2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小雪ちゃん、重たいよ~

ある日の出来事です。 昨日ブログに書いた、 猫たちの好物“スタミノン”を待っている時の出来事です。 風太がイスの上で待っていると、 小雪も飛び乗り、 ちょこんと座ったのが風太の上です。 むぎゅーーーと重そうな風太に、 知らん顔の小雪。 いつもの2匹…

うれしいお知らせ×2

昨日はうれしい出来事が2ありました! 1 昨夜、風太の顔を見てみると、 左側に超短いですが、 眉毛が2本生えてきたようです! まだ、他より長い普通の毛という可能性もありますが、 うれしいですね~ 2 それから、常に苦労している風太の投薬です、 昨夜…

好きなもの

先日、休みの日に買い物に行こうと真鶴道路に乗ったところ、 トンネルに入った瞬間に大渋滞… 『うっそーーーーーん!』 もう最悪(怒) 12:30には出発したのに、 お昼を食べたのが14:00(涙) 春休みに出かけた私がバカだった… それでも、お腹は空…

失敗続きとスキルアップ!

最近、風太の投薬が失敗続きです。 けっこう上手に喉の奥に入れても、 しばらくしてから吐き出します。 風太の吐き出しスキルが上がってきました。 朝から失敗するとがっかりします。 それに対抗するには、 人間側がスキルアップしかありません。 そこで行っ…

水を飲む猫

以前にも書きましたが、 わが家の風太くん洗面所が好きです。 それも、洗面所のシンクについている水滴を舐めるのが好き。 ちゃんと飲み水を用意してるのに、 シンクの淵をぺーロぺロ… おかげで、手を洗ったり歯を磨いた後は、 風太が舐めても大丈夫なように…

のぞく女

『きらーーーん!』 ちょっとタイトルで遊んでみました。 今日も一日がんばりましょう! サボっていると小雪が見てますよ(笑)

生えてきた?

抗がん剤で耳前の毛が無くなっちゃった風太くん。 もしかしたら、少し毛が生えてきたかもしれません。 それは、毛の無い皮膚を触っている感じから、 短い毛を触っている感じになってきました。 ちょっとチクチクするような手触りです。 毛が無くても気にはし…

大好きな場所で!

今までもそうですが、小雪はこの場所が大好き。 クッションカバーの下に潜って、 静かに大人しく寝ています。 うっかりすると人間が踏んでしまいそうなので、 クッションに座る時は要注意。 明珠堂日記では、 『シャーーー』小雪のイメージが強いかもしれま…

今週もがんばるぞ!

日曜日に調子が悪かった風太くん。 昨日から元気になり、眼にも力が甦りました。 ということで、猫も人間も元気になった明珠堂。 今週もがんばります!

猫も人間も…

今日は猫も人間もお休みです。 風太の投薬もないので、 先週、体力を消耗した人間(私)もリフレッシュします。 それでも、朝からジムでトレーニングしたので、 昨夜仕込んだローストビーフをがっつり食べました。 牛肉は500グラム。 常温に戻した肉に塩…

ラスト眉毛…

わが家の色男の風太くん、 抗がん剤の副作用で眉毛がラスト1本になってしまいました。 3月8日の時点では3本はあったのに… 17日では1本だけに… 本人はまったく気にしている様子もなく、 かゆいとか痛いと言うことも無さそうです。 抗がん剤を始めて、…

美人猫、復活!

たぶん弟猫・風太に逆襲され、左目のまぶたが腫れあがった小雪。 結膜炎になったため目薬をされ、 同時に膀胱炎を引き起こしたため、 抗生物質を飲まされました。 風太と違い、AD缶でお団子にすれば、 どんな薬でもバリバリと音を立てて食べてしまうので、 …

帰って来ました。

調子の上がらない風太と小田原までドライブに出発! この時点では『行きたくな~い』と鳴いておられた風太くんですが、 ここから先はピタッと鳴きやみました。 今日はなかなかのドライブ日和です。 ポカポカ車内とお昼が近づきお腹が空いて、 やや眠気と戦い…

風太、調子が悪い。

わが家の風太くん、今日は調子が悪いです。 今回は、抗がん剤の点滴をした夜に軽く吐き、 その後も食欲はあるように見えて、 実際には食べる量が減っていました。 それが、今日の抗がん剤とステロイドを飲ませようとして、 実際に抗がん剤を飲ませると… 一回…

だんだん巧妙になりますな!

