2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の風景+にくの日

みなさん、明珠堂です。 ここ数日、朝晩は冷えますね。 そうなってくるとファンヒーターが登場します。 その結果 わが家で一番暖かい場所=βさんの椅子の場所争奪戦が始まります。 基本は早い者勝ちです 先を越された風太くんですが 当然ながらβさんが座る時…

季節の移ろいを感じます。

みなさん、明珠堂です。 今年も頂いた渋柿を干しております。 少し前は暖か過ぎて柿がカビたなんて話も聞きました。 それでも、季節は変化していますね。 風太は食欲の秋みたいです 風邪も流行っています。 インフルエンザの流行は例年よりは遅いようですが…

わが町もいよいよです。

みなさん、明珠堂です。 少し前に回覧板が回ってきました。 そのなかの1枚が 猫の避妊&去勢手術の助成金が出るようになりました。 しかも、飼い猫でも外猫でも 他には災害時に困らないようにマイクロチップを とか、いろいろ書いてありました。 大勢の方の…

バリカン回避(*´Д`)

みなさん、明珠堂です。 そんなことないよ 小雪の事を心の底から心配しているんだよ! それはそれとして… 食べたかった味噌おでんと瀬戸焼そばを準備しました 味噌おでんは一晩寝かせる作戦です。 前日に作って次の日に味が染みた所をいただきます レタスさ…

風太、のん気だね(笑)

みなさん、明珠堂です。 燃え尽き症候群から少しだけしてきました。 普通に仕事もあるのでボチボチやって行きます そんなある日 風太、何でも気になるね これは京都でβさんが自分に買った黒豆ジャムだよ そう これが超美味しかったのです なにやら雑誌かガイ…

恐怖の手紙(笑)

みなさん、明珠堂です。 じつは先日 小雪にお手紙だよ かわいいお手紙だったよ なんだろう 遊びに来てね だって だから、一緒に行こうね それから風太も月に一回の通院です 風太も一緒だよ みんなでドライブへGO そんなにがっかりしないの お腹触って体重計…

終わりました\(^o^)/

みなさん、明珠堂です。 先ほど、古典の解読が一通り終了しました。 ここ数年、コツコツがんばってきたからね まだまだ修正は続きますが、本当にひと段落です。 研修会で発表するにはこれで十分ですが、 機関誌に載せるとなると… でも、終わった 疲れた頭に …

猫と一緒にがんばってます!

みなさん、明珠堂です。 今回の日・月は連休でした。 のん気な格好してるね、風太。 何に気が付いたかな? 少し前の朝ご飯だよ ご飯はつや姫。 みそ汁の具はとらさんにもらった高野豆腐。 もう一品は京都で買ってきたちりめん山椒です。 鮮烈な山椒の香りが…

ありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

みなさん、明珠堂です。 ランダム投稿になると言いながら、本日も書いております 仕事の合間の古典解読も進んでおります。 ちょっとだけど… 相当あった物が、残り8ページ程で原文の入力が終わります。 入力が終わったら意訳してひと段落。 その後は、今まで…

笑っちゃいますよ(^O^)/

みなさん、明珠堂です。 わが家の猫たち、寒くなっても元気で~す なので、楽しく遊んでいます 小雪、何処から行くの いよいよこの椅子も… いつかβさんがお尻から落ちそうです それから 小雪もけりケリで遊ぶよね~ でも、女子らしく遊んでいます。 後ろで恨…

風太、男らしい(再投稿)

みなさん、明珠堂です。 このブログは11月14日に投稿したブログです。 おそらくヤフーの不具合で、 マイページで表示されないために、 ほとんどの人に気づいてもらえませんでした。 わたくし少々お怒りです さらに、このブログを作成中も確認画面では、 写…

さらば念願叶った40000歩の旅

みなさん、明珠堂です。 名古屋城を見学した後に向かった先には… ちゃ~爺が待っていてくれました。 そうです、この旅の主たる目的は、 ①鈴虫寺にお礼参り。 ②萬福寺へのお参り。 ③とらまるにゃんさん&レタスさん。 そして、お~ちゃん達に会うことでした …

風太、男らしい! 旅ブログ番外編

みなさん、明珠堂です。 今回は、まだ終わっていない旅ブログの番外編です。 旅から帰って すっかり甘えん坊の小雪です。 超ラブラブ と、そんな時に ピンポーン! 苦手な玄関チャイムが ダッシュして逃げた先は テレビ台の上です。 でも、必ず前が風太、小…

