2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風太とよっちゃんイカ Part2

昨日のタイトルになったよっちゃんイカ。 それを狙う風太の写真が撮れました。 『ふんふん、おい!これは例のよっちゃんイカじゃないか! 俺も食べて良いか?』 『風太、猫はイカを食べちゃいけないんだぞ!』 『そんなこと言わずに、ちょっと見せてみろよ!…

よっちゃんイカ

この前、買い物に行った時に、 何かおつまみを買おうと思って探していると、 大袋にたくさんの小袋の入ったよっちゃんイカを見つけました。 子供の頃は、お小遣いに限りがあってたくさん買えなかったけど、 ちょっと大人買いした気分で買ってみました。 『お…

小雪の爪切り

わが家では、猫の爪切りは私の仕事です。 物凄い抵抗をする猫もいるという噂を聞きますが、 小雪&風太は長時間でなければ大人しいものです。 この日も大人しく爪切りタイムです。 猫用ではなく、ベビー用の爪切りを使っています。

風太の災難

いつも仲良しの風太&小雪ですが、姉弟ケンカはします。 そのほとんどが、小雪が発端です。 この日も大人しく日向ぼっこをしながら、外を見ていた風太に、 小雪がケンカを売りました。 もうシッポがピーーーンと立って臨戦状態です! それから、数秒間の沈黙…

ばんずーい、大成功!

風太はリンパ腫のため抗がん剤の治療をしています。 抗がん剤の点滴の後、3日間の抗がん剤投与と、 1日置きのステロイドの投与です。 そして、小雪は抗テンカン薬とステロイド、胃薬を飲んでいます。 どんなに大切にしていても、猫は服薬を拒否することがあ…

猫のSOS

わが家には、猫の水飲み場が3ヵ所あります。 子猫の時からいろいろあって、現在の場所になりました。 この風太が飲んでいる場所は、一番離れた水飲み場です。 この水を、『変えてくれ~』と猫語で言いながら、私の後をついてきます。 風太のリンパ腫が発覚…

湯河原は梅が咲いています。

最近の湯河原は梅林が有名ですが、山の上はまだ咲いていません。 でも、山ではなく陽のあたる場所は、かなり梅の花が咲いています。 なかなか綺麗でかわいい花が咲いています。 こんなに寒くても梅の花が咲くと、春が近い気がするのは、 日本人だからでしょ…

ダラ~ン!立つんだ風太!

わが家の風太くん、大好きなイスの上で寝ています。 まるで、ダラ~ンとした前足が、矢吹丈のようです。 『立て!立つんだ風太!』 『俺、病気になんて負けないよ!』 今日もがんばる風太です。 では、私もがんばります。

今日のお昼ご飯

今日はお昼ごはんに、蕎麦をたべました。 いつもは冷たい蕎麦が好きですが、 こんな寒い日は温かい方が良いですね! ということで、近所のお肉屋さんでコロッケとメンチカツを買ってきて、 のせて食べました。 食べた結果、どっちも美味しいけど、温かい蕎麦…

やったーーーー!

ついに日本人が、大相撲で10年ぶりに優勝しました! どんな力士も好きですが、琴奨菊おめでとう! おいしいお酒を飲んでください! でも、琴奨菊の優勝が決まって、喜んで泣いているお父さんを見て、 私の目が潤んだのは年のせいかしら?

猫と坦々麺

おはようございます。 昨夜から大寒波が来ているようですが、いかがお過ごしですか? 多くの方に心配していただいているわが家のニャンコ達! 今日も元気にしています。 まず、小雪はテーブルの足にお顔をつけてリラックス?しています。 風太は男らしく横に…

風太&小雪、寝ています。

みなさん、おはようございます。 月曜日に体調を崩した風太ですが、このところは安定しています。 『お薬も嫌だーーーー』の抵抗も、無くなったわけではありませんが、 少し緩くなりました。 おそらく、抗がん剤の副作用で苦しかったんでしょう。 本当に猫が…

ラスト、キャラメルトリュフ?

昨年からお気に入りのハーゲンダッツのキャラメルトリュフを、 いつものコンビニに買いに行くと、『あれ?ない!』と言うことに… 慌ててさがすとありました、それも2個だけ! 確かに期間限定ですから、そろそろ終わりかな? ということで、ラスト・キャラメ…

神頼み

じつは、私はあまり神頼みをしません。 『平穏に暮らせますように!』的なことは、神社にお参りをすればします。 でも、今までに一回だけしました。 それは、小雪が癲癇の発作で死にかけ、 その後に謎の症状で病院通いが続いた時に、 友人からもらった京都“…

