チャンミーグヮー

湯河原町の図書館で借りてきた本を読み終わりました。

題名はチャンミーグヮー
この本は、今野敏という作家の、史実を元にしたフィクション小説です。

このチャンミーグヮーは人の名前(あだ名で)、
本名を漢字で書くと、喜屋武朝徳という沖縄空手の有名な達人です。
ミーグヮーは、目が小さい人だったから、“目小”と書いてミーグヮーと読むそうです。

今野敏という人は有名な作家さんですが、自分の空手道場も持たれています。

以前、発売された空手のDVDも買って見たのですが、
この小説を読むと、ちょっと感じが変わりました。

さてさて、今日もナイファンチの型などがんばってみようかな?

それにしても、湯河原の図書館はおもしろい本があるな!
イメージ 1