2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください。

みなさん、明珠堂です。 まずは風太くんがご挨拶です。 続いては小雪から… 今年も残すところ、あと2日となりました。 明珠堂も仕事はお休みに入りました。 しかし、今日は事務仕事に大掃除… 除夜の鐘をゆっくり聞けるようにがんばる予定です 明日のブログは…

本日も手抜きで~す。

みなさん、明珠堂です。 本日は今年最後のお仕事日です。 なので手抜きブログでございます わが家の目ヤニ太郎、風太くんの顔をお楽しみください。 ちなみに風太には… 目ヤニ太郎の他にも、ふう太郎、ペロリスト、 フルーツ王子、スイーツ王子、 グイグイ太…

もうすぐお正月だ(^O^)/

みなさん、明珠堂です。 一昨日さんがやってきて 届けてくれました 山形の親戚からたーくさんのごちそうです。 これが届くとお正月が来たと思います。 全部大好きだけど、棒鱈の煮つけはわが家でも奪い合いです。 数が奇数だったら私が絶対に譲らないという…

来年の抱負!

みなさん、明珠堂です。 年末モード全開で忙しいと言っているのに トレーニングには行く私。 その日の夕食の一品がこれでした セブンイレブンの炙り焼きさば寿司。 当然、たんぱく質も豊富です(笑) しかし、 油断していたら風太がテーブルの上にのって狙っ…

ごめん寝

みなさん、明珠堂です。 ようやく年賀状が仕上がりとしております。 でも 本日、多忙につき手抜きブログです。 ごめん寝 終わり

クリスマスはどうでしたか?

みなさん、明珠堂です。 休みの前の日ですが… 仕事を終えてから買い物へ 冷凍のポテトを買いました。 トースターで作れるというので買ってみました。 休みの前の日だから大丈夫だよ。 臭いの強い食べ物は休みの間しか食べないからね だから ステーキにもにん…

メリークリスマス🎄

みなさん、明珠堂です。 今日はクリスマスイブ さんは来るかな わが家はいつもこんな感じ 一番小雪がえらそうかな(笑) ちょっといただいちゃった 特別とか限定という言葉に弱い私 ありがとうございました 風太が二十歳になったら飲もうね この後、風太は包…

いろいろ書いちゃった。

みなさん、明珠堂です。 昨日はコメ閉じと書いて閉じておりませんでした。 今日、ここでお詫び申し上げます(笑) 小雪は元気だね! 昨日は冬至だったんだよ。 そんなわけで 実家に行って柚子を獲ってきました。 去年はたわわに実ったけど、今年は外れ年。 …

手抜きでございます。

みなさん、明珠堂です。 全てが滞っております。 終わり

月がきれいですね。

月が綺麗ですね 仕事を終え帰る途中に月が見えるとね あらら 月は美味しくないと思うよ おいしかったのは いただいたパン達です(笑) バニラビーンズたっぷりのクリームパン。 デニッシュ生地のチョココロネも美味しかった。 赤ワインも買ったのでロースト…

マシュマロ猫と私の話

みなさん、明珠堂です。 本日は気持ちに余裕があるのでコメ欄を開けてま~す そうです。 私、αは仕事とその研究に燃えております。 鉄は熱いうちに打てと言います。 もともと火が点いたら止まらないタイプですから でも、そのせいか目はショボショボ 仕事で…

まったり&猫パンチ👊

みなさん、明珠堂です。 この前、ちょっとだけ工夫をしました。 キンミヤ焼酎と実家のレモンにスプライト。 焼酎のスプライト割りに追いレモン ちょっと贅沢 でも、ちょっと甘過ぎた 次回はただの炭酸水で作ります。 小雪は… βさんのイスが大好き それでも、…

信頼関係が…

みなさん、明珠堂です。 ある日の昼下がり 寒いからくっついて寝ていましたが… 気持ちよさそうな小雪。 風太を踏んづけながら(笑) 反対だったら大変だよね シャーシャー言うし 見ていて笑っちゃうくらい踏んづけてます。 小雪は人間も平気で踏んづけてくし…

超おいしいヾ(≧▽≦)ノ

みなさん、明珠堂です。 今回は連休なので、昨日の私は筋トレ その後は… 昼食はセブンイレブンのざるそば、その他。 と、プロテイン(笑) そして、βさんが思いついたのが 小雪は何だと思う それは とらまるにゃんさんから聞いたお稲荷さんを作ってみること…

贅沢なのよ!(コメ開け)

みなさん、明珠堂です。 ちょっとだけね 先日、βさん実家から立派な鰻が届きました いつもありがとうございます そして、もう一品は 鈴廣のカマボコ、えび枝豆です。 鰻はいつもは鰻丼ですが 今回は少し細かく切りました そこに わさびとネギを準備します。 …

