ウイスキー

最近はNHKの朝のドラマ“マッサン”のおかげで、
ウイスキーが人気なようです。

私はたいして強くはないのに、お酒は好きです。
当然、ウイスキーも大好きです。
今はストレートでもロックでも、おいしく飲んでしまいますが、
今よりもっと若い頃は、うっすいウイスキーの水割りしか飲めませんでした。

それは、40度もあるお酒ですから、そのまま口に入れたら
カーッとしてとても飲めませんでした。

それがいつから飲めるようになったか?
日付は覚えていませんが、あの日!という日があります。

それは、キリンシーグラムの御殿場蒸留所で作っている、
御殿場限定ウイスキーを飲んだ日からです。
もうずいぶん月日が過ぎてしまったので、
細かい味は忘れてしまいましたが、
『あぁ、ウイスキーっておいしいな』とすごく感じた思い出があります。

このブログを書きながら、そのウイスキー
キリンのホームページで探してみましたが見つかりませんでした。
(かなり高価な限定ウイスキーはありましたが…)

暖かくなって箱根の雪が溶けたら、ドライブしながら、
御殿場まで行ってみようかな?