2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり噴火した!

いや~、箱根山がついに噴火しました。 それでも、わが家の猫はすやすやお休み中です。 それにしても、小田原の新幹線は火事になるし、 湯河原は犯人つかまらないし、 箱根はこんなだし、だいじょうぶかな? みなさん、洗濯物なんかも火山灰に注意しましょう…

来たか!と思った。

今朝の神奈川県西部の地震、 ついに来たか!と思いました。 あの大震災以来、遠い場所の大きな地震か、 近い場所の浅い地震かが、 何となくわかるようになってきたようです。 今日の地震は、箱根の噴火か? と思いました。 今のところ、噴火はしていないよう…

あがっちゃった。

湯河原スポーツクラブでは、多くの人が、 夏に向けて絞り込みに余念がありません。 本番まであと一息! もうちょっとがんばるぞ! ところで、以前にも書いたと思いますが、 原因不明、謎のスランプのために、 私はMトレーナーの指導で、 あまり重い重量での…

知っていました?

どうってことはないのですが、 わりと昔からあるお菓子に、 源氏パイってありますよね? これが、その源氏パイです。 で、おなじサンリツから出ているお菓子で、 平家パイってのがあります。 知ってました? ふつうにおいしいので、 どこかで見つけたら食べ…

やりました!

昨日の今日でなんですが、わが家の小雪が、 予定通り、神棚に乗りました。 やはり大きな音がして、嫌な予感がしたので見に行くと、 御覧の通り、神棚に乗っています。 しかも、乗ったは良いけど、 御自分では飛び降りれない模様です。 ちょうど榊をおろして…

結構なことですが・・・

わが家の猫“小雪”は、 持病のてんかんの薬などの量が減ったためか、 ものすごく活発です。 もともとが活発で、身軽でしたが、 てんかん治療薬のフェノバールの量が多い時は、 寝てばかりでした。 それが、薬がだんだんと減っていった結果、 先日は鴨居の上に…

飲んでは見ましたが・・・

あたらしい物と限定品に、 すぐに心がひかれてしまう私です。 今回は、現在CMで流れている ペプシのストロングゼロを飲んでみました。 では、味はどうかというと、悪くはない。 でも、言うほどストロングではない、かな? カフェインがNEXよりも多いよ…

食材は無駄にしません。

じつは昨日のブログに載せた山椒の実が、 全部食べきれずに残りました。 すり鉢で擦ってしまったので日持ちもしません。 もったいないので、さくら飯を作る時に混ぜて炊いてみました。 すると、梅雨のジメジメ、夏の暑さで食欲が落ちた時に、 食欲の出そうな…

ある日の食卓

山形の親戚から、わらびたたきと胡瓜などをいただきました。 生の山椒の実も混ぜて食べるとおいしいと、 一緒に送ってもらいました。 たしかにピリッとしておいしかったです。 大人の味かな? 以前、自分で作ったわらびたたきとは味が違う。 味付けの味噌が…

エクストラシャープ

ちょっと前にスーパードライの新製品、 エクストラシャープを飲みました。 一番好きなクラシックラガーに比べると、 味は薄いかな~という気がします。 でも、これからの暑い季節に、 キンキンに冷やして、 一気に飲んだらおいしいかもしれません。

ある日の筋トレメニュー

もうすぐ夏です! 最近は筋トレ&ダイエットブームなのか、 我が湯河原スポーツクラブも、いつも以上に活気があります。 そのためか、私もついうっかり『今年は腹を割る!』と宣言してしまった。 なので、わりとハードにトレーニング&適度にカロリーコント…

小雪、減薬!

先日、いつもお世話になっているおだわら動物病院へ、 小雪&風太を連れて行きました。 小雪はいつものお薬をもらいに、風太は恐怖の体重測定です。 まず、風太の体重測定・・・ なんと、5kg!ついに大台です。 どうも最近、風太の歩く後ろ姿が、私ごのみ…

スリッパを履く猫

わが家の風太が、 ライバルのスリッパを攻略し、 スリッパを履く猫になりました。 でも、もうかなりぼろぼろです・・・。

ダイエット中なのに!

