食欲の秋

みなさま、明珠堂でございます
いよいよ食欲の秋がやってきました

ということで…
イメージ 1
菊の花が出回り始めましたね
これが私の大好物なのです

沸かしたお湯に酢を入れて、
むしった花を軽く茹でて水気を絞ります。

その後は酢の物でも良いですが…
イメージ 2
私はからし醤油和えが大好きです。
お酒にもご飯にも

そして
イメージ 5
うん、鰻の蒲焼のタレだからね。

今が旬の牡蠣に…
イメージ 3
片栗粉をまぶします。

イメージ 4
油で軽く炒めたら蒲焼のタレを入れます。

イメージ 6
すごい香りだったね

イメージ 7
牡蠣の蒲焼の出来上がりです。

頂き物
イメージ 8
石川県のキダイの干物をいただきました。
白身の味と塩気が
うまみたっぷりでした

イメージ 9
ごめんね、風太
もうすぐ誕生日だからそのときね~

終わり