コレステロール

このところ、新聞やテレビで報道されていますが、
アメリカの研究で、食べ物からの摂取するコレステロールは、
健康にはあまり関わりがないことがわかったそうです。
そのため、食物の摂取制限を設けないという発表があったということです。

細かいことはともかく、おそらくこの発表をきいた人は、
『じゃー、コレステロールのたくさん含まれた物、いっぱい食べても大丈夫!』
と喜ぶのではないでしょうか?

でも、よーく考えてください。
食べ物の成分は、コレステロールだけではありません。

脂肪も含まれていますし、カロリーだってゼロではないですよ。
にわかに喜んで、次の健康診断でえっ!とびっくりするような
検査数値が出ないように注意しましょう!

ちなみに、わが家の猫“風太”は、
なぜか総コレステロール値だけがちょっと高めです。
そのため、現在すこしだけダイエット中です。