ちょっとローソンに寄ったら、おいしそうなハンバーガーがありました。 ほんとはダイエット中なのに、誘惑に負けて買ってしまいました。 思ったよりもジューシーなハンバーグで、 肉汁たっぷり。 ソースはトマトの風味が強かったかな? 野菜は、ソースに入っ…

最後のハイビスカス

雨が降ったり止んだりの、 梅雨っぽいお天気で、 何となく気分も沈み気味?になりやすいですが、 わが家の最後のハイビスカスの蕾が、 花を咲かせました。 9つ目かな? この花が散ったら、 もう一度、太陽の光をいっぱい浴びさせて、 1年で3度、咲かないか…

小雪のしっぽ

わが家の小雪のしっぽは、 クイッと曲がっています。 一説には、しあわせ&福を引っかけるということらしいです。 一度、危篤状態になった小雪、 もしかしたら、このしっぽで命をひっかけて、 帰ってきたのかもしれません。 私たちは小雪と風太が元気なら、…

蛍の宴に行きました。

6月16日まで、湯河原の万葉公園で開催中の、 蛍の宴に行ってきました。 途中にある滝の写真も撮ってみました。 マイナスイオンたっぷりで、ひんやりして気持ちが良いです。 今までも見てきた風景ですが、写真に撮ると感じが変わる気がします。 どこか幻想…

沖縄の塩でおにぎり

先日、沖縄のお塩をおみやげでいただきました。 『甘みのある塩だから、おにぎりを作るとおいしいよ』 とのことだったので、 まずはおにぎりを作ってみました。 ごはんの甘みも増す感じでおいしかったです。

ミントとカマキリ2

6月4日のブログにも書きましたが、 わが家のミントにはカマキリがいます。 だいぶ小さかったカマキリが、 気持ち大きくなっていました。 この前は、色が黒っぽかったので、 写真でも分かりやすかったですが、 だんだんカマキリ色になってきました。 興味が…

美味しんぼ33巻

最近の美味しんぼは、 すべて買ってはいませんが、 古い物は全部持っている!と思っていました。 それが、先日33巻が無いことに、 20年くらい経って初めて気がつきました。 どうも、話がわからないな~と思うこともありました。 大して気にしていなっか…

風太のライバル出現!

寒い季節も終わったようなので、夏用?のスリッパを買いました。 それが、どうも風太にはライバルと認識されたようです。 『おい、おまえなんだよ!』 『ちょっと、こいつ気に入らないんだけど』 普段おとなしい風太くん、やる気まんまんです! がうがう! …

久しぶりのハタヨガ

このところ、仕事の都合で、 ひと月ほどハタヨガのレッスンに行けませんでした。 夏に向けての腹割りトレーニングに余念がありませんが、 しばらくぶりのハタヨガは、ややしんどかった。 なんといっても、筋トレで体が硬くなっているうえに、 苦手な片足バラ…

ぺヤング、復活できるかな?

この前の休日は、なんとなく忙しかった。 休みとはいえ、予定が満載。 そんななかでも・・・ 朝、起きたらハイビスカスが咲いていました! それから、小田原方面へ出かけて行って、 ショッピングモールに入っているサブウェイでお昼ごはんです。 いつもは、…

眠る瞬間

自分が眠る瞬間を写真に写すことは難しいですが、 猫の眠る瞬間を撮影することは、 その気にさえなれば、思いのほか簡単です。 1時間くらい、そばでカメラを構えて、 自分が眠らないようにがんばればOK!です。 『風太~』 『寝ちゃった~』 でも、なんで…

呼んだ?

そろそろ、雨の多い季節です。 そんなことを知ってか知らずか、 猫たちは外の青空を見ているようです。 『おーい、風太と小雪。こっち向いて~。』 『なに~』 これだけで、けっこう幸せな感じの私たちです。

熟成肉のステーキ

今日は久しぶりにがっつりトレーニングをしたので、 湯河原のステーキハウス亜伊由で、ステーキを食べました。 じつはこの前、熟成肉がある!と聞いていたので、 意気揚々とお店に向かいました! これが、焼く前の熟成肉です。 なんとなく、いつものお肉と色…

月の写真

先日、満月ではありませんでしたが、 月がきれいだったので撮影してみました。 使い慣れない一眼レフで撮影したので、 たくさん撮った写真のなかから、 良い物を選びました。 けっこう長い間カメラを上に向けていたら、 肩と腕が疲れました。 でも、ちょっと…

猫の高飛び込み?

じつは、この写真の前に風太は、 左に見えるキャットタワーの上にいました。 そこから、そーれ! グシャ! 車での移動用ケースの上に、 大好きなダンボールを置いたら、 レッツダイビング! それを見て、私が大爆笑したのを、 怒られたと勘違いしたのか、 さ…

開花ラッシュ!

今日もハイビスカス咲きました! つぼみの数は、あと3つです。 がんばって、記録します。

またまた咲きました。

また、ハイビスカスが咲きました。 これで、5つ目かな? 朝、咲いたばかりの時は、 ちょっとクタッとしてますが、 時間がたつとしゃっきりします。 もうすぐ咲きそうなつぼみも、 まだまだあります。