握力をつけましょう!

以前、町を歩いていると、年配の女性から声をかけられました。
話を聞くと、
「のどが渇いたから、自販機で飲み物を買ったけど、
ボトルキャップが硬くて開けられないので、開けてもらえませんか?」とのことでした。

とくに断る理由もないので、キャップを開けると確かに硬い。
これは、力のない女の人には結構きついな~と感じました。

その後、ペットボトルのキャップの硬さを気にすると、メーカーによってかなり違いがありました。
今までに、ボトルキャップが開けにくいと感じた事がある人は、
開けやすいメーカーを覚えておくと良いと思います。

ただ、それだけでは限界がくるので、握力をつけましょう!
やりかたは手のグーパーグーパーを、少しかったるいと感じる程度に繰り返すだけでも良いと思います。

または、ジャッキーチェンが映画“酔拳”でやっていた、クルミを手で回すなんてのも良いでしょう。
右手、左手、右回り、左回りをいろいろ行うと、脳も刺激されて良いと思います。

ちなみに、クルミを指で握って潰すのは大変ですが、
掌でクルミをふたつ握って潰すのはコツをつかむと結構できますよ。