日向ぼっこと新メニュー(人間用)

数日前は本当に良い天気でした。
あれだけ晴れると気分が良いですね。
明珠堂です。

毎月の研修、必ず雨や風。
もしくは電車が止まる。
それも皆無でした。
いや~めでたい!

その日の風太は…
イメージ 2
こんな感じです。

イメージ 1
お日さま、たっぷり。
日向ぼっこしながらお昼寝中です。

イメージ 3
小雪は場所を取られてすねています。
けっこう派手にケンカしました。

別の時も…
イメージ 4
私の足元で隠れる小雪
※豹柄のスリッパは無視してください。

イメージ 5
尻尾、ぶぅわーーー!
最近、仲も良いけど小競り合いも増えました
ちょっと困る…

さて、明珠堂の新メニューです。
イメージ 6
ちょっと前にテレビで見て、食べたかったので早速作ってみました。
北陸方面の番組だったので、海老は白エビか何かだったと思います。
なので、甘エビで作りました。

イメージ 7
まずエビの先っちょは取っておきます。
そこに、とろろ昆布を敷き、その上に甘エビを乗せます。

イメージ 8
さらに甘エビの上に昆布を乗せて、冷蔵庫で少し寝かせます。
そして、醤油をかけて出来上がり。
テレビでは塩とお酢をかけて寝かせていましたが、
とろろ昆布にお酢が入っているので使いませんでした。

イメージ 9
また、テレビでは一枚の板昆布?
みたいな物でサンドイッチしていました。
北陸出身の友人に『そんなのある?』と聞くと、
近所のスーパーにあると言うので探したのがこれです。
近いうちに、また作ります。

おまけ
変な空でした。
イメージ 10
大きな雲と雲の間の晴れ間。
今年はおかしな天気が多かったな~

終わり