五十肩

肩の痛みで、四十肩と五十肩は何が違うの?と聞かれることがあります。

答えは、あまり違わないです。

ある程度の年齢になり、なにかに肩をぶつけたなどの、
これと言った理由がないのに痛んで、動かしにくくなる症状を
四十肩・五十肩と呼んでいるように思います。
(原因があってもかまいません。)

そして、肩が少し変だけど、そのうち治るだろうと思っていたら、
治らなかったパターンが多いようです。

その症状もさまざまで、前に動かすと痛い。
エプロンの紐が後ろで結べない、髪の毛を洗う時に辛いなどいろいろあります。

そのなかでも、治すのにやっかいな症状は、黙っていても痛い。
とくに、夜寝ていても痛くて目が覚めてしまうような場合は、
何もしないで勝手に治るとは、思わずに早めの治療を心掛けてください。