がっつり箱根旅+小田原

みなさん、明珠堂です。

本日は昨日に引き続き箱根旅+小田原です。
イメージ 1
九頭龍神社を後にして向かった先は箱根神社です。
藤寿さんもブログに書いてありましたが、人が多い
平日なのにちょっと多過ぎです

イメージ 2
なんとか駐車場に車を停めて、長い階段を登って行きました。

そして、私も…
神社の写真は撮れていませんでした。

でも…
イメージ 3
明珠堂へ見える方が作ったこれだけは
仕事熱心でしょ(笑)

もうひとつは…
イメージ 4
安産杉です。

イメージ 5
何やらお参りすると安産になるそうです。
良ければコピーしてご使用ください。

一応ここまでが箱根旅なのですが、
小田原へ向かう途中にアクシデント勃発
山を下っていると車のギアの辺りから異音がして微妙な振動が足元に…
低速で走行するとキィキィーとなり続けます。
ブレーキやエンジン系では無さそうなので大丈夫とは思いましたが
藤寿さんも心配してくれて『何処かで点検を』と言ってくれましたが、
小田原まで下ってしまえばこっちのもんだと

そのまま駐車場に車を置いて、ランチタイム
イメージ 6
野菜のバーニャカウダとカボチャのスープ。

イメージ 7
藤寿さんの頼んだアサリのパスタ。

イメージ 8
私の頼んだピザ・マルゲリータ

イメージ 15
βさんの唐揚げ。
最初のサラダとスープをうまいうまいと一気に食べたら、
予想以上に満腹になりました

その足で向かったのは…イメージ 9
そう、小田原城です
しかし、この日すでに10000歩近く歩いています。
満腹のおなかとやや膝が笑い始めている足で、
いざ登城でございます

イメージ 10
徳川幕府の西からの攻撃を守る要所です。
江戸になってからは代々譜代大名が城主になっていたそうです。
でも、お城がきれいになってから展示物が変わっていました。
私は譜代以上で無いと訓練も出来ない手裏剣などを見るのが好きだったのに…

最上階からの景色です。
イメージ 11
相模湾が一望できます。

そして、いよいよ
イメージ 12
楽しい時間の過ぎるのは早いですね。
藤寿さんともお別れの時間が迫ってきました。
少し時間があったのでヘトヘトの足を休ませながら、
藤寿さんにアイスコーヒーをご馳走になりました。
胃の腑にしみるコーヒーでした。

その後、車で家まで帰ってきたのですが異音は一切しませんでした。
何処が悪いのか、誰か教えてください

おまけ
イメージ 13
お土産にいただいたお饅頭です。
宇都宮の銘菓だそうです。

イメージ 14
少しトースターで焼くと美味しいと教わっていたので炙ってみました。
美味しくてあっという間に完食でした。
ごちそうさまでした

終わり