2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病日記は…

今日は小雪と風太からお話があります。 『え~、いつも明珠堂日記を見ていただき、ありがとうございます。 今日は風太からお話があります。』(小雪) 『えっ!小雪ちゃんからじゃないの?』(風太) 『バカね!こういうことは風太の役割でしょ!』(小雪) …

風太、がんばれ!

月曜日に抗がん剤治療をした風太くん。 吐気止めのガスモチン注射が効いたのか、 食欲は今までよりは落ちません。 それでも、やはり体はかったるいようです。 夜はヒーターの温風の来るところで寝ています。 それから、よく見ると副作用の脱毛が広がっていま…

2分割法

昨日は猫の病院へ行ったため、 トレーニングは2回に分けて行いました。 滅多にあることではないので、 どうなることかと思いましたが、 思わぬ効果がありました。 トレーニング内容はお昼前に胸、 夕方に背中と腹筋です。 普段は胸から背中とトレーニングし…

昨日は病院でした。

みなさん、おはようございます。 昨日は風太の抗がん剤治療と、小雪の定期検診でした。 朝、病院へ行くことに薄っすら気付いた猫たち、 テレビボードの下へと逃げ込みました。 もうテコでも出てきません。 この不審人物を見るような眼… 『もう、人間なんて信…

カルボナーラ

今朝のブログにでてきたコストコのベーコンの続き… 焼いて食べてもおいしいけど、それだけではつまらないので、 カルボナーラ(2人前) を作ることにしました。 ベーコンが良いからと、 生クリームもちょっと良さそうな物を買いました。 せっかくの塊りベー…

風太の変な座り方

わが家の風太くんは、ちょっと変な座り方をします。 これは、病気になる前からですが、前足の間にボディが入ります。 この姿勢でお腹をグルーミングするのですが、 なぜこの格好なのか? 謎です みなさんのニャンコ達はいかがでしょう? 股関節なんかに異常…

猫とハンバーグ

ある日の夕食準備中です。 ガサガサと支度をしていると… 『何だか良いにおいがしてるじゃない? ちょっと、何してるのよ。私にも見せなさいよ~』 しっかり、小雪がやってきます。 少し前にお土産に頂いた“飛騨牛のハンバーグ”です。 肉々しいハンバーグです…

平和です。

おはようございます。 もうすぐ、 抗がん剤ウィークですが、 猫たちは現在、平穏無事な毎日を送っています。 こんな日が続くと良いです。 本当に… 『そんなこと言ってるけど、 ボーとしていて書くことが思いつかないらしいよ。』(風太) 『年を考えないでハ…

白海老のてんぷら

みなさん、おはようございます。 先日、富山の海の宝石、白海老を頂きました。 テンプラが良い!とのことなので、さっそく揚げて食べました。 白海老の甘さが増幅して、とっても美味しかったです! また、よろしくお願いします! さて、わが家のツバメたちで…

ちょっとだけよ~ん

今日もみなさん、おはようございます。 最近、なかなか明るいニュースが少ないので、 みなさんに元気になってもらおうと思って、 小雪の笑っちゃう写真を載せました! では、どうぞ! カパッ どうですか? 元気出ましたか! それはそれとして、 私たちもスタ…

テレビ、だーい好き!

わが家の小雪ちゃんはテレビが大好き。 とは言っても、 テレビを観るのではなくて… テレビボードの中に入ったり! ピョーーーーンと 薄型テレビの上に乗っかったり… 『ちょっと、また何見てるのよ!』 と怒ってみたり。 風太とケンカをしてみたり… テレビの…

モッコウバラ

わが家の庭のモッコウバラが咲きました。 1~2年前に植えた花がようやく咲きました。 なかなか、かわいい花です。

胴切りマッサー

今週の金曜日の“くるねこ”さんのブログの題名が “胴切りマッサー”でした。 なので、私も風太くんに試してみました。 トントン シュタシュタ パパパパパッ! じつはこれ、マッサージの切打という技法です。 風太が気持ち良かったかはわかりません。 一応、逃…

ちょっと残念…

今日は朝からちょっと残念なニュースです。 風太くんの一生懸命生えていた 最後の眉毛が抜けていることがわかりました。 眉毛など無くても、かっこいいことに変わりありませんが、 ややショックを受けています。 『俺は気にしてないから、心配するなよ!』 …

半夏

昨日の午後は、平塚で研修でした。 研修内容は割愛しますが、 漢方薬の生薬の一つ“半夏”を頂きました。 半夏はサトイモ科の生薬で効能は、 『悪心して嘔吐するを治す。 かねて胃内の停水。 腹中の雷鳴、咽喉の腫痛、 咳の出るものを治す。』です。 以前、少…