念願叶った40000歩の旅 八

みなさん、明珠堂です。 念願叶った40000歩の旅も、 いよいよ名古屋に突入しました。 トータル10回では終われるのかな? もう少し、お付き合いください 夜の名古屋 やはり大都会です。 夜の灯りが違う 悩んだ名古屋飯 みなさんも悩みませんか? だっ…

念願叶った40000歩の旅 七

みなさん、明珠堂です。 黄檗山萬福寺を見学した記録です。 今回は、ある事情から見学する順番が前後しました。 そのため、パンフレットを参考に三門から本堂に向かうように、 一部構成を直してあります。 そして、写真の都合上、すべてを掲載しているわけで…

魅惑の愛知スペシャル

みなさん、明珠堂です。 旅ブログが延々と続いているので、 日々のブログが滞っております これじゃあ埒が明かない、書く前に忘れてしまう… ということで、一足も二足も先に書いちゃいます まず、昨日の夕食は レタスさんに頂いた赤辛鍋の素です 名古屋にお…

念願叶った40000歩の旅 六

みなさん、明珠堂です。 ついに旅ブログも6回目… 我ながら盛りだくさんだったなと感心しています。 今日は実際には2日目のクライマックス。 黄檗山萬福寺、普茶料理編です。 萬福寺に入り ずんずん進みます。 この回廊も中国風で、 屋根のついている回廊は…

念願叶った40000歩の旅 五

みなさん、明珠堂です。 京都旅2日目の始まりです。 長いとか言わないでね 早起きして向かった先は 伏見稲荷大社です。 JR奈良線に乗って行きました。 到着すると人が多い 着物を着ている人も多かったです。 おキツネさんの口にくわえている物でも意味合い…

大変お待たせしております🙇

みなさん、明珠堂です。 大丈夫じゃないです お~ちゃん、ごめんね せっかく遊んでもらったのに… そんなこと言わなくたって 小雪まで 現在の明珠堂日記は旅ブログとなっております。 かな~り濃厚な旅だったため、 とらまるにゃんさんやレタスさんとお会いし…

念願叶った40000歩の旅 四

みなさん、明珠堂です。 昨日のブログでは鶏肉を食べていましたが、その後は夜のお散歩です。 京都の歌舞伎座 そして… 八坂神社 だから、そうそうにして 翌朝のパンを買った後で… 小腹が空いたので お店発見 このお店もガイドブックには出ていなかったけど、…

念願叶った40000歩の旅 参

みなさん、明珠堂です。 旅ブログ3回目です。 鈴虫寺からホテルに戻ってから私達が向かったのは The観光地。 錦市場です(笑) いろいろ物色しましたよ あっちうろうろ、こっちうろうろ。 多国籍な人達に混ざってお買い物 一通りめぐってから… 夕食へ 入っ…

念願叶った40000歩の旅 弐

みなさん、明珠堂です。 旅ブログの2回目は… バスに乗ります もう興奮してるもんだから、なんでも撮っちゃう。 『バス、キタ――(゚∀゚)――!!』 渡月橋も見えました。 そして、バスに乗ること1時間。 やっと到着したのは 華厳禅寺。 通称が鈴虫寺です。 向かった…

念願叶った40000歩の旅 壱

みなさん、明珠堂です。 今回からしばらく旅ブログになります。 3日間で約40000歩。 万歩計は計っていませんが使っていませんが、 少なめに見積もって40000歩の旅の始まりです。 私たちの長年の願いを叶えた濃密な旅の始まりです そうかな 自分で…

しばらくお待ちください(コメ閉じ)

みなさん、明珠堂です。 しばらくの間、多忙のためブログの更新をお休みします。 人間も猫も元気ですから心配しないでね 訪問も滞るかもしれません。 ごめんなさい🙇 ※1日1度はチェックする予定です。 お急ぎの方はゲストブックへお願いします。 終わり

人間も気合が必要です。

みなさん、明珠堂です。 あら 風太くん。 あらら、小雪まで 9月から10月末までが忙しかった明珠堂でしたが、 トレーニングだけはがんばりました ベントオーバーローイングは久しぶりにMAX100kg! ワイドグリップやアンダーグリップなど取り混ぜて行…

11月ですね~

みなさん、明珠堂です。 今年も11月に突入しました。 それと話は別ですが ここ数日の食事です ハロウィンのためか違うのかカボチャをいただいたので、 レンコンやエビと一緒に天ぷらにしました。 デザートは藤寿さんにいただいた栗のチーズケーキ。 美味し…