明珠堂の読み方

明珠堂日記とは、
明珠堂が毎月書いているお知らせ“明珠”に書ききれなかったことや、
ふっと思いついた事を書き綴るために始めました。

でも、みなさんは、この“明珠堂”をなんと読まれますか?

人によってめいしゅどうだったり、めいじゅどうだったりもします。
変わったところではみんじゅどうと呼んだ方もいました。

この明珠堂の名前の由来は、碧眼録にある明珠在掌からきています。
なので、本来はなんと呼ばれてもいっこうに構わないのですが、
一応、みょうじゅどうと読みます。

名前を決めるときに参考にしていた本のなかにあった、
石飛博光先生の「ほっとする禅語」のなかに、
明珠在掌の読み方がみょうじゅざいしょうとあったからです。
もし、電話帳で探すときは、ではなく、でさがしてください!
よろしくお願いします。