ブラックペッパーローストビーフ

久しぶりに何か料理をしてみようと思い、
スーパーを歩いているとおいしそうな塊の牛肉が売っていたので、
ローストビーフを作ってみました。

以前、テレビで覚えたローストビーフを簡単に作る方法を、
少しアレンジして作りました。

焼き方は、30分常温に戻した肉の表面を、
肉の大きさにもよりますが、一つの面をしっかり(30秒くらい)焼き、
さらに蓋をして10分間蒸し焼きにする。
そこから、アルミホイルにくるんで30分待ちます。
ここまでが、テレビで覚えた方法です。

最後の30分待っているとき、アルミでどんなにくるんでも肉汁が出てくるので、
ビニール袋に肉を入れてから、保冷バックなどに入れると仕上がりが良いようです。

焼くときにニンニクと庭のローズマリーで香りをつけるのこと。
下ごしらえの時に、塩をしっかり擦り込むことと、
ブラックペッパーをたっぷり使うのが私のコツです。

そして、あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしてから食べるのが私は好きです。
(ナイフで切りやすくもなるので!)

本当は、お肉からでた肉汁を使ってソースを作るのですが、
難しいので(前に失敗しました・・・)、ソースはあえて作りません。

そこで、今回はワサビ漬けをのせて食べたらおいしかった!
からしゆず胡椒、ワサビ醤油なども良いですよ!
みなさんも市販の物にも試してみてください。

イメージ 1