を使い続けていました。 昨年、一晩の間充電しても半日電池が持たないので、 ショップに行くと、 『電池の寿命ですね。このように電池が膨らむと、もう使えません!』 と、笑顔で…

猫へのプレゼント

先日の小雪と風太の誕生日に、プレゼントが届きました。 さっそく風太が品定め? 『うん?何だそれは? 俺のか?食べれるのか?』 『風太、小雪と一緒に食べようね!』 『おう、いいぞ!』 食べるのを楽しみにしている風太くんです。

自然治癒!

わが家のにゃんこ達は、誕生日を前にして病気になりました。 風太は嘔吐、小雪は結膜炎?です。 風太は病院へ行き注射を一本打ってもらいましたが、 小雪は様子を見ていました。 左ががっつり左目が腫れている写真で、 右は翌日になって治ってきた写真です。…

風太&小雪の誕生日です。

今日は風太と小雪の3年目の誕生日です。 数々の秘蔵写真をちょっと公開します。 左の写真は超ほっそーい風太です。首や手の細さといったら。 右側は、今は無きあったか布団です。 お気に入りでしたが、わけあって無くなりました。 左は生後3ヶ月くらいの小雪…

大変でした。

わが家の主、風太くん。 先日、朝から嘔吐で大変でした。 朝ごはんはモリモリ食べていましたが、どうも元気がない。 普段は私たちが食事をしているキッチンでウロウロしたり、 小雪と走り回ったりしているのですが、元気がない。 食事を終えて居間をみると、…

息も絶え絶え…

今週の筋トレ日、すっかりクールダウンに入ろうかという時に、 少しサンドバックを叩いていました。 すると、トレーナーがやってきて、 『ミット打ちをやりましょう!』と言います。 たまにはいいか!と始めてはみたものの、 1分間の長いことといったら、も…

目線の先に(知らぬが仏)

数日前のことです。 せっまーーーーーい窓枠に、大きな風太くんが乗っかっていました。 こう言ってはなんですが、小雪もチャレンジしなかった場所です。 良く見ると、足が半分落ちています。 それを見た小雪もやってきました。 私が写真を撮りに来ると、こち…

困りましたが…

このブログは、夕方までは仕事場で書いています。 そして、夜は自宅で書いていたのですが、 自宅のタブレットからログインできなくなっています。 原因・理由がわかりませんので、 夕方以降のコメントの返信は翌日になってしまっています。 まだ、コメントの…

復活しました!

このブログの名前“明珠堂日記”は、 私の仕事場の名称“明珠堂”から来ています。 それが、本来の趣旨?から外れて、 すっかり猫ブログになってしまいました。 どんな仕事かは一応内緒になっていますが、 時々現れる“猫以外のブログ”から推測してください。 そ…

寝ぼけた猫と秋の蟷螂

最近は秋らしい陽気が続いています。 そんなある日、仕事を終えて外に出てみると、 やけに大きなカマキリを見つけました。 なかなかのビックサイズです。 昔はよく見かけましたが、最近は…。 湯河原はまだまだ自然が豊かです。 おなじ日の、風太と小雪の寝ぼ…

私の休日(猫写真付き)

このお休みはお天気に恵まれた良い休日でした。 まだまだ、やらねばならない仕事は多いけど、 たまには休まないと体がもちません。 そうは言っても、筋トレはしたんですけどね。 トレーニングの後に、大好きなラーメンを食べに行きました。 昔ながらの醤油ラ…

今日もお休みです。

今日もコメントの返信、お休みします。 気がついたら、お返しします。 『ちょっと、あんた何サボってんのよ!』 『小雪、人間だっていろいろあるんだよ~』 『私だって忙しいわよ!お昼寝とか!』 明日から、またがんばります!