研究開始

みなさん、明珠堂です。 公私ともに少しだけプレッシャーから解放された私は 意気揚々と新たな研究を開始しました。 今年、NHKスペシャルで放送された東洋医学特集。 そのなかに“”Battlefield Acupuncture”の特集場面がありました。 それは耳の指定された部…

いろいろ

みなさん、明珠堂です。 匙さんから頂いた男女で味が違うおやつを 女子用を風太に、男子用を小雪にあげてみました その結果は、あっという間に完食でした(笑) ちょっとスタミナ 少しだけスタミナをアップさせたい私は、 βさんにお願いしてレバニラ炒めを作…

ある日の夕食

みなさん、明珠堂です。 この前の筋トレ日の夕食に セブンイレブンの冷食担々麵を買ってみました 小雪、おいしいと良いな どうだろう、風太? αのドロドロ担々麵より濃厚なのは見たことないけどね 全体的には… 担々麵だけでは栄養バランスが悪いので、 鎌倉…

場所取りと大人気なβ(笑)

みなさん、明珠堂です。 ここ数日、一気に冷え込んできましたね 冷えて乾燥するとインフルエンザの罹患率もします。 手洗いとマスクをしっかりしてください。 それから、マスクは鼻を隠さないとダメだそうですよ 寒い日が続くと βさんの席争奪戦が始まります…

湯たんぽ開始&募金へGO!

みなさん、明珠堂です。 昨日はαは私用で外出でしたので、 この前、話題にした小雪募金はβさんがしてきました 貯金箱を開けてみると、けっこう溜まってますね 合計金額はいくらだと思いますか? 答えは後半に出ていますが、 ちょっとした奇跡が起こりました…

寒い時は…

みなさん、明珠堂です。 わりとブログの更新を休むんだけどね。 猫たちがくっついて寝ていたので、ブログをアップしました 最近では珍しい光景です。 そうは言ってもアップしちゃったよ それから… もらったどて煮麻婆を食べました 辛いというよりは甘い。 赤…

食べてがんばっております!

みなさん、明珠堂です。 ごめんなさい 体がふたつあると良いんだけどね それでも しっかり食べますよ 今回は油揚げと納豆を用意しました なんだと思う 油揚げは半分に切って中を空洞にします。 ホントは粒の方が良いけど冷蔵庫にひきわり納豆しかなかったの…

ちょっとだけ…

みなさん、明珠堂です。 ごめんなさい。 ネタはあっても、ブログを書けませんでした。 なので、手抜きで~す。 後日、ブログを書きます 風太と小雪にはおやつもあげましたよ 終わり

寒いよね~

みなさん、明珠堂です。 そうだね だんだん寒くなってくるよ 小雪が下に敷いているのは、 αがユニクロで買ったトレーナーだよ。 まだ、袖も通してないけど置いたらこうなりました うん 暖房の入っているお部屋だからね リラ~ックス 小雪は… ちょっと前に登…

お好み焼きにはきゃつお節

みなさん、明珠堂です。 先日お出かけした時に買ってきた物、それは 天かすです 自宅で天ぷらをしていないので天かすが無い でも、メーカーさんが売っている揚げ玉では満足しない スーパーのお惣菜コーナーで買いました。 それはなぜか どうしてもお好み焼き…

小雪だけでは(-_-;)

みなさん、明珠堂です。 本日は小雪だけが やっぱり抱っこしたら足が開き気味です(笑) 年末になると お手紙が届きます 募金するのは毎日希望奨学金。 東日本大震災の被害に遭い、 両親の亡くなってしまった子供たちへの募金です。 小雪が病気だった時に始…

忙しい休日でした!

みなさん、明珠堂です。 のんきな猫ライフを送っている私です。 じっとこらえています(笑) それはさておき、休日の夕食は ぺぺロンチーノと悩みましたが赤辛鍋に 辛味噌を加えて5辛にしました。 全部食べ終えたら そうだよ チーズリゾットにするからね い…

ありがとうございました&日記

みなさん、明珠堂です。 昨日の出来事です。 ちょうどお昼休みにさんがでやってきて なにやら届きました それに気づいた風太と小雪。 なかを覗いて興味深々です。 風太の方が何事も念入りです 届いたものは 藤寿さんが那須のお土産を送ってくれました。 のん…

肉球の正解発表(*^^)v

みなさん、明珠堂です。 先日、匙さんから頂いた物のなかに 風太と小雪のおやつも入っていました よく見ると男子用と女子用に分かれています 小雪のはシーフードミックス味だって! 風太のはきゃつお節味だって なかを見るとカリカリの形も違いました 左が小…