贅沢なのよ!(コメ開け)

みなさん、明珠堂です。


イメージ 2
ちょっとだけね

先日、βさん実家から立派な鰻が届きました
イメージ 1
いつもありがとうございます

そして、もう一品は
イメージ 5
鈴廣のカマボコ、えび枝豆です。

鰻はいつもは鰻丼ですが
イメージ 3
今回は少し細かく切りました

そこに
イメージ 4
わさびとネギを準備します。
ビールは藤寿さんに頂いた那須ビールのデュンケル
鰻に負けないようにしっかりした味を選びました

イメージ 8
どっちも食べられないよ

ひつまぶし(家庭版)
イメージ 7
名古屋で食べたひつまぶしを思い出し、
家庭で作れる範囲で作ってみました。
わさびは本わさびがあれば言うことはありませんが、
市販の物でもけっこういけます

続いて大根のシーズンなので
イメージ 6
βさんが煮物を作ってくれました。
卵としらたきに鶏肉まで入っています。

イメージ 9
じつは出汁を茅乃舎にしたので猫たちが大騒ぎ
風太は鍋の蓋を舐めようとしていました
なんにもあげられなくてごめんね。 

京都のへしこ
イメージ 11
この前の京都旅行でのαのお土産です。
鯖の糠漬けをへしこと言いますが、
鯖と糠が悪いと最悪の食べ物となります。
なので、京都の錦市場で国産鯖でへしこを作っているお店を探し出し、
自分のために買ってきていました

イメージ 12
さすがに塩気が強いからね。

イメージ 13
コンビーフ缶詰よりも塩気が強いからね…

イメージ 14
イメージ 15
包丁を入れるとこんな感じです


イメージ 18
そりゃあ魅惑的な香りだからね。

イメージ 16

とても一度に食べられるわけがないので、
サランラップで包んで保存。
それ以外を焼いてみました
味は食べてみてね
酒飲みにはたまらないですよ

イメージ 17
お酒はβさんがパンダ旅行のお土産で買ってきてくれた熊野の焼酎です。
お湯割りにして飲みました

最後は…
イメージ 19
へしこはご飯のおかずにもばっちりですが、
お茶漬けが
ほんの一切れでご飯が一杯行けますよ(笑)
京都・名古屋・瀬戸旅行の締めくくりでした

イメージ 20
こんなの食べてたら…
猫にはNGです。
確実に

今日の私はお休みです。
コメント欄を開けておりま~す。
イメージ 10
寒いと猫もくっつきます

終わり