あけましておめでとうございます。

みなさん、明珠堂です。

イメージ 1
おめでとうございます。


イメージ 19今年も風太小雪と明珠堂をよろしくお願いいたします。

昨年の大掃除…
神棚をきれいにしようと準備していると
イメージ 2
あらら、なにかをねらっています
ダメだよ、小雪

そして、神棚からお札を取り出すと
イメージ 3
風太小雪がわが家に来た時に付けていた首輪代わりのゴム発見。
自分でしまったはずなのに忘れていてとなりました。

イメージ 5
その後、古いお札は神社に、
新しいお札をわが家の神棚に納めて
良い年になるようにお願いしました。

大掃除をしていたら…
イメージ 4
縁側で作業をしていたら暑くなったので、
トレーナーを脱いだら風太が寝てしまいました。
ぽかぽか陽気でした

お正月料理は
イメージ 6
藤寿さんに頂いて大切にとってあったお酒で
いただきます

手作り伊達巻
イメージ 7
隣町に住んでいる伯母が作ってくれました。

イメージ 8
ふんわり&しっとりでおいしかったです
お正月前に食べちゃった

イメージ 9
これはたぶんイワナの卵。
この前のイワナの唐揚げと一緒にいただきました。
美味しいんですよ

イメージ 10
山形の伯母さんが作ってくれた黒豆。
黒豆をツヤツヤに煮る人って尊敬します。
これも美味しい

イメージ 11
これは知り合いの魚屋さんでカマボコを買ったらもらっちゃった。
というか、自分で買ったものが無い

油断すると
イメージ 12
こうなります。
グイグイ太郎たる所以です(笑)

年越しそば
イメージ 14
意外な人気商品の蕎麦です。
これは自分で買いましたよ


それに
イメージ 13
鰊の醤油煮をのせてにしんそばを食べました

それから…
イメージ 15
小田原名産のカマボコと伊達巻。
数の子がどこも売り切れで買えなかったので、
マックスバリューで塩抜きしてあって食べるだけの物をゲット。
危うく塩数の子を食べそびれる所でした

イメージ 20
風太数の子に視線釘づけでした

イメージ 21
晦日から食べちゃった

イメージ 22
にゃん田と4ニャンズさん、棒鱈の煮つけはこんな感じですよ
骨まで柔らく食べられます!

そんなこんなで夜になると
イメージ 16
風太はβさんの膝の上でポカポカでした。

それから…
イメージ 17
明珠堂(特にα)はお正月バージョン。
が続きます。
途中、訪問や返信が大幅に遅れると思います。
お許しください


イメージ 18
よろしくお願いします。

おまけ
イメージ 23
久保田の純米大吟醸
色は透明ですっーと口に溶けていくおいしいお酒でした。
平成最後の大晦日、人生の大勝負に勝った後の美酒
思い出に残る味になりました

終わり