インスタントな担々麺

突然ですが、私は担々麺が大好きです。
好きが高じて、横浜中華街に坦々麺だけを食べに行った事もあります。
でも、やっぱり好きな時に、自分好みの坦々麺を食べたい!
そこから、坦々麺製作の試行錯誤が始まりました。

まず麺選び。
最初は、サッポロ一番のみそ味を使っていました。
そして、みそ味が醤油味になり、次にいろいろな麺を試しました。
その結果、ベストは昔ながらのしょうゆラーメンに決定しました。

それから、ずっと練りゴマ、四川豆板醤、
ラー油などで坦々麺を作っていたけれど、何か物足りない。
また、いろいろ調べると、スープを作るお湯に、
中華の干しエビを30分浸けておくと良いというので、
スーパーで買っていましたが、けっこうお高い。
そんな時、横浜中華街で偶然見つけたのが、干しエビのパックです。

イメージ 3







なんと、これで¥500!
普通、ちょっと入って¥200位だから激安です。
中華街に行ったら、ぜひ買って帰ってください。
ただし、冷蔵庫に入っているお店が良いですね!

そんな私が、KALDIで買い物をしていると、
中華食材メーカー?のYOUKIが出している、
担々麺の素を売っていたので買って食べてみました。


イメージ 1
















麺はAEONの生ラーメン、細麺を使いました。
これで、おいしければ楽だな~と思い作ってみると…

イメージ 2











こんな感じです。
あえて、具も何も足していません。
結果は、手軽さを考えればまずまずかな?
麺との相性も悪くなかった。
ただ、日本人には???という不思議な香辛料の味がします。
花椒でもなし、八角でもない感じの味でした。謎です。

イメージ 5







ちなみにこれは、私が作った坦々麺です。

イメージ 4












『僕は辛いのいらないよ~』
『そうだね、風太はいらないね。』
スヤスヤ眠る風太くんです。