わらびたたき、作ってみた!

先日、新鮮なわらびをいただきました。
はじめは、アク抜きをして普通に食べていました。

イメージ 1













でも、ずいぶん前にわらびたたきを、
山形で食べさせてもらった事を思い出し、
作り方を山形のおばさんに聞いて作りました。

昔ながらだと、何度も何度もたたいては、あたり鉢でするようですが、
今回はフードプロセッサーを使い、
その後ですりました。

味付けは、味噌で、すこし生姜をおろして入れてみました。
イメージ 2












フードプロセッサーを使っても大変だったので、
さぞ昔は作るのが大変だったと思います。
でも、労力に値するおいしさでした!