おやつをください。

このところ食欲旺盛になった風太くん。 それにつられてグラマーになりつつある小雪ちゃん。 夜、翌日のご飯の量を計っている時の姿がこれです! 期待に満ち満ちた顔で私を見ています。 このところカリカリも十分食べているので、 スタミノンも貰えていないの…

毒草を…

今朝の新聞にニラと水仙を間違えて食べて 食中毒を起こす人が増えているという記事がありました。 『普通は食べないだろ?』 と、思うかもしれませんが、 わりと身近に毒草はあります。 そんなことを書いてあるのがこの本です。 毒草を食べてみた! 普段、生…

荒れるみたい。

今日は天気が荒れるみたいですね。 小雪がテンカンから謎の病気になっていた時は、 天気が崩れる前に必ず病院通いでした。 仕事が終わって帰宅してご飯をあげると食べない。 耳を触ると熱い! 病院へGO!という日々でした。 今ではそんな小雪が定期通院以外で…

おやすみ猫。

みなさん、おはようございます。 今日も今日とて寝ている風太。 このところ、天気が良いような悪いような… 安定しない気候は、心身に不調を引き起こしやすいです。 調子が悪い時は、 風太のようにのんびり過ごしましょう!

4月11日の明珠堂

みなさん、おはようございます。 このところ順調に食欲が戻っている風太くん。 小雪に負けずにご飯を食べています。 スペシャルご飯ではなく、普通のご飯も食べられるようになりました。 ガスモチンの注射が効いたのかな~? それに気を良くして、私がジムに…

猫!ピザ!ツバメ来たーーーーー!

こんにちは! このところ、食欲不振だった風太ですが、 やや食欲が回復しました。 元気になったので魔性のおもちゃ ねずみーマウスで遊びました。 さて次は、今朝の様子です。 いつものように大好きな外を眺めている風太。 『風太、うしろ危ないよーーー!』…

の~んびり、できるかな?

今日は風太の投薬、久しぶりのお休みです。 朝は少しだけのんびりします。 『なんだか、ご心配かけているようですが、僕は元気です。 神棚の上のお酒を飲もうとすると、この人は怒るんです。 誰か何か言ってやってください。 それから、僕も小雪ちゃんとお昼…

風太が食べました。

食欲不振の風太くん、 昨夜はおやつのジャーキーを30~40本食べました。 通常1日10~15本が規定量だそうですが、ご飯代わりに 『えーい、なんでも食え!』 と食べるだけあげたら、この量になりました。 それでも、昨日のガスモチン注射が効いたのか…

風太の今後を考える。

昨日は史上初の抗がん剤、投薬完敗日でした。 獣医さんでも失敗したんだからと、 納得すればそれは良いと思います。 しかし、日を追うごとに風太の抵抗は強くなり、 副作用も強く出てきているような気がします。 風太は現在3週間に一度の抗がん剤の点滴治療…

完敗です。

今日は抗がん剤投与を始めて以来の完敗です。 泣きの一発も失敗し、動物病院へ行ってきました。 病院へ行く前、 ハウスに立て篭もって出てこない風太。 今日は家で4粒、病院でも1粒吐きだしました。 失敗しない先生も一度は失敗… 食欲不振で、まったく食事…

そんなに体力があるならさ~

今日の風太の投薬は、準備中から波乱の予感でした。 いつものイスの乗った時すでに 『僕は調子悪いから、 薬飲まないよーーーだ!』 という雰囲気です。 今日は抗がん剤とステロイドの2粒飲ませる日。 人間の緊張もピークに達しました。 それでも、数度の失…

今日のあさイチで!

今朝のあさイチ、何となく見ていると、 また禅特集でした。 なんと、明珠堂の名前の由来を説明しているではありませんか! この言葉は、仏教の古典である碧巌録から引用しました。 写真のテロップの説明にあるように、 すでに自分の掌に宝物(明珠)を持って…

風太の病院とお花見

昨日は風太の抗がん剤治療の日でした。 先週は真鶴道路の大渋滞に巻き込まれたので、 初めはお花見をしながら電車で行く予定でした。 しかし、天気予報では大荒れ予定… 風太の負担などいろいろ考えた結果、 車で行くことになりました。 『僕、病院へは行きた…

猫の投薬、日々鍛錬(出演:風太)

このところの一人投薬の成功率アップに気にを良くした私は、 風太への投薬中の写真撮影を決行しました。 それと同時に初心に帰って、 スランプに陥った時用にポイントを書き残すことにします。 まずは… 『何すんだよ!』 と思わせるぐらい、しっかり顔と頭を…

今日から4月です!

今日から4月です。 このところ天気の良い、気持ちの良い日が続いています。 新年度を元気に乗りきって行きましょう! 3月の明珠堂は、 風太の投薬も普通の薬では精度を増し、 猫も人間も負担が減っています。 そのおかげで、猫たちの写真を撮る余裕も出て…