猫の眼は、なぜ腫れる?

わが家の男猫“風太”は、普段は男らしいのですが、時々眼を腫らせます。

必ずと言ってよいほど、一晩お留守番をしてもらう日の、前日に腫れます。
それも、10分前まで何でもないのに、突然に負けたボクサーのような顔になってしまいます。
理由はさっぱりわかりません。

たしかに、不穏な空気を感じると、いろいろやってくれるのですが、顔が腫れる?
そして、翌日に心配で急いで帰ってくると、すっかり治っています。

ストレスが原因と言ってしまえばそれまでですが、最初はかなりびっくりしました。
猫を飼っている人に聞いても、嫌がらせをされたという話は聞きますが、
体に異常を起こすって、聞いたことないです・・・。

まぁ、今日も元気いっぱいだから、良いですけどね!

イメージ 1
イメージ 2

病んでる風太                         元気な風太