猫とアミノ酸

私がトレーニングの前後に飲んでいるアミノ酸サプリメントの内容を見てみると、
バリン・ロイシン・イソロイシンとグルタミン・アルギニンが含まれています。

ヒトには必須アミノ酸というのがある。
では、猫と犬ではどうだろうか?と調べました。

さすがに同じ哺乳類?だけあって、必須アミノ酸は似ていました。

ただ、アルギニンはヒトには必須ではなく、猫と犬には必須、
タウリンは、ヒトと犬には必須ではないけれど、猫には必須のようです。

このふたつ、どちらも市販の元気が出る剤に良く入っている成分です。

ただ、このアルギニン、じつはヘルペスウイルスのエサになります。
疲れきって元気が出る剤を飲む場合、口唇ヘルペスなどがあったら、
アルギニンが含まれていない物を選んだほうが無難だと思います。

それから、以前飼っていた犬が夏バテをした時に、
ドリンク剤をあげたところ、一晩中鳴きまくってしまい、
家族に『夜、寝られなかった』と大変怒られました。
当然、一晩鳴き続けたワンコもぐったり…
気をつけましょう!

イメージ 1