山茱萸(さんしゅゆ)

昨日、熱海ネット新聞というサイトを見ていると、
熱海梅園に山茱萸(さんしゅゆ)の花が咲いたそうです。
黄色いかわいらしい花でした。

この山茱萸漢方薬の生薬のひとつです。
実際には、花ではなく、果実をもちいますが、ちょっと調べてみました。

その効能は・・・
漢方養生談では、『滋養、強壮剤で、下腹部の不仁を治し、精液を固める。』とあります。

実際に含まれている薬は、八味地黄丸でした。
八味地黄丸は、東洋医学腎虚の薬として有名です。
おしっこ系の症状(夜間尿や尿意頻数)によく使われます。

ただ、私が現在読んでいる、漢方の有名な先生が書いた本には、
さまざまな認知症で、「認知症一般、わけのわからない認知症に効きます」とありました。
今後の研究に期待したいですね。

ちなみに、この写真は、また昨日咲いたハイビスカスです!

イメージ 1