超おいしいヾ(≧▽≦)ノ

みなさん、明珠堂です。
今回は連休なので、昨日の私は筋トレ

その後は…
イメージ 1
昼食はセブンイレブンのざるそば、その他。
と、プロテイン(笑)

そして、βさんが思いついたのが
イメージ 15
小雪は何だと思う

それは
イメージ 2
とらまるにゃんさんから聞いたお稲荷さんを作ってみることに
と言っても、私達はお稲荷さんを作ること自体が初体験です。
福神漬けと鮭フレークを具にします。

まずは…
イメージ 5
あぶらあげを茹でて油抜きします。


イメージ 3
粗熱が去ったら水気を切ります。
ここは私ががんばりましたよ
ちょっと熱かった

イメージ 4
油揚げを甘辛く煮ます

よい香りです。

イメージ 16
まだ時間じゃないからね


イメージ 6
福神漬けを刻み…

イメージ 7
酢飯に鮭フレークと福神漬けを入れて…

イメージ 8
混ぜ合わせます。

それを
イメージ 11
あぶらあげに入れて完成です。

イメージ 17
だから、時間じゃないんだよ

もう一品は
イメージ 9
京都の料理でヒントを得ましたよ。
茅乃舎の出汁で里芋を煮ます。
味はやや薄味です。

イメージ 10
そのままでもおいしいですが、その里芋に片栗粉をまぶして揚げます。

イメージ 12
さっくり手早く

イメージ 18
待てない風太は、この後テーブルの上に乗り、
『こらっ風太』と怒られました(笑)

イメージ 13
これがうまいんだ
精進料理では煮た芋が残ったら揚げたのだと思いますが、
本当に美味しいですよ

イメージ 14
お稲荷さんに揚げた里芋、そして粕汁
本当に美味しくて食べ過ぎちゃった
お稲荷さんのポイントはたくさんあるけど、
福神漬けの歯ごたえも重要だと思います

イメージ 19
初めての料理としては200点でした
みなさんも試してみてね

終わり