お休みです。

今日はおやすみです。 ブログのコメントの返信もお休みしま~す。 『たまには休んでも、いいんじゃない?』 『ありがとう、風太くん!』

私じゃありませんが…

この前のトレーニング日に、 ジム仲間がデッドリフトをしていました。 その重さは、245㎏です。 この写真は240㎏なので、 さらに5㎏増えた重量でした。 バーベルシャフトは撓っているし、 ジムのプレートはほぼ使いきっています。 私の普段の重量が9…

徳島のスダチと猫

先日、徳島のすだちをいただきました。 さわやかな香りいっぱいです。 料理にしぼってかけていただきま~す。 でも、私は贅沢に搾って、焼酎に入れて飲むつもりです! それから、先日のブログ“やりやがったな”で、 ケンカが発覚した小雪&風太ですが、 普段…

小田原、八起!

またまた、小田原に用事で行ってきました。 そのついでに、お昼ごはんも食べました。 なんでも、鯵の土鍋焼きご飯だそうです。 新鮮な小田原産の鯵を土鍋でご飯と一緒に焼いて食べます。 石焼ビビンパ的な感じですかね。 私はお腹がすいて、肉!が食べたかっ…

そういえば…

以前、大反響?だった小雪大明神ですが、 現在も神棚に登っています。 ドカン!という音とともに、登って勝ち誇っています。 その時、風太はつまらなそうに、小雪を見上げています。 でも、風太は別の本棚の上がお気に入りです。 その上に乗って、下から私に…

やりやがったな!

じつは小雪の左目が腫れていました。 台風もたくさん来たので病気かな?とも思いましたが、 食欲全開で元気もあるので、すこし様子を見ていました。 すると、徐々に目の腫れも、メヤ二の量も減り治ったようです。 なぜか? どうも、風太にやられたらしい。 …

大室山へ!

ちょっとお天気が良かったので、久しぶりに伊豆へ行ってきました。 今年、親の金婚式旅行の時に行けなかった大室山に行きました。 どこからやってきたのか、孔雀がいました。 お腹がすいたので、お昼ごはんを食べました。 前菜と、とろろに付いてきたワサビ…

時事問題を考える

ちょっと仕事を持ち帰り、テレビでもつけて見ながらしようと思って、 テレビの前に小さな机を出したところ、小雪が飛び乗って、 ちょうどNHKのクローズアップ現代を見始めてしまいました。 たしか内容は、現代の若者の言葉についてだったと思います。 最近で…

猫パンチ

小雪と猫パンチ! 小雪も風太も、性格はおとなしく、 私と違って、あまり乱暴なことはしません。 なので、時々こちらからアプローチをすると、 たまには猫パンチを見せてくれます。 何と言うか、人間がしあわせな時間です。 『小雪、ありがとうね。』

めずらしく!

先日、家の外でニャンコがケンカをしていました。 『ふぎゃーお、ふーーーーーーーーーーー!』 てな感じでした。 そんな時でも、我関せずの風太&小雪でしたが、 めずらしく風太が反応しました。 首をながーーーくしてみたり・・・ キョロキョロしてみたり…

初物です。

今日、風太を抱っこしたら、ビリッと静電気がきました。 乾燥しているからですね。 初、静電気!怖い*1 *1:゚Д゚ll

アンニュイな感じ…

わが家の風太くん、今日ものんびり過ごしています。 眠そうな、どことなくアンニュイな表情です。 いつもやさしい風太。 わが家の主です…

圧迫骨折

今回はめずらしく、お仕事の話題です。 明珠堂へ来られる激しい腰痛の方で、 このところ遭遇することが多く、 発見が難しい症状に、圧迫骨折があります。 病院でのレントゲン撮影でも発見されずに、 原因不明の激しい腰痛として来院されます。 一応、骨折を…

大人のポッキー

この前、久しぶりにポッキーを買いました。 ノーマルポッキーと悩みましたが、 大人のポッキーにしました。 ポッキーのプレッツェル部分がパリッとています。 バターの香りもしっかりして、パイっぽい食感がおいしいです。 ウィスキーと合いますよ。

風太から一言

風太からみなさんへ… 『おはようございます。僕は風太です。 ちょっと、良い天気が続いたけど、 また木曜日が危ない感じです。 電車が止まったり、 道路が通行止めにならないければいいな~と思ってます。』 みなさん、気をつけましょう!