昨日の風太くん、朝から抗がん剤&ステロイドの2粒投与の日でした。 じつは月曜日の夜、不意に嘔吐しました。 病院から帰ってきて、いつも以上に寝ていたので疲れたかな? と思ってはいたのですが、調子が悪かったようです。 それでも、なんとか夕食&翌朝…

困難を乗り越える!

昨日はおだわら動物病院へ、 風太の抗がん剤と小雪の膀胱炎の薬をもらいに行ってきました。 風太はやはり疲れるらしく、 帰ってくると暖かい場所で寝ていました。 今日から抗がん剤を飲んでくれよ~ 気持ちよさそうだけど、きっと疲れたんでしょうね。 がん…

風太の抗がん剤と私の復活!

どうも、みなさんこんにちは!明珠堂です。 しばらく体調を崩して倒れていましたが、 今日の風太の抗がん剤投与の日までに 何とか立ち直ることが出来ました! こんなに寝込んだのは20年振りなので、 今日はリハビリ期間で、 明日からボチボチがんばります…

副作用、無いと言ったら…

わが家の風太くん、 現在も美男子ではありますが、 このところ、何か雰囲気が違ってきました。 そこで、よーく顔を見てみると、 耳から眉毛の毛が抜けちゃっています。 当然、手触りも違います。 実際には抗がん剤を始めて、 しばらく経ってから耳前の毛は薄…

風太、ラーメンを食べそびれる。

たまーーーに熱海に遊び行ったので、 またまた熱海ネタです。 昔から熱海にある製麺所、新宿製麺に行ってきました。 このお店の麺、買ってきてもらったりして食べたことはあるのに、 買いに行った事はありませんでした。 というか、場所がわからなかったんで…

カフェ ド シュマン

昨日は小雪と風太の残念会で熱海に行きましたが、 今月は私の誕生月なので、 反省会&ちょっと贅沢ランチにしました。 カフェ・ド・シュマンは、 ずいぶん前から気になっていたお店です。 選んだのは、平日限定のお手軽コースです。 まずは昼からワイン。 グ…

残念な報告です。

残念な報告です。 今年のにゃんばーわんコンテストは 入賞できませんでした。 投票に行ってくださったみなさん! 本当にありがとうございました。 来年は一眼レフでの 撮影テクニックを磨いて、 上位入賞を目指そうと思います。 どうぞよろしくお願いします…

生まれて初めて!

いきなりですが! 『うおーーー!すごいじゃないか!』 何に風太が驚いたかというと… 最近、また始めた古いドラゴンクエストの カジノコーナーで、 77777 が当たりました! 当たったコインはなんと! 300000枚! 子供の頃からポツポツ思いだして…

ふ~あぉーーー!

わが家の風太くん、 最近は外を見るのが大好きです。 太陽の光を浴び過ぎて、 体が熱くなっているくらい、 暇があればカーテンに向こうをながめています。 でも、その理由のひとつは… 最近、家の周りにお友達ニャンコが増えたからかもしれません。 この前は…

新記録更新!

先日、“猫ブログと思っていた”というコメントを頂きました。 確かにほぼ猫ブログとなっていますが、 開設当初はそういう予定ではありませんでした(笑) ということで、今回はトレーニングブログです。 昨日はトレーニング日でした。 ここのところベントオー…

グラビア写真

なんとか風太が順調に回復してくれたようなので、 たまには羽目を外したタイトルで勝負をかけました(笑) いつものイスの上大戦争の現場で撮影しましたが、 小雪のポーズ、 瞳の大きさ、 肉球の感じ、 光の加減が絶妙! と、ひとり悦に入っております。 こ…

苦しいわよ~

風太と小雪は仲良しです。 そのため、昼間は一緒に寝ていることが多いです。 そんな時の写真を撮っていると、 時として笑える写真が撮れることがあります。 『小雪ちゃん、今日は暖かくて穏やかな一日だね~』 むぎゅーーーーーーー 『ちょっと風太、重いか…

ガスモチン作戦、成功かな?

わが家の風太くん、魔の1週間が過ぎました。 今回の抗がん剤投与から始めた、胃薬のガスモチンの投与。 何とか吐き気のピークは過ぎたようです。 まだまだ、油断はできませんが、 そろそろバルクアップ作戦に移行します。 食欲が落ちないためか、 私の食事…