おかげ様で、落ち着いています。

昨日の風太は、吐きもせず、ごはんもそれなりに食べることが出来ました。 やっぱり病院へ行ったので小雪の『シャーーー』攻撃は受けましたが、 今朝はこの通りです。 ただ、明け方に私の布団の上で、風太&小雪は一緒に寝ていましたが、 小雪が『シャーーー…

風太、要経過観察…

昨晩、風太が大量に嘔吐しました。 リンパ腫が発覚する前と同じような嘔吐です。 ずいぶんと苦しがり、いつどこで嘔吐するかわからないので、 どこかへ行ってしまわないように、夜は寝室のドアを閉めて寝ました。 実際には、吐ききった後は一度も吐きません…

風太、格闘して疲れる。

この前もらったおもちゃが風太は大好きです。 一度火がつくと! もう離しません! いっぱい遊んで疲れると、大好きなイスの上で一休みです。

ライバル出現!

最近、わが家のまわりにニャンコが増えたようです。 そんな時、家のベランダから隣の家を見ると、 知らないニャンコがいるではありませんか! けっこう気の強そうな美系のニャンコです。 野良ニャンコらしく、キリッとした顔でこちらを見ています。 わが家の…

大物かな?

動物病院へ行く前の日に、キャリーケース(リュック型)を出すと、 あっさり中へ入った風太です。 小雪はハードキャリーケースを見ただけで逃げますが、 風太はこの通り、まったく嫌がりません。 しかも、このつぶらな瞳。いやはや大物だ?

猫たちへのプレゼント

先日、わが家のニャンコ達へお年賀を頂きました。 猫おもちゃ、歯磨き系のようです! 私が『何を頂いたかな?』と見ていると、風太が興味津々です。 なので、ちょっと床に置いてみました。 そうしたら、もう大変な興奮ぷりなので、ちょっと回収すると… もう…

コンビーフのタンパク質量

どうでも良い話ですが、 家にあったコンビーフのタンパク質量を調べてみました。 私の予想では、ノザキの方が多いと思ったのですが… 残念、K&Kの方が0.4g多かったです。 トレーニング後だったので、K&Kを食べました。 最近、筋トレネタがなかったので…

風太と通院

1月11日は、風太の抗がん剤投与のため、小田原まで行きました。 普段は車ですが、連休の最終日なので渋滞を避けるために、 風太を猫リュックに背負って、電車&徒歩で行ってきました。 いつもお世話になっているおだわら動物病院は、 国道1号線沿いにあり…

これもごめん寝?

猫のごめん寝。 一般的には真下を向いているケースが多いようですが、 小雪はキャットタワーの淵に顔をめり込ませています。 これもごめん寝にして良いものでしょうか? ちなみに、小雪はこの淵をペロペロ舐めるのが大好きです。

お飾り、だ~い好き!

みなさんは、お正月にお飾りを飾りますか? 元旦のブログにも書きましたが、 わが家の風太くんはお飾りが大好きです。 いつまでも、お正月気分を味わっていたいけど、 それでも正月飾りを降ろす日は来ます。 そのために片づけていると… 『おい、それは俺の大…

遅くなりましたが…

だーーーーいぶ、報告が遅くなりましたが、 小雪の御機嫌はなおりました。 たしか、動物病院から帰ってきて一日半くらいはかかったと思います。 やっぱり、動物病院のにおいが消えないとダメみたいです。 一度、においが消えて、御機嫌がなおれば、 超仲良し…

ウハウハデー

昨日いただいた風太のお見舞い! 風太も小雪も、しっかりいただきました。 でも、食べ過ぎはいけないので、 一日のご飯の量は計量しているのですが、 『たまには良いか!』ということで、 晩ご飯分+ごちそう!というウハウハデーになりました! 『うん、す…

お正月の出来事 2

里帰りの時に、つい焼肉を食べてしまいました。 普段は仕事柄、ニンニクは控えていますが、 お正月は一切の遠慮は無用です。 前日にも、横浜の野毛にある“三陽”のバクダン(ニンニク)を食べ、 朝起きると自分がニンニク臭いのにもかかわらず、 またキムチな…

風太へのお見舞い

今日、風太くんへおいしいお見舞いを頂きました。 心配していただきありがとうございます。 おそらく、風太くんは大喜びで食べちゃうと思います。 『ちょっと私の分はあるんでしょうね!』 『風太はやさしいから、たぶんくれると思うよ!』 関係ありませんが…

お正月の出来事

今年もお正月は里帰りをしました。 そのため、小雪と風太は、おだわら動物病院へ預かってもらいました。 動物病院は、箱根駅伝のルートである国道1号線沿いにあるので、 観客の波が押し寄せる前に預けて脱出しなければなりません。 なんとか、人の波を抜け…

仕事始めです。

今日から明珠堂は仕事始めです。 そして、日本ならではの富士山の写真付き! おそらく、本日はコメントのお返事はできないと思います。 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 明珠堂